自己紹介

帝王切開後の産後ダイエットはいつから?9ヶ月で14kg痩せた私の体験談。

2018年7月に、3人目の子供を帝王切開で出産。

2019年4月現在、出産後9ヶ月で、14キロ痩せることができました。

産前より2キロ痩せました。

帝王切開の場合、いつから産後ダイエットを始めたらいいのかな?

傷口が痛くて、運動できない!

という方に向けて、

私の体験談とともに、産後各時期にどんなことをしていたかを記録してみました。

帝王切開の産後ダイエットはいつから?無理せず少しずつ始めよう

いつから始めるのか。

それは、体が回復してから。

帝王切開はお腹を切っているので、普通分娩よりも回復に時間がかかります。

私の場合は産後3ヶ月くらいまでは傷口が痛かったので、ダイエットどころではありませんでした。

産後ダイエットの一番のポイントは、決して無理をしないこと

自分の体調と相談して、小さなことから少しずつ始めてみましょう。

産後ダイエット【9ヶ月間の体重、全記録】

9ヶ月間の体重推移グラフです。

f:id:mariminihabit:20190426071543j:image

妊娠中60キロまで増えた体重。

少しずつ減り続け、9ヶ月で45キロ代後半まで落とすことができました。

マイナス14キロ

数字にしてみると、すごい。

ここに来るまでの紆余曲折を、1ヶ月ごとにまとめてみます。

帝王切開後の産後ダイエットの記録

帝王切開で出産すると、いつから産後ダイエットを始めたらいいのか迷いますよね。

私の場合は全く無理せず、自分の体調を最優先にダイエットを初めました。

体重がどのように減って行ったのか、記録を書きたいと思います。

グラフは、毎日の体重を記録しているアプリ「シンプルダイエット」より引用しました。

産後0〜1ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426061004j:image

休養に徹した1ヶ月。

里帰り出産だったので

三食+おやつ+昼寝

という怠惰を極めていましたが、7キロ落ちました。

母乳をしっかり出すためにも、この時期は食事をしっかり食べました。

おやつばかり食べて食事量が減ると母乳にも良くないので、その点だけは注意しました。

しっかり食べてしっかり母乳を出すことが、ダイエットの近道!

産後1〜2ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426061021j:image

長女の幼稚園が始まる時期だったため、1ヶ月検診が終わってすぐに自宅に戻りました。

平日ワンオペで子供3人(5歳2歳0歳)のお世話と家事。

これだけでもヘトヘトで、ダイエットをする余裕は全くなし

上の子を公園に連れて行ってあげる余裕もなく、ほぼ引きこもり。

夫が休みの日に、たくさん公園に連れて行ってもらいました。

ダイエットをする余裕はなかったものの、2キロ落ちました。

家事と育児の活動量、侮れない!

急に動き始めたせいか、減ってきていた悪露が増えたりもしました。

帝王切開の傷口が痛む時は、テープで保護すると少し痛みが軽減されました。

傷口のケロイド化防止にも、おすすめです。