産後ダイエット

雑炊でダイエット!メリット・デメリットとおすすめレシピ

雑炊ってダイエットに効果的?

雑炊ダイエットのやり方は、食事を雑炊に置き換えるだけ!

みにまり
みにまり
ダイエットに雑炊を取り入れて、15kg痩せました

雑炊ダイエットは、正しく行えば
健康的に痩せられるおすすめのダイエット方法です。

この記事はこんな人におすすめ
  • 空腹を我慢したくない人
  • 健康的に痩せたい人
  • 飽きない雑炊レシピを知りたい人

雑炊ダイエットのメリットとデメリット

雑炊は最強のダイエットフード!

雑炊でダイエットするメリットとデメリットをご紹介します。

雑炊ダイエットのメリット

雑炊ダイエットのメリットは5つ

  1. 満腹感がある
  2. 早食いを防げる
  3. 体が温まって代謝アップ
  4. 作るのが簡単
  5. 栄養満点にできる

それぞれ説明していきますね!

満腹感がある

ごはんの量をいつもより少なくしても水分で膨らむので量が増えます。

低カロリーなのに満腹感を感じやすく、ダイエットにぴったり!

早食いを防げる

食べ始めてから満腹を感じるまでには15分〜20分ほど時間がかかります。

雑炊なら、熱くて一気に食べられない…

必然的に早食いを防げます!

体が温まって代謝アップ

温かい雑炊を食べることで体が温まり、代謝アップにつながります。

雑炊にしょうがを入れると、さらに体が温まるのでダイエットに効果的。

作るのが簡単

水と具材をいろいろお鍋に放り込んで煮込むだけ!

とっても作るのが簡単です。

みにまり
みにまり
料理が苦手でも失敗知らずのありがたいメニュー

栄養満点にできる

野菜・きのこ・豆腐・卵…なんでも入れられるのが雑炊のいいところ。

具材をたくさん入れれば、簡単に栄養満点雑炊が出来上がります

雑炊ダイエットのデメリットと解決法

雑炊ダイエットのデメリットは3つ。

  1. 飽きる
  2. 消化がよく、すぐお腹が空く
  3. 食材の準備が面倒

解決方法をご紹介します!

飽きる

毎日毎日雑炊を食べていたら、いくら体に良くても飽きてしまいますよね。

健康的にダイエットするには、体だけじゃなく心も喜ぶ食事にしたいもの。

  • 飽きないために、1日1食まで or 数日に1回ペースにしてみる。
  • アレンジで味を変える

雑炊のアレンジ方法は後半で説明しますね!

消化がよく、すぐお腹が空く

雑炊は満腹感を感じやすいとは言っても、低カロリー低脂質。

消化が良くお腹が空きやすい

みにまり
みにまり
たんぱく質と野菜をたっぷり入れると、腹持ちが良くなります!

たんぱく質は、三大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質)の中で一番腹持ちがいい栄養素

野菜の中の食物繊維も消化を遅らせる効果があります。

雑炊にはたんぱく質(豆腐・卵・肉・魚など)と野菜を多めに入れよう

食材の準備が面倒

具沢山にしたい場合、いろんな具材を切るのが大変!

いろんな種類を入れたいけど、使い切る前に腐らせてしまう…。

そんな時は切った野菜の冷凍ストックを作っておくと便利です。

みにまり
みにまり
冷凍しておけば、食材を腐らせてしまう心配もない!

凍った野菜をお鍋に入れてグツグツ煮込むだけで、
いろんな種類の野菜が入った具沢山雑炊を簡単に作ることができます。

野菜を買いに行くのも切るのも大変、という時はカット野菜の宅配サービスが便利です。

食材は事前に切って冷凍しておく。カット野菜を利用する。

ダイエット中の雑炊、どんな時に食べたら効果的?

毎日雑炊では飽きてしまう…。

みにまり
みにまり
1週間雑炊を食べ続けた時は、「しばらく雑炊は見たくない…」状態になりました

ダイエット中に雑炊を食べる効果的なタイミングをご紹介します。

  1. 食べすぎた時・体重が増え気味な時
  2. 便秘の時
  3. 停滞期の時・タイムリミットがある時

食べすぎた時・体重が増え気味な時

ダイエット中だって、外食することやたくさん食べたい時だってありますよね。

飲み過ぎたり食べすぎたりした時、
体重が増え気味な時の調整メニューとして、雑炊を活用しています!

みにまり
みにまり
あとで調整すれば大丈夫、と思えば外食を思う存分楽しめる!

便秘の時

雑炊に野菜やキノコなどをたっぷり入れれば、食物繊維豊富で便秘もスッキリ解消!

味付けに味噌やキムチなどの乳酸菌をプラスするのもおすすめです。

食物繊維+乳酸菌を追加すれば、便秘スッキリ!

停滞期の時・タイムリミットがある時

ダイエットの停滞期、体重が減らなくてつらい…。

健康診断の前など、「この日までに体重を落としたい」というリミットがある。

そんな時には、期間限定で夕食を雑炊に置き換えてみると体重がストンと落ちてくれます。

3日〜5日ほど夕食を雑炊に置き換えるだけで、便秘がスッキリ解消して体重にも変化が現れるはずです!

みにまり
みにまり
生理終了後の痩せやすい時期に、雑炊を取り入れてみるのもおすすめ

アレンジ自由自在!栄養満点ダイエット雑炊レシピ

ダイエットの効果抜群の雑炊。

簡単な作り方をご紹介します!

基本のレシピ

基本の出汁

300ml
料理酒 大さじ1
にんにくチューブ 2〜3cm
しょうがチューブ 2〜3cm
顆粒調味料※ 小さじ1

※だしの素 or 鶏ガラスープの素

野菜

大根、ねぎ、こまつな、キノコ、ワカメなどお好みで。

タンパク質

豆腐、肉、魚などお好みで。

ごはん

白米、玄米など。100g(ご飯茶碗軽く1杯)程度。

上記の基本の出汁+野菜+タンパク質を全部まとめて鍋に入れて、グツグツ煮込む。

野菜に火が通ったら、最後に溶き卵1個を落とす

卵に火が通ったら完成!

最後に、お好みで豆板醤、味噌、キムチなどを入れてもOK。

ご飯100gでも量がかなり増えます。

みにまり
みにまり
量は多く見えますが水分で膨らんでいるだけなので、全部食べて大丈夫です。

もっとラクに雑炊を作る裏技

前日の残りの味噌汁を使えば、味付けいらずで簡単に美味しい雑炊を作ることができます!

みにまり
みにまり
味噌雑炊…という名のねこまんまができます

電気圧力鍋に全ての材料を放り込んで1分圧力をかけるだけでも、簡単に雑炊を作ることができます。

市販の雑炊を活用

自分で雑炊を作るのは大変…でも雑炊でダイエットしたい!

という方にはこちらがおすすめ。

みにまり
みにまり
フリーズドライで、お湯を注ぐだけで完成!
時間がない時のために常備しておきたいっ

ローカロ生活のHPはこちら

おわりに。雑炊で美味しく健康的にダイエットしよう!

雑炊ダイエットのおすすめポイントのご紹介でした!

雑炊ダイエットの最大の魅力は、
しっかり栄養をとりつつ健康的にダイエットできるところ。

ダイエット中でも空腹を我慢する必要がない雑炊ダイエット。

食べることが大好き、健康的に痩せたい方はぜひ試してみてください!