子育て

1歳の誕生日ケーキを超簡単に作る方法!ヨーグルトの水切り不要

もうすぐ1歳の誕生日だけど、赤ちゃんのケーキどうしよう…

時間をかけずに作れる簡単レシピが知りたいなぁ

1歳の誕生日って特別ですよね。

手作りケーキで盛り上げたい!

かといって1歳の赤ちゃんのお世話をしながら、手作りケーキをのんびり作る時間もなかなか取れないもの。

1歳のお誕生日ケーキを、たった10分で作る方法をご紹介します!

みにまり
みにまり
簡単に早く作れるから、時間がなくても手作りできる!

材料は食パン・ヨーグルト・果物だけ。

ヨーグルトを生クリーム代わりにして、3段重ねの誕生日ケーキを作ります。

この記事はこんな人におすすめ
  • 1歳の誕生日ケーキを手作りしたい
  • 簡単に作れる誕生日ケーキのレシピを知りたい
  • 赤ちゃんに食パン・ヨーグルト・果物のアレルギーがない

ヨーグルトの水切り不要!10分で1歳の誕生日ケーキを手作り

1歳の誕生日ケーキの作り方をご紹介します。

みにまり
みにまり
食パン・ヨーグルト・果物を使うよ!

1歳の誕生日ケーキレシピ【材料と作り方】

 

材料

食パン

型抜きするので、柔らかい薄切りの食パンがおすすめ。

山崎製パンの、ふんわり食パン8枚切りが便利です。

(8枚切りがなければ、6枚切りでOK)

みにまり
みにまり
ほんのり甘くて柔らかいので、1歳でも食べやすい!

ヨーグルト

市販のヨーグルトでOK。水切り不要。そのまま使います。

今回は、雪印メグミルクの恵ヨーグルトを使いました。

恵ヨーグルトは酸味が少なく、1歳でも食べやすいです。

みにまり
みにまり
プレーンヨーグルトを食べてくれない赤ちゃんなら、
ヨーグルトをベビーダノンにすれば甘いので食べられるかも!

果物

1歳の誕生日の時期の、季節の果物で大丈夫。

赤・黄色・緑が入ると美味しそうに見えます。

イチゴ・スイカ
黄色 バナナ・ゴールドキウイ・柑橘類
キウイ・ぶどう・メロン
みにまり
みにまり
我が子は夏生まれなので、スイカ・キウイ・バナナを使いました!

果物は0.5cm角くらいに切っておきます。

型抜き用のコップやお皿

直径10cmくらいのココットやマグカップなどを使います。

 

作り方

食パンを丸くくり抜く

ココットを食パンの上に置き、ギュッと押す。

こんな風に丸く型抜きできました。

ココットから外す。

食パン3枚分、丸い形に作ります。

3段重ねにしていく

お皿に食パンを1枚置き、スプーンでヨーグルトを塗ります。

0.5cm角に切ったお好みの果物をのせる。
(水分の多くないバナナ、イチゴがおすすめ)

上に食パンを重ねる。

ヨーグルトを塗る。

果物をのせる。

食パンをのせる。3段ケーキができました!

デコレーションする

上にもヨーグルトを塗り、赤、黄色、緑の果物をのせれば完成!

余った果物はケーキを囲うようにお皿に盛り付けると豪華になります。

みにまり
みにまり
お疲れ様です!1歳の誕生日ケーキの完成です。

1歳の誕生日におすすめのろうそく

手作りケーキが完成したら、ろうそくを立ててお祝いしましょう!

 

お誕生日の定番、数字のろうそく。

数字 キャンドル BCC ナンバーキャンドル パステル 誕生日 記念日 【あす楽対応】

 

ひらがな・英語が選べるろうそく。
赤ちゃんの名前のろうそくを立てるのも楽しいですね。

 

男の子には、こんなろうそくも!

 

女の子らしい可愛いろうそくも。

キュートなフラミンゴ&ドーナッツ&フライドポテト キャンドル セット【ミニサイズ】【Ginger Ray】 誕生日 バースデイ 1歳 デコレーション ろうそく ケーキ 装飾 あす楽 リトルレモネード ◆SALE

 

チャッカマンは1つあると長く使えて便利です。

食材の調達にはネットスーパーを活用しよう

赤ちゃんを連れてケーキの食材を買いに行くのも大変ですよね。

そんな時はネットスーパーを使うと便利です。
生鮮食品もスーパーと同じ価格で買えるので、子育て家庭には絶対おすすめです。

まとめ買いすれば、送料も無料にできます!

みにまり
みにまり
我が家では週1回、楽天西友ネットスーパーを活用しています!
お米や牛乳、オムツ、洗剤など、重いものを届けてもらえてとっても便利

楽天ネットスーパー
楽天カード会員ならポイントも貯まる

イトーヨーカドーのネットスーパー

イオンのネットスーパー

1歳の誕生日ケーキ、手作りして盛り上げよう

赤ちゃんにとってもママにとっても特別な1歳のお誕生日。

簡単にできる手作りケーキで、ママも赤ちゃんも笑顔に!

ヨーグルトを使った1歳の誕生日ケーキ、よかったら作ってみてください!