子育て

子供のおもしろ発言を記録したい!言葉の成長記録に日記アプリがオススメ。

ママ、見て見て!

「へ」がある!

へ??

娘(5歳)に言われて時計を見ると

f:id:mariminihabit:20190314193730j:image

確かにそこには「へ」があった。

子供のおもしろ発言を記録したい

子供と毎日を過ごしていると、柔軟な発想に驚かされることがしばしばあります。

大人にはどうやっても19:20にしか見えないものも、ひらがな習得中の娘には

「へ」

に見えるのです。

そんなに一生懸命ひらがなのこと考えてるんだなぁ、覚えようとしてるんだなぁと考えたら目頭が熱くなりました。(親バカですね) 

子供の発言語録」って親にとっては宝物です。

写真での成長記録はつけていても、言葉の記録ってなかなかつけられない。

今しかない貴重な子供のことばの記録を残しておきたいな、と思うようになりました。

忙しいから面倒臭いことはできない

① 子供の写真をスケッチブックに切り貼りして言葉も一緒に記録

→ やる時間ない!

いや、時間があっても多分やらない。そんな面倒臭いことは。

②ノートに記録

→ ノートをなくす

③育児日記 (ブログやSNS)

→ 人様に見せるようなことでもない。自分で見て楽しめればそれで良い。

面倒くさがりなので、これらは多分続かないと判断。

子供の成長記録アプリを探してみた

すぐ物をなくすタイプの面倒臭がりでズボラな私は全てをスマホで管理したい。

スケジュールアプリに記録すると日常業務の中に埋もれてしまって後で見返しにくいから、できれば「子供言葉語録」専用のアプリが欲しい。

「子供 成長記録 アプリ」

で検索したけど、出てくるのは

  • 写真アプリ
  • 授乳時間記録アプリ
  • 予防接種アプリ

くらい。

言葉を記録するアプリは無いみたい。(2019年3月現在)

誰か開発してくれないかなー。私に需要あるのに。

なので、日記アプリを成長記録として使ってみることにしました。

子供の成長記録。言葉の記録は「瞬間日記」で。

こんなアプリがありました。

瞬間日記 (Moment Diary)
瞬間日記 (Moment Diary)
開発元:Utagoe Inc.
無料
posted withアプリーチ
これ以上の機能はなし。
だがこのシンプルさが良い!

こんな感じで使います。写真も載せられるよ。

f:id:mariminihabit:20190317064515j:image

1日何件も記録が可能!!

この言葉記録したい!

と思った瞬間にさっと記録できます。

下にスクロールしていけば簡単に過去の記録を遡れます。

写真も一緒に載せられる〜。

言葉だけじゃなくて行動や、感じたこと。何を書いてもいいと思います。

日記アプリのメリット。「メモ欄」との違い。

記録だけならメモアプリでも良いんじゃ?と思う方へ。

日記アプリのメリットを書いてみます。

  • 自動で、書いた日付と時間が記録される
  • 写真も一緒に載せられる
  • 「専用」アプリだと見返した時に楽

こんな感じです。

面倒くさがりな私でも、この日記アプリなら成長記録を続けられそう!

バックアップは紙でとるかスクリーンショットで

アプリなので、間違って消してしまったり(子供に消されてしまったり)することもあります。

アプリが消えるとデータが消えて、過去の記録が全て消えてしまうので、定期的にバックアップは取る必要がありそうです。

記録したい発言があったらサッと瞬間日記にメモしておいて、後から、特に残しておきたい言葉だけノートに書き写すとかすると良いかも。

書き写すのが面倒な場合は、一応スクリーンショットだけでも撮っておくとか。

いざノートに書こうと思っても思い出せないので、とりあえず瞬間的に記録できるアプリがあると便利!!!

最後に

子供の成長はあっという間。

子供が3人になり、ますますそれを実感しています。

この前までできなかったことが、いつの間にかできるようになっている。

言い間違いが可愛いな、と思っていた言葉もいつの間にか正しい言葉で喋ってる。

いつか、子供が小さかった頃のことを思い出して

「可愛かったな〜」

ってしみじみ思い出す日が必ずくるはず。

そんな時に、リアルに当時を振り返れる「ことば」や「会話」を記録しておくと、楽しいんじゃないかなと思いました。

子供と過ごせる時間は、人生の中で、思っているより短い。

飛ぶように過ぎていく忙しい毎日だけど、大切な子供との「今」を記録していきたいと思います。

育児記録つけたいけど忙しくてできてない!って方、

アプリで簡単に「発言記録」つけてみませんか?

後から見返したら、きっと宝物になるはずです。

読んでくださり、ありがとうございました!

**おまけ**

写真記録にはこれを使ってます。

おじいちゃんおばあちゃんにも共有できて、便利!

家族アルバム みてね
家族アルバム みてね
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ