産後ダイエット

森拓郎さんの「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみた!

体の固い私ですが、昨年末からストレッチを始めました。

ストレッチを習慣化することに成功して少しだけ体が柔らかくなったので、
手を出してしまいました。

エクササイズ本に…。

みにまり
みにまり
3日坊主&運動嫌いの私には鬼門の、エクササイズ本

今まで色んなエクササイズ本をやってみたものの、いつも継続することができなかった私。

ですがダイエットをしていく中で、毎日やることのハードルをものすごーく低く設定することで、
いろんなことを習慣化できることが分かってきました。

今なら続けられるかもしれない

少しだけ自信がついてきたので、このノってる時期を逃さず、やってみました。

選んだ本は、森拓郎さんの

30日でスキニーデニムの似合う私になる」。

もう、タイトルが超秀逸。素敵すぎます。

スキニーデニムなんて鬼門な足太な私でも、
スキニーデニムが似合うようになれちゃうの?
なんて、夢が膨らみワクワクするタイトル。

この記事では、「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみたレビューと成果をご紹介します。

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみる前の、体の状態

まず、「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみる前の私の体について。

自分の体の歪みは、10年以上前から自覚していました。

  • ブラ紐が片側だけ落ちてくる
  • 靴の片側だけすり減る
  • 肩の高さが違う
  • ひざ下がまっすぐではなく曲がっている
  • O

歪んでることは分かっていたのですが、

左右どちらの方が下なのか、

左右どちらの方がかばんを持ちやすいか、

など、自分の状態を詳しく分析したことはありませんでした。

そんな中、最近歩くときに感じていたのは左足の甲の痛み

みにまり
みにまり
歩くといつも左足の甲が痛くて、整形外科に行こうかと本気で思っていたところでした。

脚が太い+全身歪みまくり

というのが「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみる前の私でした。

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」は、ストレッチの本

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」は、
脚を鍛えて脂肪を燃焼させて細くする本ではありません。

ストレッチで体の歪みを治し、まっすぐな脚にする本です。

美脚への最短ルートは「筋トレ」ではない。

正しいポジションに戻す「ストレッチ」である。

30日でスキニーデニムの似合う私になる」より引用

筋トレを続けられない根性なし

かつ

体が歪んでいる自覚がある

私にはぴったりの本でした。

ストレッチなら、続けられるかも…!

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」はQRコードで実際の動きを確認できる。(KindleでもOK)

f:id:mariminihabit:20190121102311j:image

私みたいに運動慣れしていない人間にとって、
エクササイズ本で字だけ読んで体の動きを理解するのは至難の技

じゃあDVD付きならどうか、というと、

みにまり
みにまり
DVDを入れて立ち上げるのが面倒くさい

そして続けられなくなる…。

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」にはDVDは付いていません。

ですが、
ストレッチのやり方を、QRコードで読み取ってスマホで動画で見れます

これ、すごく便利です!

私はいつも本は電子書籍(kindle)で買うので
QRコードちゃんと読み取れるかな、と心配したのですが、
タブレット上からでもQRコード読み取りは可能でした。

スマホ上からでもアプリを使えばQRコードを読み取れます。

QRコードリーダー ・ シンプルなQRこーどりーだーアプリ
QRコードリーダー ・ シンプルなQRこーどりーだーアプリ
開発元:Komorebi Inc.
無料
posted withアプリーチ

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」の本の中に出てくるのは高橋メアリージュンちゃんですが、
動画でストレッチを解説してくれるのは、著者の森拓郎さん。

本で読んで、「動きが分からない!」となった時に動画を見ると、
とっても分かりやすい。

みにまり
みにまり
自宅にいながら、パーソナルトレーニング受けてる気分になれる!

30日でスキニーデニムの似合う私になるをやってみる時のコツ

30日でスキニーデニムの似合う私になる、を実際にやってみて感じた実践のコツをご紹介します。

  1. 本のルールにとらわれない
  2. 隙間時間を活用する

本のルールにとらわれない。自分のペースで少しずつ実践!

30日でスキニーデニムの似合う私になる、の本文は

  • BASIC 基本の4つのストレッチ
  • LEVEL1〜4 (各2〜5種)

で構成されています。

本の解説ではBASICは毎日やり、LEVEL1〜4といったストレッチを
1週間ごとにレベルを上げて実践する流れになっています。

1週間目 BASIC+LEVEL1
2週間目 BASIC+LEVEL2
3週間目 BASIC+LEVEL3
4週間目 BASIC+LEVEL4

ストレッチ自体は、難しいストレッチではありません。

ですが、運動嫌いの3日坊主にとっては、
ストレッチとはいえこの量をいきなり全部やろうとするのはかなりハードルが高い…!

なので私はまずはBASICのストレッチから始めて、
最初の1週間近くはBASICのみをやってみて体を慣らしました。

慣れてきたな、と感じたら少しずつレベルアップ。

みにまり
みにまり
全然、本のルール通りにはできなかった

毎日全部やる!と意気込むと続かなりそう、と思ったので

1日1つのストレッチでもできればOK

と、ハードルを低く設定することで、どうにか続けることができました。

 

隙間時間を活用してやってみる

ストレッチをするための時間をわざわざとってストレッチをするのって、案外大変。

なので私は、日常の隙間時間を活用しました。

  • 家事のちょっとした空き時間
  • お湯が沸くまでの待ち時間
  • テレビのCMの時間
  • 子供と公園に行った時

ストレッチを覚えるまでは少し大変ですが
一度覚えてしまえば、隙間時間でできるようになりますよ。

本に書かれてある「膝の向き、足先の向き」には注意しよう

私がストレッチを実践する時、必ず守るようにしたのは「膝の向き、足先の向き」。

回数や時間は守ることができなかったのですが、ストレッチの形だけはしっかりと守るように注意しました。

みにまり
みにまり
BASICは特に、何度も本を読み返しました!

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」を続けて感じた効果

30日でスキニーデニムの似合う私になる、を続けて感じた効果をご紹介します。

自分の体の歪み、硬い場所が分かるようになった

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」を毎日続けているうちに、
自分の体の歪みについて分かってきました。

私の場合、左が固い

どのエクササイズも足のストレッチなので左右やるのですが、
ほぼ全て、左だけ痛い

さらに、特に痛いストレッチがあることが分かりました。
このストレッチ。

f:id:mariminihabit:20190121102316j:image

画像だけじゃ分かりづらいんですが、股関節に体重を乗せてググーッと伸ばすエクササイズ。
(QRコードで読み取った動画だと分かりやすいです。)

どうやら股関節とお尻が、めっちゃ固かったみたいです。

それも特に左側が。

股関節を意識してあぐらをかいてみたら、左だけ痛くなる

自分の普段の姿勢を思い返してみると、
私、無意識で座るといつも左側に脚を投げ出した「お姉さん座り」をしていたんです。

なるほど、これがさらに歪みを助長させていたのか…。

発見でした。

ストレッチを続けるうちに、自分の体の固い場所がわかるようになる

左足の甲が痛いのが治った!

私は股関節(特に左)が痛い、ということに気づき、そこを重点的にほぐし始めて2日ほど。
左足の甲が痛いのがなくなっていたことに気づきました。

本当にびっくりしました。

みにまり
みにまり
えっ、これって、これまで歪みのせいで足の甲が痛くなっていたってこと??

股関節をほぐした以外に生活を変えていないので、
股関節のストレッチによって、歪みが改善されたのは間違いない…!

ストレッチをしていて痛い部分を見つけたら、重点的にほぐしてみよう

O脚が改善した

そして、自分のペースでゆるゆると続けていくうちに、自分でもびっくりする効果がありました!

leg

なんと、長年の0脚が改善したのです…!

ヤラセじゃないです。加工もしてないです。マジです。
いくら力を入れても膝と膝がくっつかないO脚だったんです。

30日続けた時点 (2019/2/5) で膝がくっついて、
53日続けた時点(2019/2/25)では膝下の隙間も少なくなっているのが分かります。

30日で、O脚改善
30日でスキニーデニムの似合う私になる」のタイトルに偽りなし!

まさか私に膝と膝がくっつく日が来るとは思わなかった…。感動です。

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみたまとめ

O脚が治ったなんて、毎日ものすごく頑張ったんじゃ?と思われるかもしれませんが、
毎日の実践時間はとても短いです。1日5分もやっていません。

1日1つのストレッチでもいい、時間はどんなに短くてもいい。

ただ、毎日やる

これだけをルールにしてゆるくゆるく継続しました。

ストレッチを覚えるまでは何度も本を見返したりして少し大変でしたが、ストレッチを覚えて、
隙間時間でストレッチをすることが習慣化してからは、毎日とてもラクに続けることができました。

こんな簡単なストレッチじゃ効果ないかも、と思うくらいゆるくでいいんです。

自分で「これならできる!」と思うくらいの量を毎日継続。
継続すれば必ず結果は出るはずです。

ストレッチを続けた30日後の自分と、このまま、何もしなかった自分。

どちらを選ぶかは、あなたの自由です。

でも、前者には、

「全く何も変わらなかった」

という結果は待っていません。

30日でスキニーデニムの似合う体になる」より引用

体が歪んでいる自覚のある方、脚の形を綺麗にしたい方に絶対おすすめです!

O脚は、治せる!

とがわ愛さんの「はじめてのやせ筋トレ」の効果!2週間でどう変わる?ダイエットをしていて、なかなか痩せないのが太もも。 体重が落ちても痩せるのは上半身ばかり。 ストレッチやマッサージだけでは限界が...
習慣化を身につけたい!無料アプリ 「継続」が3日坊主におすすめな理由。習慣化って難しい。 継続したいと思っていてもいつも3日坊主になっちゃう…。 目標を立てても、ついついやることを忘れてしまう。...