子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

帝王切開後の産後ダイエットはいつから?9ヶ月で14kg痩せた私の体験談。

f:id:mariminihabit:20190426072400j:image

2018年7月に、3人目の子供を帝王切開で出産。

 

2019年4月現在、出産後9ヶ月で、14キロ痩せることができました。

産前より2キロ痩せました。

 

帝王切開の場合、いつから産後ダイエットを始めたらいいのかな?

傷口が痛くて、運動できない!

 

という方に向けて、

私の体験談とともに、産後各時期にどんなことをしていたかを記録してみました。

 

 

帝王切開の産後ダイエットはいつから?無理せず少しずつ始めよう

いつから始めるのか。

それは、体が回復してから。

 

帝王切開はお腹を切っているので、普通分娩よりも回復に時間がかかります。

私の場合は産後3ヶ月くらいまでは傷口が痛かったので、ダイエットどころではありませんでした。

 

産後ダイエットの一番のポイントは、決して無理をしないこと

 

自分の体調と相談して、小さなことから少しずつ始めてみましょう。

  

産後ダイエット【9ヶ月間の体重、全記録】

9ヶ月間の体重推移グラフです。

f:id:mariminihabit:20190426071543j:image

妊娠中60キロまで増えた体重。

少しずつ減り続け、9ヶ月で45キロ代後半まで落とすことができました。

 

マイナス14キロ

 

数字にしてみると、すごい。

 

ここに来るまでの紆余曲折を、1ヶ月ごとにまとめてみます。

 

産後ダイエットはいつから?何をした?帝王切開だった私の場合

産後ダイエットをいつから始めたのか。

体重はどのように減って行ったのかの記録です。

 

グラフは、毎日の体重を記録しているアプリ「シンプルダイエット」より引用しました。

 

産後0〜1ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426061004j:image

休養に徹した1ヶ月。

 

里帰り出産だったので

 

三食+おやつ+昼寝

 

という怠惰を極めていましたが、7キロ落ちました。

 

母乳をしっかり出すためにも、この時期は食事をしっかり食べました。

おやつばかり食べて食事量が減ると母乳にも良くないので、その点だけは注意しました。

 

しっかり食べてしっかり母乳を出すことが、ダイエットの近道!

 

産後1〜2ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426061021j:image

長女の幼稚園が始まる時期だったため、1ヶ月検診が終わってすぐに自宅に戻りました。

 

平日ワンオペで子供3人(5歳2歳0歳)のお世話と家事。

 

これだけでもヘトヘトで、ダイエットをする余裕は全くなし

 

上の子を公園に連れて行ってあげる余裕もなく、ほぼ引きこもり。

夫が休みの日に、たくさん公園に連れて行ってもらいました。

 

ダイエットをする余裕はなかったものの、2キロ落ちました。

 

家事と育児の活動量、侮れない!

 

急に動き始めたせいか、減ってきていた悪露が増えたりもしました。

 

傷口が痛む時は、テープで保護すると少し痛みが軽減されました。

傷口のケロイド化防止にも、おすすめです。

 

産後2〜3ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426064249j:image

赤ちゃんの首もだいぶしっかりして、少しだけ余裕が出てきました。

 

1日1回、5分でもいいから外出する

 

を目標に、少しずつ体を慣らすようにしました。

 

初めは

「子供を連れて外に出る」

という行為だけでもドキドキなので、リハビリと思って、少しずつ。

 

行き先は、

  • 近所のコンビニ
  • 近所の公園
  • 児童館

など、近所にある施設のみ。

 

それでも外出した日はものすごく疲れて、夜には子供と一緒に寝落ちする日々でした。

 

動き始めたことともあり、食欲が増えました。

 

ですが今は体力を回復させる時期と割り切り、

よく食べよく寝た一ヶ月でした。

 

体重は、停滞

 

外に出はじめたので、万歩計を買いました。

ちょっとの外出でも明らかに歩数が増えたので、頑張りが目に見えて嬉しかったです。

 

産後3〜4ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426062728j:image

3ヶ月を過ぎると、傷口が痛むことも少なくなってきました。

 

1日1回の外出に慣れてきたこともあり、

元気な日は、午前と午後、外出することも出来るように。

 

だいぶ体力が戻ってきたことを感じました。

 

11月は気候も良かったため、たくさんお散歩をしました。

 

よく動くようになったためか、0.5キロ減。

 

傷口が痛まなくなってきたので、時々、ワコールのシェイプマミーガードルも履き始めました。

骨盤ベルトと違って傷口に当たって痛くなることがないので、

帝王切開をした方におすすめ!

 

 

産後4〜5ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426062740j:image

胃腸炎になり1.5キロ減りました。

 

これはチャンス!

と思い、1週間ほど夕食を雑炊に。

 

↓こちらのページのレシピを参考に、具沢山雑炊を作りました。

パターン無限!半年で10キロ痩せた絶品ダイエット雑炊の簡単レシピ! - ねこやまローカボ日誌

味を変えられて、とても美味しいし、お腹にもたまる!

 

1週間ほど食べ続けたら飽きてしまいましたが、 

おかげで減った体重を維持することができました!

 

この月から、ストレッチを開始しました。

無料アプリ 「継続」を使ってストレッチを習慣化できた!続けるコツとアプリ活用方法。 - 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

ゾゾスーツを使ったサイズ測定も開始しました。

産後ダイエット-ZOZOスーツ カテゴリーの記事一覧 - 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

産後5〜6ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426062757j:image

心も体もだいぶ回復してきたため、新しいことにチャレンジ。

ダイエットブログ(このブログ)を開始しました。

 

ストレッチを継続できたことで少し自信がつき、

下半身痩せを目指してO脚改善ストレッチマッサージを始めました。

 

森拓郎さんの「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみた。15日続けてみた結果。 - 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

本島彩帆里さんの「もんでヤセない身体はない」を実践。15日やってみた結果。 - 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

ブログを始めて気合が入ったのか、1キロ減りました。

 

産後6〜7ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426062823j:image

5週間の停滞期が訪れました。

 

体重が減らず焦りましたが、無理な食事制限やきつい運動には手を出さず、

自分にできる範囲の小さなことを継続しました。

 

試行錯誤し、後半に一気に1キロ落ちました。

あと3キロ!5週間続いたダイエットの停滞期を脱出した方法。 - 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

産後6ヶ月。整体に通いはじめました!

産後の整体は託児付きのカラダファクトリーがおすすめ。【涙が出るほど気持ちいい!】 - 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

産後7〜8ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426062855j:image

今までやってきたことを継続していたのに、ほぼ体重動かず。

 

辛い停滞期でした。

 

産後8〜9ヶ月

f:id:mariminihabit:20190426062918j:image

前半は引き続き停滞期。

インスタで公開ダイエットや筋トレを始めたきっかけで、

後半一気に停滞期を抜けました。

 

2週間で2キロ一気に落ちて、自分でも驚きました。

(食事は3食きちんと食べてます)

 

【まとめ】産後ダイエットは、焦らず、自分の体調と相談しながら

私の産後ダイエットの流れのまとめです。

 

ゆっくり休養

 ↓

家事を再開

 ↓

1日1回の外出に慣れる

 ↓

体力回復まで、家事と育児と少しの外出を続ける

 ↓

余裕が出てきたら、ストレッチ、マッサージを始める

 ↓

整体に行く

 ↓

継続

 ↓

痩せる

 

 

振り返ってみると、ハードなダイエット法は一つもやっていません。

 

自分にとってラクで、無理のないことを、少しずつ継続する。

 

そうすることで、少しずつだけど確実に、痩せることができました。

 

以上が私の体験談でした!

 

目標まで残り1kg弱。

引き続き、無理せずダイエットを続けていきます。

 

これから産後ダイエットをしようかな、という方の参考になれば嬉しいです。

 

読んでいただき、ありがとうございました!