子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

あと3キロ!5週間続いたダイエットの停滞期を脱出した方法。

f:id:mariminihabit:20190224074047j:plain

前回のダイエット報告記事(人気の「10キロやせて永久キープするダイエット」から学ぶ!停滞期の乗り越え方)で停滞期に苦しんでいた私。

 

その後2週間が経ち、体重はどうなったかというと…

 

無事、減りました!長い長い停滞期、乗り越えました〜〜〜!

 

(ほんとは先週減りました報告したかったのに、先週はまだ停滞してました。今週に入り一気に減った!) 

 

長かった停滞期。

停滞期は実に5週間続きました。

ついに壁を越えられて、ほんとに嬉しい!!

 

どんな風に減ったのか、何をして停滞期を乗り越えたなどをご紹介します(^^)

 

ここ6週間の体重推移

1/12〜1/18   48.2kg

1/20〜1/26   48.5kg

1/27〜2/2   48.2kg

2/3〜2/9   48.3kg

2/10〜2/16   48.2kg

2/17〜2/23   47.9kg

 *体重は誤差を減らすため、1週間の平均の値です 

 

1/12〜2/16まで、実に5週間。体重が48kg代前半から動きませんでした。

 

もう私にはここの体重が限界なのか。

無理な食事制限やジム通いをしないとこれ以上痩せることはできないのか…。

 

と、何度も心が折れそうになりました。

 

ですが前回の記事(人気の「10キロやせて永久キープするダイエット」から学ぶ!停滞期の乗り越え方)で書いたように、

一番大切なのは

結果が出なくても続ける

こと。

 

とにかく諦めない、と決め、今まで積み上げてきた良い習慣をコツコツ継続しました。

 

諦めたらそこで試合終了は本当だった!安西先生!

 

毎日の小さなダイエット習慣と、継続の方法

これまでの記事でも書いてきたのですが、私が実践しているダイエットは「小さな習慣」を積み上げること。 

(私のブログのURLがmari-minihabitなのもそんな理由から)

小さな良習慣を、毎日続けるというダイエットをしています。

 

私の小さなダイエット習慣

 

あげてみると、めちゃめちゃ多い(^^;)

現在12個。

 

習慣は少しずつ様子を見て加えていく

最初からこんなにたくさんあったわけじゃありません。

初めは「ストレッチを続ける」という習慣から始まりました。

無料アプリ 「継続」を使ってストレッチを習慣化できた!続けるコツとアプリ活用方法。

 

ストレッチが継続できたことで自信がついて、少しずつ追加していきました。

気がつけばこんな量に。

欲張りな私の性格がよく出ている。。 

 

ハードルは低くする

量はたくさんだけどどれも本当に小さな習慣で、1つあたり1分もかからないものばかりなんです。

「前もももむ」なんて5秒あればできちゃう。

ダイエット本を読む習慣も、ノルマは「1ページ」です。

ちょっとでも毎日続けることが大事!ハードルは低く低く。

忙しかったり忘れてたりしても寝る前に10分あれば全部一気にこなせます。

 

習慣管理はスマホアプリHabitifyで

こんなにたくさんの「習慣にしたいこと」があると忘れないようにするのが至難の技

私はアプリで習慣管理してます。

オススメは 「Habitify」というアプリ。

無料では3つまでしか習慣登録できないけど、1200円払って購入すれば無制限に習慣登録できます。

無料版で3つの習慣を入れて実践してみて、「続けられそう」「もっと増やしたい」と思ったら購入するのがオススメです。

 

小さな習慣のいいところ

無理なくできるものばかりなので、精神的にも肉体的にも疲労しない。ストレスがたまらない。

1週間に1回ジムでがっつり運動!より、ラクにできるけど効果はあるんじゃないかと思ってます。

継続の力はすごい

 

 

関心をダイエットから離した

毎日の習慣をコツコツ続けることにして、それ以外はダイエットのことをあまり考えないようにしました。

ブログでもダイエット記事の更新から少し離れ、美容や育児の記事をたくさん書いてみたり。

これもいい気分転換になったかも、と思っています。

 

 

停滞期を乗り越えるために新たにしたこと 

2週間前の記事(人気の「10キロやせて永久キープするダイエット」から学ぶ!停滞期の乗り越え方。)を書いた後、食生活の改善としていくつかのことを始めました。

 

ゆるい糖質制限を始めた

この本を読んで、ゆるい糖質制限を始めました。(漫画でさらっと読みやすいのでオススメです)

朝パンにしたらご飯は1膳(お昼)にして、夜の炭水化物は抜きました。

 

おから蒸しパンを始めた

この本を読んで、本の中でオススメされてたおから蒸しパンを始めました。

おから蒸しパンの作り方はこちらの記事に載せてます。

【腸活】おから蒸しパンと乳酸菌サプリのおかげで過去最高に快便になり痩せた話。

 

「いくら食べてもOK 」なメニューを常備した

炭水化物を食べる量が減った分お腹が空きます! 

野菜とおから蒸しパンは食べ放題としました!

食べ放題って大好きです。(デブ脳が抜けない。基本大食い。笑)

自然と作り置きの副菜が多くなり、野菜摂取量が増えたかもしれません。

腸内環境改善にも功を奏した気がする。

安い早い美味い!節約主婦が選ぶダイエット中に常備したい6つの簡単オススメ副菜。

 

どうしても甘いものが食べたくなった時の逃げ道を作った

お菓子食べたい!甘いもの食べたい!

衝動が来た時のために美味しいデザートを用意。

オルビスのプチシェイクおやつ代わりにしました。

(本当は置き換えダイエット用なのに…使い方違う^^;)

甘くて本当に美味しいのに栄養バランス良いので罪悪感も少ない!

果実の栄養まるごと!おいしく簡単にダイエット!

  

腸内環境良好!便通が改善した

おから蒸しパン、野菜、乳酸菌サプリ(乳酸菌革命 )のトリプルコンボ!

便秘がちだったお腹の調子がすこぶる良くなりました。 

 

最後に

以上が停滞期を乗り越えるために私がやったことでした!

コツコツ続けること、そして時々振り返って確認し、改善点を探すこと。

仕事にもダイエットにもPDCAが大事

 

この本から教えてもらった大切なことです。

 

目標まであと3キロを切りました!

引き続き頑張っていきたいと思います(^^)

 

 

私の人生変えてくれた本。文字多いけど読む価値ありです。

これも現在読んでいるところ!読み終わったらレビューします。