子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

森拓郎さんの「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみた。15日続けてみた結果。

体の硬い私ですが、昨年末からストレッチを始めました。

ストレッチを習慣化することに成功して少しだけ体が柔らかくなったので、手を出してしまいました。エクササイズ本に…。

 

今までエクササイズ本は色々手を出しましたが、どれも継続することができず。

どんなに簡単なものでも継続するのが難しいんですよね。

 

ですが、「小さな習慣」を意識(毎日こなすハードルをごくごく小さくする、というもの)することで、いろんなことを習慣化できることが分かってきました。

 

今なら続けられるかもしれない

 

少しだけ自信がついてきたので、このノってる時期を逃さず、チャレンジしてみました。

 

選んだ本は、森拓郎さんの「30日でスキニーデニムの似合う私になる」。

 

もう、タイトルが超秀逸。素敵すぎます。

スキニーデニムなんて鬼門な足太な私でも、スキニーデニムが似合うようになれちゃうの?

なんて、夢が膨らみワクワクするタイトル。

 

15日続けることができて折り返し地点に来たので、レビューと中間成果報告です。

体の硬い私が、どう変わったのでしょうか?

before after画像もあります!

f:id:mariminihabit:20190122124213j:plain

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】実践前。自覚していた体の歪み。

まず、開始する前の私の体について。

自覚したのは多分10年以上前ですが、私は体が歪んでいます。

 

胸の空きの大きい服を着ると、片側だけ落ちてきてブラ紐が見えてしまう。

靴の片側だけすり減る。

肩の高さが違う。

ロングブーツを履くと、ひざ下がまっすぐではなく曲がっているので違和感がある。

 

などなど。

歪んでることは分かっていたのですが、左右どちらの方が下なのか、とか、左右どちらの方がかばんを持ちやすいか、など、自分の状態を詳細に分析したことはありませんでした。

 

そんな中最近歩くときに感じていたのは左足の甲の痛み。

歩くといつも痛くて、なんなんだろう、と思っていました。整形外科に行こうかと本気で思っていたところでした。

 

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」は、ストレッチの本

この本は脚を鍛えて脂肪を燃焼させて細くする本ではありません。

ストレッチで体の歪みを治し、まっすぐの足にする本です。

 

美脚への最短ルートは「筋トレ」ではない。

正しいポジションに戻す「ストレッチ」である。

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」より引用

 

筋トレを続けられない根性なし

かつ

体が歪んでいる自覚がある

私にはぴったりでした。

 

ストレッチなら、続けられるかも、と。

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】QRコードで実際の動きを確認できる。(KindleでもOK)

私みたいに運動慣れしていない人間にとって、エクササイズ本で字だけ読んで体の動きを理解するのは至難の技。

じゃあDVD付きならどうか、というと、DVDを入れて立ち上げるのが結構高い関門で、めんどくさくなってしまって続けられない。

 

この本は、ストレッチのやり方を、QRコードで読み取ってスマホで動画で見れます

これ、すごく便利です。

 

私はいつも本は電子書籍(kindle)で買うので、QRコードちゃんと読み取れるかな、と心配したのですが、タブレット上からでもQRコード読み取りは可能でした。

 

さらに、著者の森拓郎さんがかっこいいんですねー。

本文では高橋メアリージュンちゃんですが、動画で出てくるのは森拓郎さんなんです。

イケメンコーチの個人レッスンを受けてる気分に浸れてモチベーションアップです。笑

f:id:mariminihabit:20190121102311j:image

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】実践のコツ

実践のコツは、少しずつ増やしてしていくこと。

 

本文は、

BASIC 基本のストレッチ

LEVEL1〜4

で構成されています。

 

私はまずはストレッチから始めて、

最初の1週間近くはこのストレッチのみをやって体を慣らしました。

 

慣れてきたな、と感じたらレベルアップ。

 

15日でようやくLEVEL3に入ったところです。

 

毎日全部はやりません。

 

どれか1つのストレッチでもできればOK

 

と、ハードルは低く設定することで、どうにか続けられています。

 

家事のちょっとした空き時間や、子供と公園に行った時なんかにさりげなくやったりしています。

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】続けながら分かってきたこと

少しずつですが、毎日続けているうちに自分の体の歪みについて分かってきました

 

私の場合、左が硬い

 

どのエクササイズも足のストレッチなので左右やるのですが、

ほぼ全て、左だけ痛い。

 

さらに、特に痛いストレッチがあることが分かりました。

このストレッチ。

f:id:mariminihabit:20190121102316j:image

 画像だけじゃ分かりづらいんですが、股関節に体重を乗せてググーッと伸ばすエクササイズ。

(QRコードで読み取った動画だと分かりやすいです。)

 

どうやら股関節とお尻が、めっちゃ硬いみたいです。

 

特に左側

股関節を意識してあぐらをかいてみたら、左だけ痛くなる。

 

自分の普段の姿勢を思い返してみると、

私、無意識で座るといつも左側に脚を投げ出した「お姉さん座り」をしていたんです。

 

なるほど、これがさらに歪みを助長させていたのか…。

発見でした。

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】左足の筋が痛いのが治った!

股関節が痛いので重点的にほぐし始めて2日ほど。

左足の甲が痛いのがなくなっていたのに気づきました。

 

本当にびっくり。

 

歪みのせいで足の甲が痛くなっていたってこと?

 

股関節のストレッチのおかげなのかどうか真意のほどは分かりませんが、多少は歪みが改善されたってことでしょうか?

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】15日続けた結果。before after。  

分かりやすいように同じ服で撮影しています。

左がbefore

右がafter 

f:id:mariminihabit:20190122110938j:image

 見てわかるように、ひどいO脚ですね。太い上にO脚。

O脚は変わらないですが、少しだけ膝と膝下がまっすぐになって近づいています!

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】まとめ

毎日5分もやっていないので結果は出ていないかも、と思ったんですが、成果が出ていて驚きました。

 

引き続き頑張って続けて、立った時に両膝がつくようになりたいです。

 

まっすぐの脚、スキニーデニムの似合う脚目指して頑張ります!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

たった数分でも毎日やることが大切。

習慣化を学ぶにはこちらの本がオススメ。