子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

無料アプリ 「継続」を使ってストレッチを習慣化できた!続けるコツとアプリ活用方法。

ストレッチを毎日の習慣にしたいな、と思っていました。

思っていたのにいつも続けられずずーっと固いままでした。

やりたくないわけじゃないんだけど、いつもやるのを「忘れてしまう」。

新年の抱負は立てるのに数日後には、何を抱負としたかも忘れてしまうアレです。

立派な目標を立てるだけ立ててその後行動に移さなかったら、なんの意味もない。

その日一日夢を見てワクワクして終わりです💧

 

立派なことじゃなくてもいいから、ほんの少しずつでも実際に「行動」しないと何も変わらないんですよね…。

 

そこで、どうにか忘れっぽい私でも忘れずにストレッチを続けられそうなスマホアプリを探しました。

スマホなら毎日見るから、忘れず続けられるかも、と思い。

 

1ヶ月に1つだけ習慣として継続していこうというコンセプトのアプリ「継続」。(無料アプリですよ〜)

ずっと習慣化したかったストレッチを、12月から始めて1ヶ月継続できました😭

 

コツコツが苦手な私でも習慣化することができた考え方とアプリの活用方法をご紹介します。

 

f:id:mariminihabit:20190119231142j:plain

 

 

ハードルはものすごく低く設定する

1日のノルマは、1秒でもいいから体のどこかを伸ばすこと。

 

座って前に1回前屈する

とか

肩を回してみる

とか

 

ほんの数秒でも

とりあえずやればクリア

にしました。

「大変だからやりたくない…」を防ぐことができます。

 

この考え方は「小さな習慣」という本で学びました。オススメ。

 

効果に即効性を期待しない

まずは「続けること」が目標なので、ストレッチによる効果は期待しないことにしました。

 

週3回やるよりも毎日やった方が楽

ハードルは低いので、とにかく毎日やる

朝起きたら顔を洗う、レベルで無意識に行えるくらいの習慣にしたい。

 

「これ今日やろうかな、どうしようかな」

「昨日やったから今日はいいかな?」

とか考えると、判断を求められて脳が疲れます

週に3回やることにして「今日はやる日だっけ?」と考えてやるよりも、

週に7回毎日のルーチンとしてやる方が、頭で何も考えなくていいのでラクみたいです。

 

「忘れ」防止のためにアプリを使用

完全に習慣になるまでは、「つい忘れてしまった」が起こりがちです。

それを防ぐために活用したのが、記事の最初でご紹介したアプリの「継続」です。

アプリは無料です。

このアプリのいいところは、

・毎日通知してくれる (時間も指定可能)

・毎回、ちょっとクスッとするコメントをくれる(コメントは毎日変わる)

ことでした。

通知してくれるから忘れないし、今日はどんなコメントをくれるのかな?と毎日のちょっとした楽しみになりました。

 

アプリの使い方

その日のノルマを達成したら、丸の中央をタッチします。

f:id:mariminihabit:20190118123043j:image

本日達成、となり、コメントをもらえます。
f:id:mariminihabit:20190118123048j:image

本日30日目。

f:id:mariminihabit:20190118122944j:image

めっちゃ褒めてもらえました!達成感。
f:id:mariminihabit:20190118122940j:image
f:id:mariminihabit:20190118122936j:image

 

アプリはデスクトップの目立つところに配置

毎日使いたいアプリは、整理して1ページ目に配置しておきましょう。

私の一軍アプリ達です。

f:id:mariminihabit:20190118123213j:image

 

1ヶ月続けてみて

 

ストレッチの効果

柔らかくなりました。

毎日ほんの少しずつの時間しかしてませんが、前屈しておでこがつくようになりました

正直、毎日の習慣にすることが目的だったのであまり効果は期待していなかったのですが。

継続の力ってすごいと実感。

 

体も柔らかくなったのですが、何よりもストレッチへの抵抗がなくなりました

これが一番変わったことかもしれない。

 

自身がついた

私でも1ヶ月続けられた!

30日、っていう区切りがあるとなんだか嬉しいですね。

なんとなく過ごしていたら1年ってあっという間に終わってしまう。

けど、30日に1つ新しいことに挑戦してクリアして行ったら、1年で12個も目標達成できてしまいます。

これってすごい。

今後1年、どんな風に自分が変われるのかワクワクしてきました。

 

 

 

習慣の力を最大限に活用して、頑張っていきたいです。

 

追記・1つだけじゃ物足りなくなった方にオススメのアプリ

欲張りな私は1つだけじゃ物足りなくなり…今はHabitifyというアプリも並行して使用しています。

こちらも通知してくれる機能あり。

無料版だと3つまで習慣を登録できます。

私は3つの習慣でしばらく使ってみて、もっと増やしたくなったので有料版を購入しました。

(最初に1200円払えばずっと使えるので、毎月支払う必要はありません)

複数のことを習慣化したくなったら[Habitify]アプリもぜひオススメです。

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです♪

読んでいただきありがとうございました。