産後ダイエット

炭水化物を食べても痩せた!レジスタントスターチダイエットのやり方

炭水化物って美味しいですよね。
おにぎり、パン、スパゲッティ。
美味しいし手軽だし、とりあえず炭水化物食べてればお腹いっぱいになるし!

タレントのマツコデラックスさんが肉嫌いって知ってましたか?
お米が大好物だそうです。

それって良く考えるとつまり…

お米(炭水化物)ばっかり食べてたらあの大きな体になれてしまう、ということ。

じゃあ炭水化物はダイエットの敵なのか?
というと、そうでもないみたいです。

食べ過ぎれば太りますが上手に食べれば腸内環境を整えてくれる炭水化物。

腸内環境を整えてくれるのは、お米などの炭水化物に含まれるレジスタントスターチ

ざっくり説明すると、太らない炭水化物です。

レジスタントスターチは腸内環境を良くして
便秘を解消する効果があるそうですよ!

みにまり
みにまり
レジスタントスターチダイエットをして便秘解消&15kgのダイエットに成功しました!

この記事では、とっても簡単な
レジスタントスターチダイエットのやり方をご紹介します。

太らない炭水化物?レジスタントスターチとは。

炭水化物といえば太る、ダイエットの敵、というのが通説。

ですが近年、太らない炭水化物、レジスタントスターチの存在が明らかになってきました。

レジスタントスターチ。直訳すると難消化性デンプン (resistant starch)

つまり消化されないデンプンです。
消化されないっていうことは体に吸収されずそのまま排出されるということ。

太らないし、便のかさも増える

さらに糖質なのに食物繊維と同じような働きをし、
腸内環境を整えてくれるのです。

みにまり
みにまり
炭水化物を食べながら痩せられる、ダイエッターの救世主!

太らない炭水化物・レジスタントスターチをダイエットに取り入れる方法

で、その太らない炭水化物のレジスタントスターチってどうやったら取れるの?

という方へ。

簡単な取り方をご紹介します。

ご飯は常温で

レジスタントスターチはご飯を冷やすと増えるそうです。

ご飯を冷やす。
とはいえ冷蔵庫でキンキンに冷えたご飯なんて、不味くて食べられない。。

なので、おにぎりを握っておいて冷めた頃に食べる
というのが一番簡単です。(夏場は食中毒に注意 )

お弁当なら温めず常温のまま食べましょう。
温めた方が美味しいですけどね。

レジスタントスターチは60℃以上で壊れてしまうので、
熱々にしないで
「ほんのり温かい」
くらいで食べれば味もそこまで損なわず食べられますよ。

サツマイモなら冷めていても美味しい

実はお米よりもサツマイモの方がレジスタントスターチが豊富で、
便秘解消には効果的なんだとか。

みにまり
みにまり
切ったサツマイモを蒸かしておいて冷蔵庫に入れておくと、
小腹が空いた時にも食べやすい!

サツマイモなら冷えたままでも甘くて美味しいので、
レジスタントスターチを効率的に摂取できます。

ふかし芋の作り方

鍋で作るなら、沸騰したお湯にサツマイモを入れて、
蓋をして10-20分ほど茹でて作ります。

蒸し機能のある電子レンジをお持ちなら切って並べて「蒸し」モードで調理するのみ。

我が家ではヘルシオを使ってます。

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥17,800
(2024/04/26 11:56:21時点 Amazon調べ-詳細)

レジスタントスターチだけを簡単に取りたい方は

いちいち調理してる暇はない

または余計なカロリーを取りたくない

という方には、
レジスタントスターチのみの粉末をどうぞ。

飲み物や料理に混ぜて簡単に摂取できますよ。

LOHAStyle レジスタントスターチ 不溶性食物繊維 (300g) [ 難消化性でんぷん 非遺伝子組み換えハイアミロースコーン使用]
LOHAStyle

太らない炭水化物、レジスタントスターチはお米や芋類の中に多く含まれる。

常温おにぎりの他にも、かぼちゃやさつまいもを使った料理もおすすめです。

かぼちゃの甘辛焼き

面白い記事を見つけました。

”痩せ成分”レジスタントスターチで便秘解消、血糖値上昇抑制も!オリーブオイルで増加させる方法を紹介

記事によると、
かぼちゃにもレジスタントスターチが豊富で
オリーブオイルで調理して冷蔵庫保管しておくと、
レジスタントスターチが2倍になるとのこと!

かぼちゃ×オリーブオイルなら下記のレシピがオススメです。

このレシピの油をオリーブオイルに変えるだけ。

フライパンで!簡単かぼちゃの甘辛焼き

甘いもの好きな私には、甘辛味がたまりません。

みにまり
みにまり
子供達も大好きなメニュー!


かぼちゃを切って、多めの油で焼いて、調味料に絡めるだけなので
調理工程も簡単です!

美味しいので作りたてでついついたくさんつまんでしまいますが、
レジスタントスターチ的には
1日おくと良いみたいです。

かぼちゃ→サツマイモに変えても美味しく食べられますよ。

 サツマイモご飯

サツマイモご飯でレジスタントスターチを大量摂取!

おにぎりにしても美味しいです。

シンプルがおいしい✿さつまいもごはん

太らない炭水化物・レジスタントスターチで賢くダイエットしよう!

レジスタントスターチダイエットは、
炭水化物を摂取しながらできるダイエット。
米、芋類、豆類を温めず食べることで摂取できます。

残念ながら、すぐに痩せる!といった、即効性はないです。

そして太らない炭水化物とは言っても食べすぎれば太るので注意が必要。

ただ、

便秘が解消して健康になるのでレジスタントスターチをしっかり摂取することで腸内環境が良くなり便秘が解消するため

長期的に見て痩せやすい体になります。

腸内環境を良くすることは、ダイエットだけじゃなくお肌にも良く毎日を生き生きと過ごすのに必須です。

長く続けるダイエットとして、生活に取り入れてみるのがおすすめです。

糖質制限ダイエットのデメリット。本当に一生続けられる?ダイエットには糖質制限が効果的って聞くけど本当? 肉も卵も食べ放題で痩せられるなんて最高! でも、そんなうまい話あるのかな?...

腸内細菌は加齢とともに減っていく。腸活には乳酸菌サプリと併用してみましょう!

乳酸菌革命は効かない?痩せる?3ヶ月使ってみた効果を口コミ乳酸菌革命を3ヶ月飲み続けた体験談です。2kg痩せて、長年の便秘が解消!おならが臭いのがだいぶ改善しました。ビオフェルミンとのコスパの違いも。...