産後ダイエット

おトクに一品!鶏の茹で汁で作るスープレシピとアレンジレシピ。

鶏肉を茹でた時、出汁が出たスープを捨てるのはもったいないなぁ

どんな風に活用したらいいのかな?

と気になる方へ。

おすすめレシピをまとめました!

鶏の出汁がしっかり出た、美味しい鶏の茹で汁。

せっかくなら鶏の出汁が効いたスープを作って、おトクに一品増やしちゃいましょう。

この記事で分かること
  • 鶏の茹で汁スープを使ったおすすめレシピ
  • 鶏の茹で汁でスープを作る前の下処理の方法

 

鶏の茹で汁スープを使ったおすすめレシピ

鶏の茹で汁は手作りの鶏ガラスープのようなもの。
様々な料理の活用できます!

  1. 野菜スープ
  2. 味噌汁の出汁
  3. 雑炊の出汁
  4. 茶碗蒸し

①具と調味料と卵を入れた野菜スープにする

鶏の茹で汁 800ml
野菜(ねぎ、もやし、大根)、わかめなど
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
小さじ1/2 (味見してお好みで調節)

全て入れて火にかけ、最後に溶き卵を入れる。

簡単スープの完成です!

ごま油をほんの少したらすと、中華風になってさらに美味しい。
水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけるのもおすすめ

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp

野菜や卵がないときは、わかめとゴマを入れるだけでも!

recipe.rakuten.co.jp

② 味噌汁にする

鶏の茹で汁で味噌汁も作れます。

いつもの昆布、かつお、煮干しなどの出汁を、鶏の茹で汁に変更するだけ。

鶏出汁で味噌汁!?と思うかもしれませんが、意外にも美味しいですよ。

我が家の子供も大好きな一品です。

③ 雑炊にする

鶏の茹で汁に、酒+生姜チューブ+ ニンニクチューブを加えて火にかけます。

  • ご飯1膳分
  • 野菜
  • キノコ
  • わかめ
  • 豆腐

などをドカンと入れてグツグツ煮るだけ。

みりん、醤油、塩で味を整え、最後に溶いた卵を落とすと、さらに栄養満点に。

f:id:mariminihabit:20190430133656j:image

鍋1つで、栄養満点な、鶏出汁雑炊の完成。

f:id:mariminihabit:20190430133917j:image

(写真映えのためにシソを乗せましたが、無しでOK)

 

料理がめんどくさいけどちゃんと栄養とりたい

という時に便利です。

雑炊にすることでご飯のカサが増えて、少量のご飯でも大満足。

ダイエット飯としてもおすすめ!

④ 茶碗蒸しにする

ちょっと手間がかかりますが、中華風茶碗蒸しにすることも可能。

ちょっと生姜(チューブでOK)を入れると美味しい。

蒸し器がなくても、鍋に水を張って作れます。

cookpad.com

電子レンジを使っても簡単にできます。

erecipe.woman.excite.co.jp

鶏の茹で汁でスープを作る前の下処理の方法

鶏を茹でると茹で汁にはアクがたくさん出ます。

スープにする前に、まずはアクを取って綺麗にしておきましょう。

あく、余分な油を取り除く

鶏を茹でた後の茹で汁。
写真のようにアクや余分な油(浮いている白いもの)がたくさん。

スープを作る前に、これを取り除いてきれいにします。
茶こしを使うと便利!
*茶漉しは100均にあります。

f:id:mariminihabit:20190424144935j:plain
f:id:mariminihabit:20190424144904j:plain
f:id:mariminihabit:20190424144858j:plain

鶏の茹で汁スープの完成

アクや余分な油をこすことで、

ほんのり黄色い鶏の旨味たっぷりの茹で汁スープができます。

f:id:mariminihabit:20190424144845j:plain

鶏の茹で汁の保管方法

すぐ使わない場合は、大きめタッパーなどに入れて冷蔵庫や冷凍庫で保管しましょう。

ジップロックスクリューロックは、スープの保管にとっても便利です。

鶏の茹で汁スープを活用して、おトクに一品増やしてみよう

アレンジ自在な鶏の茹で汁。
鶏料理を作ったついでに簡単に1品追加できるので、とってもおトク!

鶏の茹で汁をいつも捨ててしまっている方、ぜひアレンジレシピを試してみてください♪