子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

インスタで公開ダイエット、始めました。メリットとやり方をご紹介!

f:id:mariminihabit:20190415105704j:image

ダイエットの新たな試みとして

 

インスタで公開ダイエット

 

を始めました。

 

 

インスタ=instagram

 

インスタっていうと、

オシャレ写真しか載せちゃいけないんじゃ!?

と思っていましたが、

オシャレ写真じゃないと載せちゃいけないルールなんてありません。(たぶん)

 

この際、「インスタ映え」という暗黙の了解は徹底無視して、自分のダイエットの成功のために、インスタを利用させてもらうことにしました。

 

この記事では、

  • インスタで公開ダイエットを始めるメリット
  • インスタで公開ダイエットを始める方法

をご紹介します!

 

インスタで公開ダイエットを始めるメリット

インスタで公開ダイエットをするメリットを、4つご紹介します!

 

① 強制的に「他人に監視」される

ダイエットをする上で、「誰かに監視されること」は有効、らしいです。

 

ライザップなどのパーソナルジムでは食事内容をトレーナーにメールで送ったりするそうですが、これも「監視」を利用したダイエットの方法。

 

「監視」っていうと聞こえが悪いけど、要は「人目を気にする」ということ。

 

インスタなら

強制的に人目に晒す

ことができます。

 

お菓子ばっかり食べてる食事内容、あんまり人に見られたくないですよね。

人に見られるからにはちゃんとしなきゃ!

と、気合いが入ります。

 

勝間和代さんは、テレビ番組の企画で「他人に監視される」ことで痩せられたそうです。 

やせる! (光文社新書)

やせる! (光文社新書)

 

 

インスタ公開ダイエットのメリット② 無料で始められる

ジムやパーソナルトレーニングと違って、無料でいつでも始められます!

必要なのはスマホだけ。

 

インスタ公開ダイエットのメリット③ ダイエットをしている人がたくさんいる

インスタでダイエットの記録をしている人、すごくたくさんいます!

 

  • エクササイズ動画を上げている方
  • 日々の記録をしている方
  • ためになる知識を発信している方

 

見ているだけで勉強になるしモチベーションも上がります。

 

インスタ公開ダイエットのメリット④ ダイエット仲間ができる

ダイエットは孤独。

だけど仲間ができたら励みになりますよね。

頑張っている仲間の姿を見たら、「自分も頑張ろう!」と思えます。

 

インスタ公開ダイエットのやり方

次に、インスタ公開ダイエットのやり方についてご紹介します。

 

インスタ公開ダイエットのやり方① 専用アカウントを作成

リアルアカウント(実生活での友達と繋がっている)で公開ダイエットをするのはさすがに恥ずかしい…と思い、ダイエット専用のアカウントを作りました。

 

いわゆる裏アカってやつですね。笑

 

アプリ上で、アカウントの切り替えは気軽にできます。

① アプリのマイページに移動

② 自分のIDをタップします (左画像の赤線部分)

③ アカウント選択の画面が出てきます (右画像の赤枠部分)

④ ③をタップするだけで、簡単にアカウント切り替えができます。

f:id:mariminihabit:20190415063329j:plain
f:id:mariminihabit:20190415062759j:plain

 

投稿の際に、間違ってリアルアカウントに投稿してしまわないように注意です!

 

バレないように裏アカを作る方法、はこちらのページに詳しく書かれてありました。ご参照ください。

インスタグラムの裏垢の作り方を解説!知り合いにしられたくない/別アカウント/バレない | Aprico

 

インスタ公開ダイエットのやり方② 毎日更新する

体重、食事内容を包み隠さず公開します。

 

体型の写真を公開するのも良いと思いますが、見た目はそんなにすぐは変わらないので、1ヶ月1回程度でいいかもしれません。

 

インスタ公開ダイエットのやり方③人目につくために、#(ハッシュタグ)をつけまくる

例えばこんなのです。

 

#ダイエット仲間募集中

#ダイエッターさんと繋がりたい

#ダイエットアカウント

#ダイエット垢

#ダイエット垢さんと繋がりたい

#ダイエット記録

#レコーディングダイエット

 

など。

 

私は

#産後ダイエット

も入れてます。

 

これを入れておくことで、フォロワー数ゼロでも、ハッシュタグ検索からたくさんの人が見にきてくれます。

 

どんな人に見てもらいたいか?

を意識して、#をつけてみると良いです。

 

私の場合、フォロワー数ゼロの初投稿でも10個以上の「いいね」をいただけました!

 

インスタで「ダイエット仲間」を見つけるためにすること

積極的に自分から「仲間になりたい」人を見つけて、フォローする

です。

待ってるだけでは、多分ほとんど業者さんしかフォローしてくれません。

 

「人の目による監視」

が欲しいだけだったら業者さんだけでも良いのですが、

「リアルタイムでダイエット中の一般人」

の仲間を見つけたいなら、自分から探す方が早いです。

 

私はフォロワーさんとの交流はまだできていませんが、交流できるようになったらもっと楽しいだろうなぁ、と思います。

 

最後に 【インスタ公開ダイエット、やってみよう】

インスタで公開ダイエットをするメリットとやり方のご紹介でした。

 

まだ成果が出ていないので、これで痩せるかどうかは分かりません。

ですが、宣言したからには、頑張りたいと思います。

 

ダイエットしてる方、したい方、

 

一緒にインスタ公開ダイエット、やりませんか?

www.instagram.com

 

もちろんブログも続けますが、日々の食事、体重などはインスタにアップしていきます。

「ダイエット中なのにまたお菓子食べてるよ…」

と、皆さんに監視されてると思いつつ、頑張って更新していきます。笑

 

ダイエット中じゃない方も、インスタアカウント持っている方はお気軽にフォローしていただけると嬉しいです💕

 

読んでくださり、ありがとうございました!