ブログ運営

【80記事】ブログ初心者の主婦が思う「ブログを始めて良かったこと」

f:id:mariminihabit:20190417144517j:image

ブログを始めて丸3ヶ月になりました。

記事数は80になり、これまでの累計アクセス数は1万3000くらい。

 

こんなにたくさん見ていただけて、感謝しかないです!

 

 

80記事続けてみて感じた

ブログを始めて良かったこと

を書き残しておきたいと思います✨

 

  

ブログを始めてよかったこと ① 趣味ができた

子供ができてから、「自分の趣味はこれ!」っていうものがなかなか見つからず、無趣味な人間になっていました。

 

学生時代に部活動にハマっていた頃のように「時間を忘れて没頭できる趣味」が欲しいなとずっと思っていたので、ブログという趣味ができて嬉しい!

 

子供達が寝ている時間にパソコンに向かってブログを書く時間が、毎日の楽しみになりました。

 

ブログを始めてよかったこと ② 行動的になった

ブログのネタになるかも?って思って、前より行動的になった気がします。

 

例えば、イチゴを買ったら「これ記事になるかな」と思ってイチゴスムージーを作ってみたり。

前の私だったら、バクバクっとそのまま食べて終了でした。間違いなく。笑

【傷んだいちご救済】美容効果抜群の腸活スムージーの作り方【簡単】 – 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

ダイエット、O脚改善などなど、「ブログに書いているから行動できた」ことが沢山ありました。 

【写真あり】森拓郎さんの「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみた結果。長年のO脚が治ったよ。 – 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

ブログを始めてよかったこと ③ 自己分析できた

私は自己紹介が苦手です。

「私はこんな人です」って表現するのが苦手。

その原因が、

「自分で自分のことをよく分かっていないから」

ってことを自覚しました。

 

ブログを書く中で、

 

私ってこれが好きなんだな、

こういうことは嫌なんだな、

 

って、少しですが見えてきた気がします。

 

まだまだブレブレなんですが、ブログを書きながら自己分析して、自分の「キャラ」みたいなものが見つかるといいなぁと思っています。

 

ブログを始めてよかったこと ④ 「作り手」の気持ちを理解できた

ブログって、読むのは数分だけど、書くのにはすごく時間がかかる。

一生懸命作った料理でも、食べるのはあっという間、というのと似ている。

 

今まで「読む」だけだった時は、「その記事ができるまでの工程」なんて考えたこともありませんでした。

 

テレビや雑誌など、世の中にある色んなものに「作り手」の目に見えない苦労が隠れているんだな、と、気づくことができました。

 

「作り手」側の気持ちがほんの少しですが理解できた、ということは私にとって大きな収穫でした。

 

ブログを始めてよかったこと ⑤ 色んな人の考えを知れた

ブログを始めたことで、沢山の人のブログを読んで、色んな考えや価値観を知れました。

日常生活では決して会わないような人の考えが知れる。ネットのすごいところですよね。

世の中には沢山の人がいて、価値観も感じ方もやりたいこともそれぞれ違う、ということを知ることができました。

 

自分と違う価値観の人を否定せず、「そういう考えもあるんだね」と、受け入れられる人になりたい。

 

専業主婦してると普段会う人が少なく、どうしても視野が狭くなりがちなので、ブログを通して知ることができてよかったと思います。

 

ブログを始めてよかったこと ⑥ 少しだけ自信がついた

3ヶ月で80記事書きました。

 

「こんな記事書いて意味あるのか」

って考えて一人心折れたことが何度もありました。

 

そんな葛藤を繰り返しながらも80記事。

 

上には上がいるのでまだまだ80記事、ではありますが、私にとってはすごいことです。

よく書いたなぁー!って、少しだけ、自信がつきました

 

この自信を燃料にして、さらに色んなことに挑戦していきたい!

まだまだ書きたいことが沢山あるので、どんどん記事にしていきたいです。

 

最後に【ブログを始めて、よかった!】

ブログを始めてよかったこと、私なりの考えを書いてみました。

 

ブログを始めて、 パソコン画面の向こうの「インターネット」という世界に確かに「だれか」がいる、そんな不思議な安心感を感じられるようになりました。

 

ネットって怖い世界かと思っていたけど、思っていた以上に優しい人がたくさんでした。

 

なんとなく始めたブログでしたが、始めてみて本当に良かった!

これからも、自分のペースで続けていきたいです。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 * * * 

 

もしこの記事を読んでいる方の中に、「これからブログ初めようかな」って思う方がいたら、ぜひ始めてみることをオススメします!

とりあえずやってみて初めて、見えてくる世界があると思います✨

はてなブログなら、無料で始められますよー。

私でよければ相談にも乗るので気軽にコメントしてください😄