子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

【傷んだいちご救済】美容効果抜群の腸活スムージーの作り方【簡単】

f:id:mariminihabit:20190413133610j:image

いちごの季節もそろそろ終わり。

先日、いつも行っている八百屋さんで見切り品のいちごを見つけました。

 

これだけ入って、なんと100円

嬉しいー!

 

いつもはそのまま食べるだけですが、少し傷んでいるのでこの機会に新しいレシピに挑戦。

とは言っても面倒なレシピは作りたくないので、簡単にヨーグルトと混ぜてスムージーを作ってみました。

 

いちごをそのまま食べるのに飽きてきた方、

古くなったいちごをどうしようか迷っている方、

腸活したい方、

良かったら読んでみてください🍓

 

古くなった・傷んだいちごで、腸活スムージーを作る!

ダイエット中なので、せっかくなら美容効果も狙いたい。

 

いちご+ヨーグルト+オリゴ糖

 

で、腸内環境アップの美容効果満点スムージーを作ります。

ヨーグルト:乳酸菌

いちご:食物繊維 = 乳酸菌のエサになる

オリゴ糖:乳酸菌のエサになる

 

スムージー。

美容意識高い人の飲み物って感じですよね。ふふふ。

 

材料 ( 2杯分 )

f:id:mariminihabit:20190413133615j:plain
f:id:mariminihabit:20190413133633j:plain
  • いちご    100 g (普通サイズで5-6粒)
  • ヨーグルト       200 g
  • 牛乳     大さじ3
  • オリゴ糖   10〜15g
  • レモン汁   少し (無くてもOK)

 

レモン汁は入れすぎると酸っぱくなるので注意。

オリゴ糖は、「オリゴのおかげ」なら液状なので、冷たいものにも簡単に溶けます。

甘味が足りなかったら、出来上がったドリンクにお好みで足してもOK。

 

パールエース オリゴのおかげ ダブルサポート 500g

パールエース オリゴのおかげ ダブルサポート 500g

 

 

手順

f:id:mariminihabit:20190413133623j:plain
f:id:mariminihabit:20190413133628j:plain
f:id:mariminihabit:20190413133637j:plain

材料を全て入れて、ブレンダーで攪拌!

 

以上!

 

ブレンダーかミキサーさえあれば、手間いらずであっという間に完成です💖

 

ブレンダーは場所も取らないので持っていると何かと便利。

離乳食作りとか、ホットケーキに野菜混ぜ込む時とか、ほぼ毎日使ってます。

ズボラな私には、洗うのがラクなのが一番嬉しい。

(先端を洗うだけでOK)

 

安いものなら2000円せず買えますよー。

 

 

ブレンダーを使って栄養満点ピザを作った過去記事↓

野菜嫌いの子供もモリモリ食べる!手作りピザを栄養満点にする方法。

 

傷んだいちごで、腸活・いちごヨーグルトスムージーの完成

f:id:mariminihabit:20190413133643j:plain
f:id:mariminihabit:20190413133647j:plain

どーん。

 

いちごヨーグルトスムージー in モロゾフのプリンカップ

 

…オシャレさゼロ🤣

 

いや、でもオシャレさは無いけどとっても美味しかった。

いちごのピンク色って可愛いよね。

子供もぐびぐび飲みました。

 

きっと私の腸も喜んでいる、はず!

 

いちごで美容効果を狙うなら、ジャムではなくジュースにしよう

いちごの美容成分は、何と言ってもレモンよりも多いビタミンCです。

 

ビタミンCといえば、コラーゲンの生成を促進したり、抗酸化作用でシミを防いでくれたり…と、美肌効果抜群!

 

悪くなったいちごはジャムにする、というのが定番ですが、ジャムにする場合、ジャム作りの工程で加熱するためビタミンCが失われてしまいます

 

せっかくのいちごの美容成分が失われてしまうのはもったいない。

なので、美容効果を狙うなら、傷んだいちごはジャムではなくジュースにするのがオススメ。

 

古くなった・傷んだいちご、食べきれなかったら冷凍しよう!

いちごは冷凍できます!

そして、冷凍しても栄養成分は変わらないと言われています。

 

なので、食べきれない場合は、傷んで食べられなくなってしまう前に冷凍しましょう。

 

スーパーで見切り品のいちごを見つけたら迷わず買い

すぐに洗って水気を切って冷凍してしまえば、栄養成分を損なわずいつでも使うことができます。

 

凍ったままジュースにすると、冷たいフローズンスムージーになって、これからの季節に最適ですね✨

 

いちごはダイエット中のおやつの味方。果物は太りづらい!

果物に含まれる糖は、諸説ありますが血糖値を上げづらく太りづらいと言われています。

 

甘くて美味しくて美肌効果もあって太りづらい。

まさにダイエット中のおやつに最適!

 

傷んだいちごも美味しく食べよう

腸活・美容効果抜群のいちごヨーグルトスムージーを作る方法をご紹介しました。

 

毎日美味しいものを食べて、お腹も身体も心も喜ぶダイエットがしたいな〜。

 

読んでくださり、ありがとうございました!