子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

野菜嫌いの子供もモリモリ食べる!手作りピザを栄養満点にする方法。

我が家の子供達は野菜が苦手。

 

野菜が大好き!

って子供ってあんまりいないですよね?うちだけ?

 

私も子供の頃野菜が嫌いだったので、食べたくない気持ちはよーく分かる。

 

でも親としては、子供の成長や健康のために野菜も食べさせたい。

 

かといって野菜を残す子供に鬼の形相で

 

一口でいいから食べて

 

って怒るのも嫌。

怒るのも疲れるんですよ…。疲れたくない…。

 

ママが怒るから泣きながら人参食べるなんて、余計に野菜嫌いになってしまいそうですよね。

人参を食べる良い効果より、毎日怒られるストレスの方が健康に悪そう(^^;)

 

色々考えて私が出した結論は、

野菜の気配は消すべし。

さりげなく忍ばせよ。

 

野菜はとにかく細かくして、味の濃いものの中に混ぜ込みます。

いかにも野菜!という存在感を徹底的になくします!

 

子供にいバレずにいかにたくさんの野菜を入れるか、色々実験しています。

 

そんな実験の中で、子供に好評なのが手作りピザ

味の濃いトマトソースに野菜を混ぜ込んでペーストにしてしまいます。

 

気づかずモリモリ食べること間違いなし!のオススメレシピのご紹介です!

 

もうジャンクフードとは言わせない!野菜たっぷり全粒粉ピザ 

人気のレシピを少しだけアレンジして栄養満点にします!

ピザ生地

HBで✿簡単さくさくピザ生地~♬ by 3姉妹ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品

こちらの人気レシピの

「薄力粉 200g」

「薄力粉100g、全粒粉100g」

に変更しました。

全粒粉に変えることで

食物繊維アップ!ビタミンアップ! マグネシウム亜鉛葉酸などのミネラルもアップ!

子供だけじゃなく親のダイエットにもgood。

 

ホームベーカリーのピザモードで45分です。

1回でピザ2枚分できるので、2つに切って丸めて15-20分休ませたらめん棒で伸ばしていきます。

湿らせたキッチンペーパーで挟んで天板の上に2枚重ねて置き、焼く前まで冷蔵庫に入れておきます(発酵が進みすぎないように)。

f:id:mariminihabit:20190223190636j:plain
f:id:mariminihabit:20190223190619j:plain
f:id:mariminihabit:20190223190614j:plain
f:id:mariminihabit:20190223190608j:plain

 

ピザソース

トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品

こちらも人気レシピ! 簡単で美味しいピザソースが作れます。

ソースも栄養満点にするためアレンジしました。

人参1/2本をみじん切りにして加えます。あればしめじを1/4パックほど加えても良し。

トマトの味が、人参やキノコの存在をかき消してくれます!!

バジルやオレガノは入れません。

子供に「何この緑の…」と言われるので(^^;)

(ハーブ入れたほうが美味しいんですけどね)

 

鍋で材料全て煮詰め、ブレンダーでペーストにします!

これで野菜の形状や食感を隠すことにも成功です!

f:id:mariminihabit:20190223190641j:plain
f:id:mariminihabit:20190223190625j:plain
f:id:mariminihabit:20190223190514j:plain


みじん切り作りの時短にはブンブンチョッパーが便利!

みじん切りの時短には便利グッズが必須!

安いし、分解して全パーツ食洗機で丸洗いできて楽チンです。

大きさは2種類ありますが、意外とかさばるので小さいサイズで問題ないかと思います。

 

ピザ作成

全粒粉入りピザ生地に、野菜やキノコを忍ばせたピザソースをのせていきます。

この上に、子供の大好きなソーセージとチーズをトッピング。

まさかここに野菜がたっぷり入ってるとは思うまい…しめしめ。

f:id:mariminihabit:20190223190510j:plain
f:id:mariminihabit:20190223190458j:plain
f:id:mariminihabit:20190223190503j:plain

 

オーブンで焼く

190℃に予熱したオーブンで13-15分焼きます。

うちはヘルシオなので、ヘルシオ「ピザモード」でお任せ。便利です。

2枚焼けます。

ちょっと具をのせすぎて溢れました…。

見栄えは悪いですが美味しくできました!

ダイソーで買ったピザカッターでカットして、出来上がりー。

f:id:mariminihabit:20190223190453j:plain
f:id:mariminihabit:20190223190444j:plain

家に遊びに来た友人宅の子供達にもたくさん食べてもらえました!大成功!

自分が作ったご飯を美味しいって言って食べてもらえたときって一番幸せを感じます(^^)

 

余ったピザソースは冷凍できる

1回作るとピザ4枚分くらいのソースができるので、残りはジップロックコンテナに入れて冷凍しておきます。

冷凍のピザソースがあれば、次に作るときはピザ生地作るだけで簡単に焼けます!

f:id:mariminihabit:20190223190448j:plain

 

手作りピザはコスパ抜群

ざっくりとですが。

 

ピザ生地 100円

トマトソース 150円

ソーセージ 200円

チーズ 100円

 

2枚作っても500円ちょっと

宅配ピザだと安くても2000円くらいはするので、手作りは断然コスパ良いです!

宅配ピザ美味しいですけどね。味の種類も豊富。あのレベルの美味しさを家でも作れるようになりたいなぁ。

 

気づかず食べたら種明かし!

私はいつも食べた後に「野菜入ってたんだよ」と種明かしします。

何の野菜が入ってるか当ててみて?」とクイズを出したり。

 

で、

玉ねぎも人参もキノコも食べられたね〜!野菜食べられるね!すごいじゃん!!

 

と、めちゃめちゃ大げさに褒めます。

 

ペースト状でもみじん切りでもいいんです。

野菜が食べられた!

という自信を付けさせてあげたい。

 

自信を沢山つけて、いつか大きな形状の野菜にもチャレンジできるようになって欲しい。

と願いを込めて、今日もみじん切りを頑張る私です。

 

ちなみに、食べる前に種明かししちゃうと食べなくなる可能性があるので、一口食べて「美味しい!」と子供が言ってから種明かしするのをオススメします。笑

 

最後に 

野菜をしっかり食べれば免疫力が上がって風邪もひきにくくなります!

体の成長にも必要不可欠な野菜、

無理やり食べさせるんじゃなくて、子供の喜ぶメニューでさりげなく美味しく食べさせてあげたいな。

 

子供の「これ好き!」を増やしたい。

毎日楽しく美味しい食卓になるように、日々精進です。

 

栄養満点ピザ、良かったら試してみてください♪

 

 

全粒粉は近所のスーパーに置いていないので、こちらのお店で買っています。

送料かかるので3袋まとめ買いしました!

半年以上もつので、頻繁に使うならまとめ買いがお得〜。

f:id:mariminihabit:20190224175905j:image

 

*とりあえず少量から試したい!って方、カルディにもあります。

私も最初はカルディで買って試してみました。500gで340円でしたよ〜。

 

食べてくれない子供の食事で悩んでる人にオススメ!↓

「楽しく食べる」ための考え方や調理法が満載です。