子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

O脚が治った!森拓郎さんの「30日でスキニーデニムの似合う私になる」をやってみた。

今年の私の目標は「継続」。

 

そんな「継続」のチャレンジとして今年最初に選んだのが、

森拓郎さんの

30日でスキニーデニムの似合う私になる

でした。 

 

 

森 拓郎(もり たくろう、1982年5月10日 - )は、日本のボディワーカー。 ファッションモデルや女優など、身体を資本とした女性などを中心に、ピラティス、整体、美容矯正など足先から顔までのボディメイクを指導。

メディア出演、記事監修、指導者育成なども行う。

wikipediaより引用 (森拓郎 - Wikipedia)

 

「ダイエット実践本」を継続できたことのない3日坊主の私ですが、この本に書かれてあるストレッチを実践して今日で53日目になりました。

 

↓15日実践した時点での記事↓

www.mari-minihabit.com

 

タイトルの通り「30日」で続きの記事をアップしようと思いつつなかなか書けず、気づけば倍の60日目前になっていました。

 

記事を書くために写真を撮って、これまでの変化を並べてみて驚きました…!

 

めちゃくちゃ効果出てる

 

  • どんな風に変わったのか 
  • どうやって実践していったのか
  • 続けてみて感じたこと
  • 今後について

書きたいと思います!

 

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」でO脚が改善した! 

写真を出すのが一番説得力あると思うから、最初に出します!

 

50日実践したところ、ついに膝がつきました〜!

 

f:id:mariminihabit:20190225131419j:plain
f:id:mariminihabit:20190225131425j:plain

 

ヤラセじゃないです。加工もしてないです。マジです。

 

いくら力を入れても膝と膝がくっつかないO脚だったんです。

 

30日続けた時点 (2019/2/5) で膝がくっついて、

53日続けた時点(2019/2/25)では膝下の隙間も少なくなっているのが分かります。

 

30日で、O脚改善

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる」のタイトルに偽りなし!

 

まさか私に膝と膝がくっつく日が来るとは思わなかった…。

 

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】スキニーデニムがゆるくなった 

写真だとよくわからないけど、明らかにデニムが緩くなりました。

 

ジャストサイズより-3cmで作ってたきつめのゾゾデニム

(体型を測定してオーダーメイドの服を作ってくれるZOZOTOWNのオリジナルブランド)

が、今はジャストサイズ。

 

お尻と太ももに少しゆとりもできました

 

産前に履いてたボトムスも全て余裕で履けるようになり、もう嬉しすぎる!!!

  

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】どんな風に実践したか

基本的に、ゆるゆるなルールで実践を続けていました。

 

自分の中のルールは 

1日1回1つでも本に書かれてあるストレッチができればOK

 

時間は少しでもいいけど、毎日やるというルールです。

 

毎日続けるために、ハードルは低く設定。

 

本の中に載っているストレッチはBASICとLEVEL1〜4まで、

少しずつステップアップしていく作りになっています。

 

最初の1ヶ月は真面目に少しずつステップアップしてやっていましたが、

30日を過ぎた頃からはやりたいストレッチだけをやりました。

 

どれをやるかは、その日の気分次第。

 

毎日1〜3個くらいのストレッチの実践を続けています。(BASICをやることが多い)

 

秒数や回数は、本の指定回数より少なくなることが多いです。

 

ですが、本に書かれてある膝の向き、足先の向きはしっかり守るようにしました。

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】理解できなくても、とりあえずやってみた

本の中の説明には、聞き慣れない専門用語も出てきます。

 

筋トレをやったことのない私には

股関節の内旋?外旋?どういうこと?

と、ちんぷんかんぷんでしたが、とりあえずやってみました

 

初めは意味も分からずとりあえずやっていましたが、

不思議とやっていくうちに少しずつ興味が出てきました。

 

自分の体の痛いところも分かってきて、

それが股関節の内旋という原因と繋がると「これのことか!」と理解でき、

途端に面白くなってきました!

 

全然分からなかった数学の問題が解けたときみたいな快感。

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】隙間時間で「ながら」ストレッチ

ストレッチを一通り覚えてしまってからは、生活の隙間時間に取り入れられるようになりました。

 

例えば、

 

  • 料理の合間にキッチンで前もも伸ばし
  • 子供と公園に行った時、子供が遊ぶのを見守りつつ膝の内旋ストレッチ足首のストレッチ
  • テレビを見ている時に、股関節の外旋ストレッチ

 

など。

 

生活の中に自然に取り入れられるようになってからは

やってるつもりはないけど毎日やってる

状態になり、

エクササイズ本を実践している

という気合も必要なく、さらっと毎日実践できるようになりました。

 

毎日少しずつやる

という習慣化の力は大きい!と感じました。

 

↓子供と一緒に公園に行った時に、実践する方法

【育児中は公園ダイエット】子供を見守りながらできる美脚エクササイズのやり方。 - 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】姿勢を意識するようになった

本を実践するようになってから、普段の「立つ」姿勢が変わりました。

 

骨盤の前傾、後傾については難しくて未だによく分かっていないんですが、

おそらく私は反り腰=骨盤が前傾しているタイプ。

 

調べてみると、妊娠、出産でお腹が大きくなると必然的に反り腰になってしまうんだとか。

ameblo.jp

 

大きなお腹→子供を抱っこ

 

を子供3人分繰り返しているうちに、反り腰がどんどんひどくなっていたんだと思います。

 

なので、気付いた時にはおへその下に意識を向けるようにして、

 骨盤を立てて立つように心がけました。

 

こうすると自然とお尻に力が入って、お腹が凹みます。

 

普段の立つ姿勢を意識することは、通っている整体でも指導されました。

産後の整体は託児付きのカラダファクトリーがおすすめ。【涙が出るほど気持ちいい!】 - 子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】実践して、歩き方が変わった

おへその下を意識してお尻をぎゅっと閉めて前に出すイメージで歩くと、

股関節が伸びる感じがして痛いことに気づきました。

 

つまり、正しい歩き方に矯正すると、

ただ歩くだけで1歩1歩が股関節のストレッチと同じ役目を果たすということ。

 

1日5000歩歩くとすると、1日5000回股関節のストレッチをするということになる。

歩くだけでストレッチになるなんてなんておトクな!

 

このことに気づいたのが実践して30日を過ぎた頃。

 

意識し始めてから20日ほど経った現在は、歩くときに股関節が痛むことはなくなりました!

 

だいぶ歩きやすくなったと感じています。 

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】今後も習慣として続ける

50日経って膝がくっついたとはいえ、まだ歪みが気になる部分もあります。

 

右股関節と比べて左股関節の外旋ストレッチが痛い。

始めた頃よりはだいぶマシになったけど、まだまだです。

 

写真で足を見ても、まだ膝下がねじれている感じがします。

 

本の内容もまだ完全に理解できてないので、

真のまっすぐ足になるまで、続けるつもりです!

 

せっかく習慣になったので、やめるのが勿体無い。

今後ずっと続けていく良習慣にしたいです。

 

【30日でスキニーデニムの似合う私になる】実践して良かった!

3日坊主の私がここまで毎日続けられた。

 

無理だと思っていた膝がくっついた。

 

もう、自分に120点をあげたいです。

 

ストレッチを続けた30日後の自分と、このまま、何もしなかった自分。

どちらを選ぶかは、あなたの自由です。

でも、前者には、

「全く何も変わらなかった」

という結果は待っていません。

「30日でスキニーデニムの似合う体になる」より引用

 

本書中で好きな言葉。

やってみてよかった。

 

素晴らしい本を作ってくれた森拓郎さんに、感謝です!

 

O脚改善は、整体との合わせ技がオススメ! 

「30日でスキニーデニムの似合う私になる」実践と同時に、整体にも通いました!

歪んでいる場所とか実際に見てもらえて、とても良かったです。

www.mari-minihabit.com

www.mari-minihabit.com