子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

【産後ダイエット週間報告】1週間で太ももは痩せられるのか?足パカとマッサージの効果は?

f:id:mariminihabit:20190202094038j:plain

 

前回の計測日から1週間が経ったので、測定してみたいと思います。

 

過去の測定から、下半身、特に太ももが標準に比べて太い、ということが発覚しております。 

 

そのためこの1週間は、特に「太もも痩せ」を意識して、下半身のトレーニングを強化しました。

(トレーニングといっても、ごくごく簡単なもの)

効果はあったのでしょうか!?見ていきたいと思います。

 

体重は停滞

前回(1月18日) 48.2kg

今回(1月26日) 48.5kg

*体重は測定日1週間前からの7日間平均

 

体重は停滞中…というか、若干増えています

 

全身のサイズ計測

いつものようにゾゾスーツの結果をのせていきます。

いきます!

f:id:mariminihabit:20190126124857j:plain
f:id:mariminihabit:20190126124917j:plain

あれっ

太ももとふくらはぎが…痩せてる!?

体重はちょっと増えたのに、細くなってる

 

前回測定日(1/18)からの変化

f:id:mariminihabit:20190126073619j:image

太もも、膝周り、ふくらはぎ、足首、すべて前回よりマイナス

 

お腹周りの数値が軒並み増えているのは2日間でていない便秘のせい…お腹ポッコリです。参った。

ここまで数値として変化があるとは、便秘恐ろしい。

 

太もも周り、痩せたといっても平均よりは太いです。3cmも。

f:id:mariminihabit:20190126073625j:image

 でも、ふくらはぎ、足首は平均よりマイナスになりました。

f:id:mariminihabit:20190126073629j:plain

 

今回の測定結果の考察と、やったことの振り返り

体重が増えた原因考察

腸内環境の悪化

ここ1週間お腹の調子が悪く、下痢気味になったり便秘になったり。

昨日、一昨日は2日間ほとんど出なかったので、実は今朝は48.7kgでした😵

今朝の測定後に出たので、明日には戻ってることを願うばかり…。

最近できていなかった吹き出物も、小鼻の横にできてしまいました。

腸内環境の悪化の原因予測

・乳酸菌不足

(ヨーグルトや納豆、最近食べてなかったかも)

・運動不足

(今週は寒くて引きこもりがちだった)

・睡眠不足

(ブログを更新したくて、睡眠時間が減っていた。平均5-6時間だったと思います。)

 ・2日続けてカップアイスを食べてしまった。

(アイスクリームは便秘になりやすくなるそうです。胃腸も冷えるしね。反省。)

便秘とアイスクリーム : 便秘大辞典

 ・幼稚園行事などによるストレス 

(今週は幼稚園関連のお付き合いや外出が多かったです。ストレスを感じてるつもりはなかったんだけど、非日常なイベントはやはり緊張から胃腸にダメージがあるのかも。)

 

結果には原因がある。

体重が増加傾向だけど、ここで自暴自棄にならず、原因を見つめて改善していきたいです…。

と言いつつ、板チョコ食べてしまった。

ダイエットがうまくいかないと自暴自棄になりがちな私。改めたい。

 

体重は増え気味だったのに下半身が痩せた原因考察

やったこと

・ストレッチ

・ヒップアップ体操

(コーヒータイムのコーヒー豆蒸らし時間中に足を後ろや横に上げる)(30秒×2回ほど)

・足パカ

(寝そべって足を上げて開いたり閉じたり。10〜20回くらい)

・太ももマッサージ

(基本的にはデニムの上からなんとなく揉むだけ。でも3回くらいお風呂上がりにオイルでマッサージできました。昔買ったメルヴィータのオイルで。)

・エクササイズ本「30日でスキニーデニムの似合う私になる」

(o脚が若干改善。本についての記事を書いたら著者の森拓郎さんがツイッターでリツイートしてくれて驚きました。恐縮です。)


小さなことでも毎日続ければ脚やせは可能

書いてみると色々やってるようですが、小さな習慣がモットーなので、それぞれ毎日やってる時間は短いです。

やる気が出ない日はそれこそ各30秒〜1分くらい。

やる気が出た時でも5分くらいしかやっていません。

習慣化が大事。 

 

やることを忘れないように、習慣にしたいことはアプリで管理しています。

 

部分痩せは、努力次第で可能なんですね。

1週間で減っていたので驚きました。

今回は体重が減っていなかったので、結果がわかりやすかったです。 

 

 

次回測定に向けて

次回はまた1週間後くらいに計測してみたいと思います。

次回は今回ほどのマイナスはなさそうな気がしますが、脚やせのトレーニングは継続して行いたいと思います。

今週頑張りたいことは、腸活

腸内環境を良くしたいので、乳酸菌を積極的にとっていきたいです。

体重も少しでもいいから減らしたいなぁ。

 

引き続き頑張ります!

 

読んでくださりありがとうございました。