産後ダイエット

【体験談】食後のコーヒーが産後ダイエットに効果あり!飲み方を変えただけで痩せた

コーヒーでダイエットできるのかな?

コーヒーのダイエット効果が知りたい!

コーヒーが大好きで、毎日欠かさず飲んできました。

みにまり
みにまり
ダイエット効果もあるって聞くけどさっぱり痩せない…!

と思っていたのですが、ほんの少し飲み方を変えてみただけで、ダイエットにかなり効果がありました。

パパ
パパ
飲み方を変えただけで!?そんなバカな
みにまり
みにまり
それが嘘のようなホントの話。うまく使えば、コーヒーってダイエットの強い味方!

ダイエットに効果があった飲み方は3つ。

  • ブラックで飲めるくらい美味しいコーヒーを飲むこと
  • 味わって飲むこと
  • 食後に飲むこと

忙しい生活の中のほんの10分程度ですが、コーヒーの時間は自分を大切にする時間。

子育て中のささやかな趣味としてコーヒーを楽しんでいたら、産後ダイエットにも成功できました…!

家でのコーヒータイムを充実させたら産後ダイエットにも効果的だった

という私の体験談をまとめてみました!

この記事で分かること
  • コーヒーのダイエット効果
  • ダイエットに効果的なコーヒーの飲み方
  • 食後にコーヒーを飲むと良い理由
  • 美味しいコーヒーがダイエットに効果的な理由

コーヒーのダイエット効果とやり方って?

コーヒーを飲むだけでなぜダイエットに効果的なのか。

それは、コーヒーの中に入っているカフェインクロロゲン酸という成分が、脂肪燃焼効果をアップしてくれるから。

やり方は、食後に、ブラックのコーヒーをホットで飲むこと。

食後に飲むことで、

  • 血糖値の上昇を抑える
  • 体内のミトコンドリアを活性化して脂肪燃焼効果をアップ

といった効果が期待できるんだとか!

みにまり
みにまり
これまでずっと、ぬるいカフェラテを飲んでたから痩せなかったのか…納得…!

さらに、ブラックのホットコーヒーにすることで香りが引き立ち、コーヒーの香りが脳をリラックスさせてくれます。

コーヒーショップに入った時、豆を挽く時の香りを嗅いだ時…ホッとした幸せな気分になりますよね。

コーヒーを飲むと、リラックスしている時に出るα波という脳波が出ることも分かっています。

コーヒーの香りには科学的に証明されたリラックス効果あり!侮れませんね。

リラックスすることで自律神経が整い食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

コーヒーの香りで少しでもストレスを軽くすることは、ダイエットにとても効果アリです!

コーヒーのダイエット効果
  • 血糖値の上昇をゆるやかに
  • 脂肪燃焼アップ
  • リラックス効果で食べ過ぎ防止

コーヒータイムを充実させたら痩せた。私の体験談

コーヒー

コーヒーの時間を充実させることにした私の体験談をご紹介します。

食後のコーヒータイム=自分を大事にする時間

これまで私は、子供と一緒にいるときは大好きなコーヒータイムを諦めていました。

子供といるときにコーヒーを入れたってくつろげないし、そんな時間ない!って。

でも、子供が3人になって、

自分のための時間はすごく大事

と気づきました。

子供置いて外泊するわけでもなし。

110分のコーヒータイムくらい、自分最優先にしたってバチは当たらない

と思ったんです。

どうしたって子供最優先になる毎日。

自分を最優先する時間は、
意識して取っていかないといけない。

せっかくなら美味しいコーヒーが飲みたい

せっかく飲むなら美味しいコーヒーが飲みたい!

みにまり
みにまり
ブラックで飲むなら本当に美味しいコーヒーじゃないと飲むのが辛い…。

そう思い、私はコーヒーのハンドドリップを練習してみることにしました。

コーヒーのハンドドリップに使う器具を揃える

形から入るタイプです。笑

でも、本当にちゃんと続けられるか自信がなかったのでまずは安い器具を揃えました。

コーヒーポット

先が細くなっているポットです。

ハンドドリップには必須アイテム。

いつも淹れたてを飲みたいので、1杯分にちょうどいいサイズを探しました。

Homelandのコーヒーポットは、安いのに可愛くて機能も十分!

専用のコーヒーポットがあるだけで、コーヒータイムの気分が上がります。

電動ミル

豆は絶対挽きたてを!お店で挽いてもらって時間が経つと、参加してせっかくのコーヒーアロマも飛んでしまいます。

味も全く違うので、美味しいコーヒーを飲みたいならぜひコーヒーミルを。

主導と電動がありますが、毎日のことなので、私は電動を選びました。

豆15g(1杯分)を約8秒で挽くことができてとても便利。

created by Rinker
Kalita (カリタ)
¥2,012
(2019/09/17 02:00:38時点 Amazon調べ-詳細)

ドリッパーとフィルター

ドリッパーとフィルターは口コミ評価の高かったハリオを選びました。

美味しいコーヒーを入れるために、ハンドドリップを学ぶ

美味しいコーヒーを入れたい!

でもハンドドリップってどうやるの?

本で読んでもよく分からなかったので、私はハンドドリップの方法をYouTubeで検索し、
バリスタのハンドドリップの方法を実際に見てみました。

動画で見るととっても分かりやすい。

美味しいコーヒーを淹れたい!

という気分が上がります。

いくつかの動画やサイトを見ていたら、コーヒーの淹れ方にもいろんな流儀があることが分かりました。

毎日色々違う淹れ方を試してみて、味を確認するのも楽しいです。

自分好みの豆を探す

コーヒー豆は、浅煎り〜深煎りで全然味が違います。

ブラックで飲むのが苦手、と思っていたのですが、豆によってはブラックでも飲めることに気づきました。

コーヒー専門店でいろんな豆を少しずつ量り売りしてもらって飲んでみて、自分の好きな豆を見つけました。

スタバでも、100g単位で量り売りをしてもらえます。

私の場合は、酸味が苦手なので深煎りが好きだということが分かりました。

美味しいコーヒーならブラックで飲める!

美味しい淹れ方や好きな豆の品種が見つかると、ブラックコーヒーが好きになってきました。

牛乳を入れてしまうとコーヒーの微妙な味が分からなくなってしまい、
わざわざハンドドリップで淹れる意味がないような気がして。

ブラックにするとガブ飲みすることもできません。

ゆっくりと味わって飲むようになり、コーヒータイムが最高のリラックス時間になりました。

ハンドドリップに慣れて美味しいコーヒーを淹れられるようになったら、ぜひミルクなしで飲んでみてください。

みにまり
みにまり
ハンドドリップで美味しいコーヒー…丁寧な暮らしをしているみたいで嬉しい!

バタバタの毎日の中で、ほっと息抜きをできるコーヒータイム。最高の癒しの時間です。

ブラックのコーヒーはカロリーゼロ!ダイエットにも効果的

コーヒーを楽しめるようになり、ダイエット効果を感じられました。

ブラックのコーヒーは、カロリーゼロ。

つまり、太りません

食後に、なんとなくもう少し食べたいなと口寂しくなった時、

丁寧に淹れたブラックコーヒーを飲むと満足できることが分かりました。

どうしても甘いものが食べたい時は
チョコレート一粒と一緒に美味しいコーヒーをゆっくり飲むと、すごく満たされます。

産後2〜3ヶ月ごろ、停滞期が1ヶ月以上続きましたが、

コーヒータイムを楽しむようになってからは

スムーズに1kgくらいずつ減り始めました

ポイントは

食べるのを我慢して仕方なくコーヒーを飲む

ではなく

美味しいコーヒーを飲みたいからコーヒーを飲む

と考えること。

不思議なもので、我慢してると思うと逆に食欲が出てきてしまうんです、私の場合。

みにまり
みにまり
過去にいつもこれでダイエットに失敗してきました…。

今ではコーヒーを淹れるのはすっかり毎日の楽しみ。

いい趣味ができたかなぁと思っています。

趣味を楽しみつつ、ダイエットにも成功できて一石二鳥でした。

カフェインありとなしのコーヒーを使い分ける

午後のコーヒーは安眠を妨害するのでできれば避けたいものです。

睡眠不足になると食欲が増加してしまうので、
コーヒーを飲んで眠れなくなってしまったらダイエットにも悪影響。

授乳中や妊娠中だと特にカフェインの摂取は気になりますよね。

みにまり
みにまり
私は、コーヒーは15時までならカフェインあり。
それ以降の時間帯はデカフェのものを選んでいます。

コーヒーの酸味が苦手なので深煎りが好きなのですが、
デカフェの深煎りってなかなか見つからない。

眠れる珈琲」のマンデリンはデカフェだけど深煎りで美味しかったのでリピート購入しています。

豆で購入して1杯ずつ淹れる直前に電動ミルで挽きます。

挽きたてはすっきりしてて美味しい。

酸化した豆は酸っぱくなってえぐみも出て、ブラックのままでは飲みづらくなります。

開封した豆はジップロックに入れて冷蔵庫で保管しています。

ダイエット中のコーヒータイム。ハンドドリップをする元気のない方にはこちらがおすすめ

ハンドドリップなんて無理!でも美味しいコーヒーが飲みたい!

という方にはこちらがおすすめです。

ネスプレッソ

美味しいコーヒーの代名詞といえばネスプレッソ!

豆はポーションタイプなので豆の酸化の心配もなく、味も色々楽しめます。

created by Rinker
Nespresso (ネスプレッソ)
¥9,980
(2019/09/17 02:00:39時点 Amazon調べ-詳細)

みにまり
みにまり
ちょっと良いホテルや旅館には絶対置いてあるネスプレッソ。間違いなく美味しいです!

水出しコーヒー (ハリオのフィルターインボトル)

アイスコーヒーに買ったハリオのフィルターインボトルを使用して、冷蔵庫にコーヒーを常備しています。

水出しできるので便利。夏におすすめです。

ハンドドリップをする元気のない時も、これでコーヒータイムを楽しめます。

温かいのを飲みたい時はコップに入れてチンすればOK。

食後のおいしいコーヒーで、ダイエットを成功させよう

コーヒー好きの方は、ぜひコーヒーをダイエットに取り入れてみてください。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました😊