未分類

新宿の穴場ブックカフェ!ストーリーストーリーが超おすすめ。

ストーリーストーリー併設の有隣堂

先日、新宿で1人時間を過ごす機会があったので
以前から気になっていたブックカフェ、STORYSTORY(ストーリーストーリー)に行ってきました!

ストーリーストーリーは、本屋(有隣堂)と併設されたカフェ。

購入前の本をランチ・お茶しながらをゆっくり読めるという
本好きにはたまらないお店です。

みにまり
みにまり
実際にストーリーストーリーに行ってきたので様子をレポートします!

ストーリーストーリーってどんなお店?

STORYSTORY(ストーリーストーリー)とは、大手の本屋さんである有隣堂に併設されたブックカフェです。

ストーリーストーリーの特徴
  • 新宿駅から徒歩1分の好アクセス
  • 購入前の本が3冊まで持ち込みOK
  • 本にまつわるメニューがある
  • 落ち着いた雰囲気

新宿駅から徒歩1分の好アクセス

ストーリーストーリーは、JR西口から徒歩1分。

西口から出てすぐの小田急百貨店の10にあります。

駅直結なので、雨の日でも安心。

新宿にあるブックカフェの中でいちばんの駅近です!

購入前の本が3冊まで持ち込みOK

STORYSTORY(ストーリーストーリー)では、有隣堂書店の本を
3冊までカフェに持ち込んで読むことができます。

(雑誌や旅行ガイドブック、ビニールカバーのされたコミックなどは持ち込みNG)

図書館に置いていないような新刊もじっくり読めてしまう…!嬉しい…!

ネットカフェみたいに時間制限もないし、時間あたりの料金も設定されていません。

ストーリーストーリーは、例えるなら食事がとれる図書館のような場所

のんびりゆっくりと読書したいときにぴったりのお店です。

本にまつわるメニューがある

本にちなんだメニューを楽しむことができるのも、ストーリーストーリーの面白いところ!

エラリークイーンの『許されざる結婚』に出てくるサンドイッチだそうですが、本は版元で品切れになっているそうです。
図書館で探してみましょう。

Aは、先日頂いた『流星の絆』のハヤシライスです。

よくよくHPを見ると、村上春樹さんの『風の歌を聴け』のフライドポテト

一番人気は、東野圭吾さんの流星の絆より、”アリアケ”のハヤシライス。

アリアケのハヤシライス

アリアケのハヤシライスを口に入れた瞬間の彼の様子が尋常ではなかった。頬は青ざめ、顔全体が強張って見えた。充血した目で、一点を見て目ている。その目からは涙があふれ始めた。そして彼は言った
『これ父さんが作ってくれたハヤシライスだよ。『アリアケ』のハヤシライス。』であると。

created by Rinker
講談社
¥371
(2020/07/05 13:26:51時点 Amazon調べ-詳細)

本を読みつつ食べ、本の世界にどっぷりつかってみるのも楽しそうです。

期間限定で、「はちみつカフェ」というプーさんのイベントが開催されることも!

カフェに併設された雑貨屋さんにはプーさんグッズがたくさん置いてありました。

店内にあるプーさんグッズ

落ち着いた雰囲気でくつろげる

私が行ったのは平日のお昼時。

平日だったせいかそこまで混雑しておらず、並ばずに入れました。

平日・デパートの10階ということで年齢層は高めで落ち着いた雰囲気。

店内は大きなガラス窓があり、新宿高層ビルのダイナミックな眺望を楽しむことができます。

みにまり
みにまり
開放感があって、明るくおしゃれな雰囲気でした

ぐるナビ情報によると、休日は混雑する様子。

ゆっくりのんびり読書したいなら、平日に訪れるのが良いかもしれません♪

ストーリーストーリーに行ってみた様子をレポート!

ストーリーストーリーを利用してみた様子をレポートします!

注文前に席を確保

ストーリーストーリーを利用する際は、注文も前に席を確保します。

  1. 席を確保
  2. 料理を注文
  3. 料理の受け取り(席まで運んでいただけました)
ストーリーストーリーの使い方とメニュー

楽天ポイントがたまるのが嬉しい

お会計の時は、小田急ポイントだけじゃなく楽天ポイントもたまります。

楽天ポイントでの支払いもできます。

楽天会員の方は、ポイントカード(アプリ可)の提示を忘れずに
ストーリーストーリーは楽天ポイントが使える

平日限定ランチセットがコスパ良し

平日限定のお得なランチセットがあったので注文しました。

選べるランチセットは、メイン、サイドディッシュ、ドリンクがついて税抜き1000でした!

私はメインにオムライス、サイドディッシュにスープ、ドリンクにカフェラテをチョイス。

ストーリーストーリー平日限定ランチ
みにまり
みにまり
新宿駅近、しかもデパートでこの価格でランチできるなんておトク〜

トロトロオムライスもスープも、とっても美味しかったです。

ブックカフェの醍醐味、読書を満喫

料理が運ばれてきたら、さっそく有隣堂に本を取りに行きます。

ストーリーストーリー併設の有隣堂

読みたい本を3冊選んで、カフェに持ち込みます。

ブックカフェが初めての方は、本当に持ち込んで大丈夫…?とドキドキするかもしれませんが、堂々と持ち込んでOK。

ですが、いくら自由に読んでもいいとはいえ購入前の本。汚したら大変です。

料理を食べながら読むと本を汚してしまいそうだったので、
私は料理を先に食べてからゆっくりと読書をすることにしました。

カバーがかかっている本、雑誌、旅行ガイドは持ち込みNGだそうです

最後は返却棚に本を返却

食器類の返却棚のすぐ近くに、専用の返却棚が設けられていました。

きちんとチェックされてから本棚にもどされる

ストーリーストーリーは、新宿穴場の読書スポット

ストーリーストーリーは食事メニューが豊富で、小説にちなんだメニューがある面白いコンセプトのブックカフェでした。

みにまり
みにまり
新宿の喧騒を離れてのんびりゆっくり本が読める、新宿絶好の読書スポット!

一人で新宿に行ったときはぜひまた利用したいなぁと思える居心地の良いカフェでした。