私は服が好きです。
独身時代は、それこそお給料の全てを洋服につぎ込んでしまった馬鹿な人間です。
ですが、おしゃれではありません。
服が好きでお金をたくさんかけてきたのに。
なんとも残念…。
おしゃれではないですが好きなので、洋服に関しての知識は豊富です。
- 好きな系統の洋服のブランドは大抵分かる。
- ウィンドーショッピング行ったら1日中なにも食べなくても平気で歩き回っていられる。
- 素材を見て触って、買っていいやつと買っちゃダメなやつは大体分かる。
- 有名なファッション本はほぼ全て読んでると思う。
- 前だけウエストインとか、シャツのこなれた腕まくり方法とか、3色ルールとか、小技にも詳しい。
なのにおしゃれではありません。(2回目)
その原因は髪にあるとついにハッキリと自覚しました。
(薄々気がついてはいたんだけどね…気づかないふりをしていた)
おしゃれに一番大事なのがなぜ髪なのか、考察していきたいと思います。
Contents
プチプラファッション本のモデルさんは髪型がおしゃれ
主婦なので、最近はプチプラファッションの本をよく読みます。
先日図書館で借りたのがこの本。
プチプラでもこんなにおしゃれ!な、親子コーデBOOK
ファッションも著者の吉田絵美奈さんご本人もすっごく可愛いんですが、私が一番素敵だと思ったのは髪型。
これ、髪型がおしゃれだから洋服もおしゃれに見えるんじゃ…。
と、思ってしまいました。気づいてしまいました。
シンプルでプチプラの服なのに、髪型がおしゃれなのですごーくおしゃれに洗練されて見えるんです。
大人気のインフルエンサー田中亜希子さんも髪型がおしゃれ
奇跡のアラフォー田中亜希子さん。
大好きで、著書全部持ってるんですが、彼女も髪型がおしゃれです。
少ないシンプルな服でいかにおしゃれに着回すか、という本です。
(ご本人が可愛いだけじゃなくめちゃめちゃ実用的な本なので、ものすごくオススメ)
やはり髪型が大事と言っています。
女の運命は髪で変わる
有名なこの本でも。
日本人女性の7割は、髪で損をしています。
女性の印象は髪で決まります。メイクを変えるより、服を買うより、ダイエットをするより、話し方講座に通うより、あなたの印象を決めるのは、実は、髪です。
「女の運命は髪で変わる」より
あぁ、グサグサと刺さる。
髪が重要だって薄々気づいてはいたけど、改めて、やっぱり髪かぁと自覚しました。
私が髪をおしゃれにできない理由
ブローができない
寝癖を直す、くらいしかできません。
アイロンとかワックスとか使って全体的にゆるふわーみたいなのが、壊滅的にできません。
何度も練習したし、ユーチューブ見たりもしたんだけど、できない。。
全然こなれない。ただのボサボサになる。
もうどうしようもない。
朝、手間のかかる髪型が嫌
朝、髪に時間をかけたくないんです。
髪が重要だ!!って意識がまだまだ低いんでしょうね。
今私が髪にかけてる時間は、前髪の寝癖直しの5分くらい。
後ろ髪は毎日ダブルくるりんぱにして、一応少し気を遣ってます風にしてます。
パーマかけたいけど朝の手間の増加を考えると…。
うーん。
今はおしゃれより時間が大事、と思ってしまう。
時間がかからずおしゃれになれる髪型ないかなぁ。
美容室代をケチる
独身時代は美容室代に1回3万使ったりもしてました。
しかし…
高いお金かけても結局自宅で再現できない。
↓
高い美容室行っても意味なくない?
↓
安いとこでいーや
という流れで、一番重要な髪型がプチプラ化。
昨年引っ越して行きつけの美容室も通えなくなってしまったため、初回割引使って美容室を渡り歩いている状況です。
しかもよく考えたら最後に美容室で髪切ったの5ヶ月前。
(カラーだけは専門店でしました)
もう、ダメの極み。
おしゃれに見せるには、体型より髪型
ダイエットしてるのにこんなこと書くのはあれなんですが、やっぱり髪型なんですよ。
だって渡辺直美さんめっちゃおしゃれですもん。
可愛いし自分の道突き進んでて大好きです。
ダイエットも引き続き続けるけど、ちょっと髪型も真面目に考えよう。
運命の美容師さんを見つけたい
「女の運命は髪で変わる」の本によると、
美容師選びはダンナ選びより大事
なんだとか。
そ、そんなに…?
今年は運命の美容師さんを見つけたい。
スタイリングしやすい、コスパの良い、おしゃれに見える髪型を探したい。(贅沢)
「なりたい自分」から逆算して髪型を決めると良いそうなので、どんな自分になりたいのかよく考えてみようかな、と思います。
最後に
グダグダと長くなってしまいましたが、
おしゃれに一番重要なのは髪型だと気づいてしまった、という話でした。
おしゃれに髪型が一番大事ってことは、裏を返せば髪型さえおしゃれに決まってたら洋服はプチプラでOKってこと。
洋服代節約して、髪型にもう少しお金をかけていきたいな。
読んでいただきありがとうございました!