子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

【時短家事】おしりふきでもっと気軽に拭き掃除しよう!

f:id:mariminihabit:20190211104039j:plain

育児中の皆様、毎日きちんと掃除できてますか? 

わたしはできてません。(キッパリ)

 

我が家の3児は5歳、2歳、0歳。

さして綺麗好きでもない私にとって、掃除はどうしても後回しになりがちです。

(年末大掃除?華麗にスルーしましたよ?)

掃除してる時間があったらご飯作ったり公園行ったり、なんなら自分がのんびりコーヒーを飲む時間にしたい。

(コーヒーよりも掃除が下って、我ながらダメ主婦です)

 

とにかく楽に掃除したい

子供が3人もいると汚れも半端無いです。

床に食べこぼしや毛(産後5ヶ月、抜け毛半端ない)なんかが落ちまくりです。

掃除しなきゃ…でも掃除嫌い…。

嫌いだけどやらないといけないことをやるには、

とにかくハードルを下げる!

 

そこで登場!乳幼児のいる家庭に必須アイテム!

 

おしりふき

 

です。

 

おむつ替え、しますよね?一日に何度も。

しゃがみますね?

おしりふきの蓋、開けますね?

 

我が子のおしりを拭いたついでに、1枚だけ余分におしりふきを出しましょう

で、近くを拭いてください

食べこぼしの気になるダイニングテーブルの下でもいいし、ホコリが積もってきた空気清浄機の上でもよいでしょう。

拭いたらゴミ箱にぽい、終了です!お疲れさまでしたー。

 

 

 

おしりふき掃除、劇的ビフォーアフター

before                          

f:id:mariminihabit:20190108182317j:image

after

f:id:mariminihabit:20190108182329j:image

 

10秒ほどサッと拭いただけで、食べこぼしとか毛とかがなくなってサッパリしました。

 

続けるコツは、やり過ぎないことです。

ピカピカに家中掃除しようとは思わないこと。

10秒でも、掃除できた自分を褒めます!

ただでさえ育児で疲弊しているんですから、完璧に掃除なんてできないし、しなくても良いと思ってます。

 

西原理恵子さんの本で、こんな言葉がありました。

 

家事なんかしなきゃよかった
家なんてもっと汚くてよかった
洗たく物もためちゃえばよかった
食事なんか手作りすることなかった
あんなに抱っこして欲しがったのに

 

西原理恵子 [女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと]より

読むたびに泣きそうになります。

今一番大切なことは何なのか、いつも忘れずにいたいです。

 

 

どこのおしりふきがいいの?

ぶっちゃけどこのでも良いです。

これまでアカチャンホンポ、ムーニー、西友のプライベートブランド、グーンを使いましたが、

コスパ、水分量、厚さ、手に入れやすさで総合的にうちはグーンを愛用中。

amazonの定期便で箱買いしてます。

重いし届けてくれるのは助かります

amazonのおしりふきの中でも、グーンが一番口コミ多いです。

 

 

蓋もあると便利

おしりふきは、まぁ拭ければどこのおしりふきでもいいんですが、蓋はつけとくと便利です。

私はおしりふきの蓋、3人目の育児にして初めて使い始めたんですが、めちゃめちゃ便利です。1人目から使っておけばよかった…。

とりあえず1個買って使ってみたら便利さに驚き、今や3個あります。外出用、寝室用、リビング用。笑

 

おしりふき掃除を継続させる方法

どんなに簡単なことでも、やるのを忘れてしまうことってありますよね。

忘れっぽい私はアプリで管理しています。

 

無料のアプリだと、

・リズムケア

・継続

・Habitify

というアプリがオススメ。

リズムケアは習慣の数は無制限ですが通知機能がありません。

継続は、通知機能がありますが習慣は1つしか登録できません。

Habitfyは、通知機能あり、習慣の数は3つまで。(有料会員になると無制限)

 

全部使ってみましたが、Habitifyが使いやすく、3つの習慣では足りなくなったので有料会員になりました。最初に1200円払うだけで、月々の支払いはありません。

 

ぜひ自分に合ったアプリを探してみてください。

 

まとめ

いざ、「さぁ掃除しよう」と意気込んで掃除するのは、ナマケモノの私には続きません。おしりふきで掃除、という簡単すぎる掃除だとしても。

でも、オムツ替えのついでに1枚余分に出してちょっと床を拭く、くらいなら今のところストレスなく出来ています。

 

家事なんかでイライラして子供に当たってしまったら本末転倒。

家事完璧にしてるけどイライラしたお母さんより、多少ズボラでもいつもニコニコのお母さんの方が子供も嬉しいんじゃないかな。

(家事完璧でそれでも余裕がある…なんてスーパー主婦もいらっしゃいますが。きっとそんな人はこの記事を見ていない。笑)

 

家事ストレスは最小限にして、心に余裕を持って育児をしていきたいなぁと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございました😊