子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

妊娠中の体重増加を振り返る。子供3人産んだ私の体験談。【グラフあり】

f:id:mariminihabit:20190325160815j:image

こんにちは、産後ダイエット中のみにまりです!

 

私は子供が3人いるので妊娠中の体重管理も3回経験しました。

 

もともと食欲旺盛な私。

妊娠中の体重管理にはそれはもう…ものすごく苦しめられました。

 

この記事では

妊娠中の体重増加について

妊娠3回分

まとめて振り返ってみようと思います。

 

失敗談だらけの体重管理の歴史をお送りします〜。

 

 

妊娠中の体重増加グラフ!3人分公開! 

f:id:mariminihabit:20190324091033j:plain

こういうグラフにしたくなっちゃうあたり、理系っぽさが出てます。(こういうの大好き)

 

妊娠中、何kg増えたのか

1人目、2人目、3人目。

3回とも12kg増えました。

 

妊娠中の体重増加の目安は

BMI18.5未満 9~12kg

BMI18.5~25未満 7~12kg

BMI25以上 5kg前後

だそうです。

BMI計算は

BMI= 体重kg ÷ (身長m×身長m)

です。(身長はcmではなくmなので注意。160cmなら1.6mです。)

 

妊娠前の私のBMI

身長150cmで49kgくらい。

BMI22のTHE健康体重

まぁ一般的にぽっちゃり体型です(^^;)

 

体重増加8kgで抑えたい、と3回ともずっと思ってましたが、目標は叶わずでした。

 

つわり期間の体重減少はなし

3回の妊娠全てで共通して、つわり期間の体重減少はありません。

気持ち悪くても吐けないタイプなので…。

2人目の時は食べづわりで、初期に一気に3kg増えました。

 

 

妊娠中の体重管理の失敗談

妊娠中って、とにかく体重が増えやすいし、お腹は空くし、すぐ疲れるから運動もあまりできない。

失敗だらけの体重管理でした。

 

体重管理がうまくいかないどこかの妊婦さんを励ますためにも、書き残しておきます(^^;)

こんなに失敗だらけだったけど、元気な子供が産めたよ!

 

【妊娠中の体重増加】1人目妊娠時の記録

1人目妊娠時の、体重増加を振り返ります。

 

辛かった妊娠後期の体重増加との戦い

f:id:mariminihabit:20190324122614j:plain

*青グラフが1人目の経過

 

初めての妊娠。

分からない事だらけで、あまり体重管理をしていなかったら

妊娠9ヶ月で体重11kg

増えました。

(49kg→60kg)

 

妊娠10ヶ月の臨月に入った時

お母さんの体重は、もうこれ以上増えなくてよかばい

と言われ(当時九州にいました)、最後の1ヶ月は体重を増やさないようにするために必死でした。

 

検診の前日はほぼ絶食。

 

検診の時に看護師さんに

ケトンが出てるけど、ちゃんとご飯食べてる?

と心配されました。

(絶食すると尿検査でバレます。赤ちゃんにも良くないので良い子は真似しないでね。)

 

検診前絶食→検診後暴食

という最悪な食生活の臨月でした。

 

次妊娠した時には、最後に苦労しないように最初からちゃんと体重管理しよう

と強く思いました。

 

ちなみにこの時のお腹の子は今5歳になっていますが、

「ママのお腹にいた時、お腹空いてたんだ〜」

と言われてビックリしました。

(もちろん、臨月の絶食エピソードは話してない)

 

 

【妊娠中の体重増加】2人目妊娠時の記録

今度こそ前回の失敗は繰り返さない!と決心して臨んだ2回目の妊娠。

妊娠中の体重増加は、どうだったのでしょうか。 

 

妊娠初期。食べづわりで体重増加の恐怖

f:id:mariminihabit:20190324114347j:image

*赤グラフが2人目の経過

 

2人目妊娠時、食の好みがガラリと変わり

  • 辛いもの
  • 揚げ物
  • ラーメンとか味の濃いもの
  • じゃがりこ

なんかが無性に食べたくなりました。

 

仕事の後に、長女(当時2歳)を連れてラーメン屋で夕食を食べた思い出が。

 

とにかく辛いものが食べたくて、辛ラーメンに唐辛子をかけまくって食べたりしていました。

 

 

こんな食生活のせいで、妊娠初期で一気に3kg増加

 

 

 

地震で被災して5週間で3kg増加

妊娠初期の3kg増加の後は体重を増やさないよう頑張っていました。

(おかずメインで食べ、炭水化物を控えめにしていた)

 

しかしその後、すごくすごく不謹慎なのですが被災して太りました

f:id:mariminihabit:20190324115520j:plain*赤グラフが2人目の経過

 

当時(2016年)熊本市にいた我が家は、熊本地震で被災。

幸い自宅が壊れたり怪我をしたりということはなかったのですが、ライフラインは全てストップ。

食生活は

パン、おにぎり、カップラーメン

などの、すぐ食べられる炭水化物が中心に。

食べれるだけで非常にありがたかったのですが、炭水化物オンリーの食生活で太りました。

野菜や肉魚などの調理が必要なものがほぼ食べられなくなるので、私の周りでは「地震で太った」人が意外にも多かったです。

(もちろん心労やストレス、食べるものが少なく痩せてしまった方も多かったと思います😥)

 

妊娠後期。里帰り後、一気に体重が増えた

1人目の時は里帰りしなかったのですが、2人目では上の子のお世話をお願いするため実家に里帰り。

実家に帰って最初の検診で切迫早産気味、と「自宅安静」が言い渡されたため、

ダラダラし放題の食べ放題

f:id:mariminihabit:20190324120733j:plain

*赤グラフが2人目の経過

 

妊娠後期、2ヶ月で一気に4kg増え、1人目の時の体重増加に追いついてしまった。

2人目は予定帝王切開だったため、37週で出産しました。

 

【妊娠中の体重増加】3人目妊娠時の記録

今度こそ!3度目の正直!

で臨んだ3回目の妊娠時。

 

せめて10kg以内の増加で抑えたい!と気合を入れました。

 

妊娠中の体重増加は、さて、どうなった?

 

妊娠9ヶ月までで9kg増加。過去最高に優秀!

  • 妊娠8ヶ月まで働いていた
  • 妊娠8ヶ月の時、夫の転勤による引越し
  • 新居の片付け、整理

などでバタバタ忙しかったこともあり、

 

34週の時点で57kg。

(48kg→57kg)

妊娠9ヶ月で9kg増加、という、過去3回の中で最も少ない体重増加で妊娠後期を迎えました。

 

しかし…

 

妊娠後期。里帰り後、一気に体重が増えた(再び)

里帰りして、3週間で3kg増加

f:id:mariminihabit:20190324121907j:plain

*緑グラフが3人目の記録

 

実家に帰り、気が抜けました。

赤ちゃんの分も食べなきゃダメよ!の母の声のままに、食欲のままにご飯2膳とか食べてました。

子供と一緒におやつも食べてました。

あとちょっとだし、食べちゃおーと、体重を測定することさえやめてしまっていました。

 

その結果、3週間で3kg増加

 

妊娠後期。気を抜くとこんなに増えるよ、という悪い例でした。

(体重管理にはゆるい病院だったけど、「さすがに一気に増えすぎ」と注意されました^^;)

 

妊娠中の体重管理に効果があったこと

体重管理に失敗した私が言えることでもないのですが。

  • 野菜とタンパク質多め、糖質少なめ

の食事ができていた時は体重増加が緩やかでした。

 

それと

  • 体重を記録しておくこと

体重の記録を放棄すると、一気に増えました。 

f:id:mariminihabit:20190325090211j:plain
f:id:mariminihabit:20190325090215j:plain

アプリ シンプルダイエットより

 

このグラフは、どちらも妊娠中の1ヶ月間の体重記録。

左のグラフ時はこまめに体重を測っていました。体重増加は1ヶ月で1kg程度。

右のグラフ時はほとんど体重記録をつけていませんでした。体重増加は1ヶ月で4kg…!

 

参考までに〜。

 

妊娠中の体重管理の裏技

最初の検診時の「妊娠前体重」は多めに申告する

産婦人科に行くと、最初に妊娠前の体重を聞かれます。(それが母子手帳に記入される)

妊娠中に増えた体重を少しでも少なく(詐称)するために、「妊娠前の体重」は多めに申告しておくと後が楽になります。

病院で体重管理に関して怒られるリスクもちょっとだけ減らせます(^^;)

 

私は1〜3人目全て妊娠前の体重は「50kg」ということにしておきました。

(実際の体重+1〜2kg)

 

妊娠初期の体重測定は厚着、妊娠後期の体重測定は薄着。

洋服を着たまま体重測定する病院が多いと思います。

体重増加が気になる後期になるにつれて洋服を軽くしていくと、体重増加を少しでも少なく(詐称)できます。

私は妊娠初期は重い服(デニム、セーターなど)で、妊娠後期は軽い服(ぺらぺらのワンピース)で体重測定をしていました。笑

 

3回の出産が、全て春〜夏だったからできた裏技かもしれませんが😅

 

妊娠中の体重管理を3回してみて感じたこと 

推移はそれぞれだけど、最終的には同じ体重になってしまった3回の妊娠時体重。

 

ですが中でも一番辛かったのは1人目の時です。

妊娠後期は食欲が出るし、赤ちゃんも一気に大きくなるので、どうしても体重増える。

そこで増やさないようにするのはかなりの苦しみ(空腹)を伴います。

(人によります。お腹が大きくなって圧迫されて苦しくて食べられない!という人もいます。)

 

なので私の経験から、

妊娠後期に入るまでにいかに体重増加を食い止められるか

が鍵になってくると感じました。 

 

私は、ゴールが見えてくると手を抜いてしまうタイプなため、2人目、3人目では後期に一気に体重増加しました。

けど、好きなものを食べて自由に過ごした妊娠後期は、結構幸せでした。

お腹が大きくなってただでさえ動くのも辛くてストレスたまる中、食事まで制限するのは辛い。

 

体重管理がストレスなら、体重は気にしすぎない!

妊娠後期、何しても体重増えちゃって辛い…

という方は、思い切って体重管理を気にしすぎない、というのもありだと思います。

 

私みたいに体重管理に失敗しまくった人間でも、元気な子供3人産めています。

12kg増えた体重も、産後半年で戻すことができました。

 

妊娠中の体重管理に失敗しても、産後ダイエットすれば大丈夫!

 

お腹の中に赤ちゃんがいる、という貴重な時間。

無理しすぎず、生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしながら、楽しいマタニティライフを送りましょう。 

 

妊娠中の体重増加を振り返ってみて思うこと

妊娠中の体重増加を振り返ってみました。

改めて振り返ってみると、妊娠中のいろんなことを思い出して面白かったです。

 

妊娠中の体重増加に対してこんなに厳しくいうのは日本だけ!

という説もあるし、

体重管理しないと難産になる!

という説もある。

 

一体どうしたらいいの!?って不安になりますよね。

病院によって方針が違うのも、どうにかならないものかなぁーと思う。

 

私が経験して今言えることは、

 

できる範囲で頑張って、それでも増えちゃうならいさぎよく諦める

 

ということかな〜と思いました。

 

私の妊娠中の体重増加体験談でした。

読んでいただきありがとうございました♪