ママ美容

クレンジングをやめた。2ヶ月経って肌が本当にきれいになった話。

ベースメイクを全てミネラルコスメにして、約2ヶ月が経ちました。

ミネラルコスメに変えた理由は、「クレンジングをやめたかったから」。

きっかけはこの本。

石鹸オフのミネラルコスメだけでメイクをした安達祐実さんがとにかく可愛くて綺麗で!

メイクで隠すより素肌を綺麗にしたい

という気持ちが高まっていた私は、

これを機にメイクを全て石鹸で落ちるミネラルコスメに変更しました。

2ヶ月経って、結論から言うと…

クレンジングやめて本当に良かった!!

自分史上過去最高に、肌の調子が良いんです。

クレンジング代もかからなくなったし、時短にもなった。

いいことしかありせん。

クレンジングをやめたら、肌と生活がどう変わったのか、私の体験談を書きたいと思います。

クレンジングをやめたら肌がきれいになった!

クレンジングをやめたら、本当に肌がきれいになりました

どんな風に綺麗になったのかは、以下の4つ。

毛穴が小さくなった

肌にツヤが出た

肌が柔らかくなった

肌の赤み・色むらがなくなった

毛穴が小さくなった

過去の自分比ですが、クレンジングをやめたことで毛穴が小さくなりました

鼻の毛穴は残念ながらあまり変化を感じられなかったのですが、頬の毛穴が明らかに小さくなりました!

みにまり
みにまり
毛穴を埋める下地をつけなくても、気にならなくなりました

肌にツヤが出

クレンジングをやめて毛穴が小さくなったことで、肌のザラつきが減りました。

その結果、すっぴんでも頬がツヤっとするように!

30過ぎると肌ツヤってものすごく大事…。

肌にツヤがあると元気に見える気がします。

肌が柔らかくなった。

触った時の肌の感じが、前よりしっとり柔らかです。

クレンジングをやめて、肌の水分油分が奪われなくなったからでしょうか。

化粧水はプチプラなので、スキンケアの問題ではないはず。

小鼻の赤み、肌の色むらがなくなった

小鼻、眉間、頰に赤みがあるのが悩みでしたが、

劇的に改善されました!

小鼻の赤みは摩擦が原因。

クレンジングをやめたことで肌に余計な摩擦刺激がなくなったのかもしれません。

肌がきれいになるだけじゃない!クレンジングをやめるメリット

クレンジングをやめたことで、3つのメリットがありました。

クレンジングしなくていいのがラク過ぎる!

クレンジングって、濡れた手で使えないことが意外と面倒。

子育て中のため、1人で子供3人をお風呂に入れないといけない。

乾いた手でのんびりクレンジングをしてる暇が、全く無いんです…!

いつも片手で適当にクレンジングをしていたけど、
一度思い切ってクレンジングをやめてみたら、ラクさのとりこになってしまいました。

石鹸洗顔だけでいいって、ラクすぎます!

吹き出物ができづらくなった

クレンジングをやめたことで、吹き出物ができづらくなりました。

ミネラルコスメは石鹸でさっと落ちるから、毛穴に汚れが残らない

角栓が溜まらない

吹き出物ができない?

肌荒れしにくくなるといっても、チョコをバカ食したりすると、やはり吹き出物はできます。

ですが、以前より明らかに治りが早いです。

みにまり
みにまり
クレンジングの刺激がなくなって、肌が強くなったかも。

クレンジングをやめたい時におすすめの石鹸落ちコスメ

f:id:mariminihabit:20190416124335j:plain

クレンジングをやめたいと思い、メイクを全て石鹸落ちのものに変えました。

私が使っている石鹸で落ちるおすすめのコスメたち。

みにまり
みにまり
アットコスメの口コミチェックして選んでます。

レシピストの日焼け止めはコスパ最高

レシピストの日焼け止め、コスパ最高です。

ミネラルコスメでは無いけど、石鹸で落ちます。

レシピスト さらっとなめらか日やけ止め (SPF50+・PA++++) 50g
RECIPIST(レシピスト)

安いのに、石鹸で落ちるし、伸びがいい!(白浮きしない)

春夏にも安心の、SPF50+ 、PA++++です。

みにまり
みにまり
ミネラルコスメの日焼け止めって高いから、ここはプチプラ


次男くん
次男くん
ママの節約術

エトヴォスの下地は、ツヤ肌になれる

エトヴォスの下地で、ツヤ肌になれます!

ツヤがあると、元気に見える。
30代になると、「元気に見える」って大事なことです。

みにまり
みにまり
テカリに見えないように、Tゾーンにはつけないように気をつけてるよ

田中亜希子さんも使ってるらしい!(ファンです)

www.mari-minihabit.com

MiMCのファンデーションは素肌美に詐欺れる

MiMCのファンデは、
アットコスメのミネラルファンデーション部門で圧倒的1位。

もともと肌がきれいな人みたいに見せてくれる!
と評判のファンデーションです。

エトヴォスのUVカットパウダーで、簡単に紫外線対策できる

メイクの最後に使うエトヴォスのパウダー

UVカット効果が高い (SPF50 PA++++)です。

ケースも可愛い!

日焼け止め効果が薄れた頃に、メイクの上から重ね付けするのがオススメです!

子供と公園に行く前に、さっと重ねづけするよ

紫外線対策には、こまめなUVカットが大切。

エトヴォスのハイライトは、健康的にツヤっとした肌になれる

パウダーを重ね塗りしてるとだんだんマットになってくる。

ツヤを復活させたい時には、これです!

エトヴォスのミネラルハイライトクリーム

これを頰の高いところにつけるだけで、ツヤが復活します!

ミネラルコスメを落とす時に使う石鹸

クレンジングをやめた時、メイクを落とすのは「石鹸」です。
洗顔フォームでは落ちないので注意しましょう。

私は
牛乳石鹸 (赤箱使ってます。

f:id:mariminihabit:20190422112430j:image

みにまり
みにまり
コスメキッチンの店員さんが、牛乳石鹸で大丈夫って言ってた!

お金に余裕ができたらエトヴォスの石鹸使ってみたいな。

モチモチで濃厚な泡ができるらしいです。(アットコスメ口コミより)

クレンジングをやめたら肌がきれいになった」の本の中でもオススメされてました。

お試ししてみたいときは、エトヴォスのスターターキットがオススメ

クレンジングをやめたら肌がきれいになる?
石鹸落ちコスメに変えてみたいなぁ
と思っても、いきなり一式揃えるのはお財布的に勇気が要りますよね。

ETVOS(エトヴォス)に、1800円で下地、ファンデ、ブラシが付いてくるとってもお得なキットがあります!(送料無料)

\エトヴォスの初回限定キットはこちら/

今使ってるのが無くなったら、次は絶対これ買いたい!

「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」は本当だった!

いくらミネラルコスメといっても、
本当に石鹸で落ちるの?
って、最初はちょっと疑ってました。

でも、2ヶ月間クレンジングをやめたことで、確実に肌がきれいになった

メイクを落とすのがラクで、肌もきれいになる

ミネラルコスメ、使ってみて本当によかった。

クレンジングをやめてみる、という選択、
ラクして美肌になりたい方は、是非一度試してみてください!

*追記*

MiMCのファンデとエトヴォスの下地が石鹸で落ちてるかどうか実験しました!

石鹸落ちコスメ、本当に洗顔で落ちてるの?自宅で実験してみた。肌に優しいミネラルファンデに変えたけど、本当に洗顔で落ちてるかなぁ? 「石鹸落ち」の日焼け止め、本当にクレンジングいらないのかな?...