子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

もっとパパに子供を預けよう!子育て主婦が1人時間を120%楽しむ方法。

f:id:mariminihabit:20190218183514j:image

子育て中の皆様、毎日家事に育児にお疲れ様です!

 

子供は可愛い。

可愛いんだけど…。

たまには一人の時間が欲しい〜〜!

ってなりませんか?

 

私は子供三人もいるくせに一人の時間が大大大好き。

 

なので夫に協力してもらって、一人になれる時間を定期的に持つようにしています。

 

子育ては365日休みなし!

 

だからこそ、リフレッシュタイムは自分で積極的に取って行きましょう!

 

気分がリフレッシュして家事育児また頑張ろう!って思えるので、オススメです(^^)

 

今回はそんな「1人時間」を120%楽しむ方法をご紹介します!

 

 

 

アポ取りは事前に

急に「今日お願い」と言われてもパパもびっくりしてしまいます。

事前に「この日お願い」と頼んでおきましょう。

初めて預ける時はパパもママも子供たちも緊張しますが、慣れです!

慣れてしまえば「今日はママはお出かけの日」って子供たちも認識してくれて、快く送り出してくれますよ!^^

 

食事、おやつを準備しておく

普段から料理をしているパパさんなら問題ないかもしれませんが、普段やっていない場合は

「子供を預かる」「ご飯作る」

の2つはなかなかハードルが高い。

いきなり負担を増やすと次から預かってもらえなくなるかもしれないので、負担は最小限にしておくと良いかもしれません。

 

簡単なもので良いので作っておくと安心して預けられますよ。

(カレーなど)

 

スパゲティ茹でるくらいならパパもできるので、うちはスパゲティ率が高いです。

うちの娘は「パパが作ってくれるスパゲティが大好き!」ってよく言ってます。

S &Bの混ぜるだけのスパゲティソースのたらこスパゲティです。笑 

 

お出かけ当日に着たい服を決めておく

お出かけ当日の朝はバタバタしがち。

少しでも一人時間を長くするため、朝の準備はサッと済ませたい!

当日着たい服は決めておいて、スケジュール帳にでも書いておきましょう。

私はスケジュールアプリにメモしてます。

 

普段着れないお気に入り服を着る

私は、子連れでは着れない服を着ます

こういう時に着ないと着る機会がない服、眠ってませんか?

 

  • 白い服
  • ヒール靴
  • 小さいバッグ
  • タイトめなスカート
  • お気に入りのセーター (抱っこ紐で毛玉になるから普段は着ない)

 

など。

 

アクセサリーを必ずつける

アクセサリーをつけると気分が上がります!

せっかくの一人お出かけでノーアクセで出てしまい、家を出てから「しまったー!」ってなったこと多々あり(^^;)

 

  • ネックレス
  • イヤリング
  • 指輪
  • ブレスレットや時計

 

など。

  

買いたいものを決めておく

せっかくなら

近所で買えないもの

を買いたいですね♪

 

私はコスメカウンターでタッチアップしてもらって新しいコスメを買うことが多いです。

子連れだとゆっくりタッチアップできないので。

この日に向けて下調べをバッチリしておきます^^

 

行く場所や見たいお店を決めておく

ここでも基準は

近所にないお店

もしくは

子連れで入りづらいお店

 

こういう時はマックとかには入らないようにしてます。笑

スタバでゆっくりコーヒーを飲みながら読書

とか、大好きな過ごし方です。ブックカフェがあればさらにgood。

 

そのほか、本屋、映画、洋服の試着など…。

 

一人時間ができたらしたいことリスト

を作っておくと良いかもしれません。

 

家族にお土産を買って帰ろう!

頑張ってくれたパパに喜ぶものを買っていきましょう。

私はお酒(近所のスーパーになさそうなお酒)を買って帰ることが多いです。

 

子供達にもおやつを買っていきます。

小さい子供にはデパ地下の高級菓子は必要ないです。

高級菓子よりもキャラもの

プリキュアやアンパンマンのグミやチョコを買って帰ったりします。

 

 

ママが一人でお出かけ=いいことがある

 

の法則ができると次からも快く送り出してくれるはず!

 

 

笑顔で家族にお礼を言おう!

帰ってきたら、パパはくたびれて待っているかもしれません。

若干機嫌も悪いかも。。

そこで

私はこれを毎日やってるんだからね!

なんて怒ったりしたらダメです!思っても、ググッとこらえましょう。

 

パパのおかげですーっごく楽しかった!ありがとう!!

 

と、笑顔でお礼を言いましょう。

 

ママが楽しめて、機嫌よく帰ってきたら家族も悪い気はしないはずですよ^^

 

 

最後に

パパに預けて一人でお出かけするメリットは、

ママがリフレッシュできる

だけじゃなくて

子供とパパが仲良くなる

という効果もあります!

 

ママがいるとどうしてもママママになってしまう子供でも、ママがいないとなると案外パパと仲良く遊びます。

 

子供もパパが好きになるし、パパの育児スキルも上がる。

 

そうすると普段の生活も断然楽になります!

 

うちの夫には預けるなんて無理…なんて思わないで、近所で1時間程度からでも良いので是非チャレンジしてみてください(^^)

パパを信じて任せてみましょう!

 

 

たまーに訪れる子供を預けてのお出かけチャンス、

せっかくなら子連れではできないことをして思いっきり楽しんじゃおう!

というお話でした。

 

読んでいただきありがとうございました!