子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

毎日メイクしてますか?専業主婦の私が考えるメイクするメリット5つ!

f:id:mariminihabit:20190218183448j:image

主婦のみなさん、メイクしてますか?

 

専業主婦がメイクをどれくらいするのかって、中々悩ましい問題だなぁと感じています。

 

ぶっちゃけ、公園かスーパー行くくらいだし、すっぴんでよくない?

 

っていうのが本音。笑

 

いやしかし!

 

少しでも綺麗なお母さんになりたい…。(恥ずかしいので小声)

 

というのも本音。

 

もともと綺麗な人ならすっぴんでもいいかもしれないけど、私なんて化粧をやめたらほんとに、ただのおばちゃん

 

結婚もしてるし子供も3人もいるし、モテたいわけでもないし、もう良くない?

 

という意見もあるかと思います。そういう意見にもすごく同意なんです。

 

だけど、過去にすっぴんで過ごした専業主婦時代、毎日お化粧したワーママ時代を経て、

現在は専業主婦だけどメイクしよう!と思うようになりました。

 

メイクっていってもバッチリメイクじゃないです。超時短メイク。5分です。

 

私が感じた専業主婦がメイクすることのメリットをご紹介します!

 

専業主婦がメイクをするメリット 

メリット① 気持ちが切り替えられる

朝、

  • 着替え
  • 顔を洗う
  • メイク 
  • ヘアセット 

をすると、朝だ!って気持ちに切り替わって活動モードに入ります。

心なしか家事もシャキシャキできるし、買い物や公園に行こうかなって時もフットワーク軽く出かけられます。

フットワークが軽くなると活動的になってダイエットにも効果的。

宅配便が来ても怖くない!

 

メリット② 堂々と外に出れる

知り合いに会っちゃったらどうしよう」とビクビクしなくてすむ。

誰もお前の顔なんて見てねーよっていうツッコミは無しで(^^;)

 

メリット③ 鏡を見てがっかりしない

年をとるにつれて鏡を見るのが怖くなってきました。

エレベーターの鏡にふと映った自分を見て、目の下のクマや法令線に「ギャッ」となったこと数知れず。

ショックの度合いを少しでも減らしたい…と思いメイクします(あんまり隠せてないけど)

 

メリット④ 新しいコスメを試す楽しみがある

新しいコスメを試すのって楽しくないですか?

私は新しいコスメを買ったら気分がウキウキして、しばらくは楽しく過ごせます。

直接カウンターに買いに行く方がよりウキウキ感が高まる気がするので、新しいコスメを買うときはできればカウンターで直接買いたい派です。

リピートするときはネットで安く買ったりしますが。

 

新しいコスメ買う前後には、@コスメとかAmazonの口コミとかインスタとかめちゃくちゃチェックします。

この時間も楽しい。

 

メリット⑤ 自己満足できる

最終的にはこれです。笑

 

所詮自己満足。

されど自己満足。

 

自己満足できることって案外大事なことだと思うんです。

私がダイエットしてる理由も、突き詰めれば「自己満足」のためです。

 

自己満足っていうとなんとなく聞こえが悪いけど、

言い換えると

自己肯定感が上がる

自分に自信がつく

ということ。

 

すっぴんで過ごしてもその自分に満足できるなら全然問題ないと思うんです。

(自分に自信がある人はきっとメイクなんかしなくても気にしないんだろうなぁ。そういう人ほんと羨ましい。)

 

でも私の場合は、すっぴんのまま1日を終えると

「なんかグダグダ過ごしちゃったなぁorz」

と、なんとなく自己肯定感が下がるので、少しでも自信を持ちたくてメイクをしています。

 

「ちゃんとしてるね!」って自分で自分に言ってあげられる毎日にしたい。

 

最後に

最終的には自己満足、という身も蓋もない結論になりました(^^;)

 

毎日メイクする、と言ってもフルメイクじゃないです。

メイク濃いお母さんもそれはそれで怖いので、私が目指すのは「すっぴん?」と間違えられるくらいのナチュラルメイク!

素肌美を演出したい。詐欺りたい。笑

 

メイクに使ってるアイテムはまた別の記事でご紹介します!

 

読んでいただきありがとうございました(^^)

 

 

綺麗な人のメイク本を読むとモチベーションが上がります。

 

田中亜希子さん。38歳になんて全然見えない!可愛すぎです。

こんなに可愛いのには理由がある、どんな努力をされているのか詳しく書かれてあるので、「私も頑張ろう!」と思えます。

オススメ。