子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

産後ダイエットを頑張る過程や育児のことを綴ります

MENU

岡山のきびだんごで、ヤマザキの信玄餅風ランチパックもどきを作ってみた。

こんにちは。3児の母、まりです!

 

山崎製パンのランチパック、美味しいですよね。

期間限定のフレーバーが出るのが楽しみの一つですが、お気に入りの味が見つかったと思ったら生産終了になってしまうのが玉にキズ…。

 

昨年発売された信玄餅風ランチパック、が個人的に大ヒット。

ですが最近見かけなくなってしまったので(涙)、作ってみました!

 

信玄餅とは

多くの人に愛される山梨の代表的な銘菓。

中でも桔梗屋の桔梗信玄餅は、

2013年から3年連続でモンドセレクションの金賞を受賞

2017年のJR東日本お土産グランプリのお菓子部門で金賞受賞

と、とっても有名なお土産です。お土産で頂いたり買ったりしたことがある人も多いのでは?

武田信玄がその美味しさに絶賛したことから信玄餅という名前になったと言われています。

容器にきな粉がたっぷりついた小さなお餅が3切れ入っていて、別容器の黒蜜をかけて食べるんですが、これが絶品!

山梨に行った時やお土産でもらった時にしか食べられないというレア感が、余計に美味しさを引き立てている気がします。

 

山崎製パン桔梗信玄餅風ランチパック登場

お土産じゃなくても信玄餅が食べられる!(パンだけど)

信玄餅好きな私はお店で見つけて即買い。

税込¥167と、菓子パンの中ではお高めなんだけど、見つけたらついつい買ってしまっていました。

 

そんなランチパック、ここのところお店で見かけなくなってしまいました…

 

無いのなら、作ってみようランチパック

ランチパックといえば中に入った求肥

求肥って美味しいんですがなかなか手に入らない。

 

そんな時、新学期が始まって、岡山が実家のママ友から岡山名物きびだんごをいただきました。

 

きびだんごといえば、求肥

 

求肥といえば、信玄餅風ランチパック

 

まさかの岡山と山梨の華麗なコラボで、信玄餅風ランチパックが作れそうです。

 

さぁレッツトライ。

 

材料

・食パン

・求肥 (岡山のきびだんご)

・きな粉クリーム

・黒蜜 

 

使用した求肥は、可愛いパッケージの岡山のきびだんご。

中のきな粉クリームは、パンに塗るホイップクリームのきな粉ピーナツ味 (ソントン)を使用しました。

f:id:mariminihabit:20190114101334j:image

黒蜜は、市販のものを買うのが一番だと思いますが、家になかったので黒糖溶かして作りました。

 

ランチパック作成には、100円ショップダイソーに売ってる「ニューパンピタ」を使用しました。

f:id:mariminihabit:20190114101343j:image

 

食パンは、家にあった「超芳醇」の8枚切りを使用。

まずは食パン2枚をお皿に乗せて、電子レンジで20秒チン。

温めすぎるとパンが固くなるので注意です。

 

パンにきな粉クリームを塗って、上にきびだんごを乗せていきます。

びよーんとひっぱって、のばして乗せます。

f:id:mariminihabit:20190114101353j:image

上から黒蜜をたっぷりとかけます。
f:id:mariminihabit:20190114101403j:image

反対側のパンにもきな粉クリームを塗ります。
f:id:mariminihabit:20190114101412j:image

サンドして、上からニューパンピタで推していきます。
f:id:mariminihabit:20190114101424j:image

耳を切り取ります。

f:id:mariminihabit:20190114101438j:image

欲張って具を入れすぎたせいで、閉まってません💦

f:id:mariminihabit:20190114101507j:image

気にせず包丁で切ってみると…

f:id:mariminihabit:20190114101524j:image

信玄餅ランチパック(もどき)、出来上がり〜

 

味はまさに信玄餅ランチパック!

具をたっぷり入れたので、少し食べにくかったけれど美味しかったです。

 

パンを柔らかいふんわり食パンにしてみて具をもう少し減らしたら、ちゃんと端まで閉じたランチパックが出来るかも。

 

また信玄餅ランチパックが食べたくなったらやってみます。

 

気になる方は是非、作ってみてくださいね。

 

読んでくださりありがとうございました😊