子育て

リトルプラネットin鹿児島に行ってきた!次世代型テーマパークが楽しすぎる

リトルプラネットin鹿児島に家族で遊びに行ってきました!

リトルプラネットとは「遊びを学びに変える」がテーマの体験型デジタルテーマパーク。

プロジェクションマッピングなどの最新テクノロジーを駆使して

楽しく遊びながら、デジタルへの興味を深める仕組みがいっぱい!

初めて経験する近未来の世界に、子供だけでなく大人もとっても楽しめました。

リトルプラネットin鹿児島に行ってみた感想をレポートします!

リトルプラネットin鹿児島とは?

リトルプラネットとは、最新テクノロジーを使った体験型デジタルテーマパーク。

お台場、横浜、大宮、福岡に常設会場がありますが、夏休みの期間限定で鹿児島でも開催されていました!

リトルプラネットin鹿児島の開催期間と会場

2019年7月26日(金)〜8月25日(日)

会場は山形屋6階の文化ホールです。

リトルプラネットin鹿児島の入場料金

高校生以上 900円

2歳〜中学生 600円

(2歳未満は無料)

リトルプラネットin鹿児島では、時間制限はありません。

関東の常設会場の子供料金は

30分800円、60分1400円、90分1800円

なので、比較してみると破格の安さです!

我が家は2時間以上、リトルプラネットの世界を満喫してきました。

リトルプラネットin鹿児島の混雑状況

夏休みの平日に訪れた会場内の混雑状況はこんな感じ。

人はたくさん入っていましたが、アトラクションの順番待ちはほぼなし。

塗り絵を塗る席もちゃんとありました!

リトルプラネットin鹿児島で体験できるアトラクション

リトルプラネットin鹿児島で体験できるアトラクションは6つ。

①スケッチレーシング(走れ!お絵かきレーサー)

②ドローユアワールド(不思議な塗り絵の世界)

③ペーパーリキシ(デジタル紙相撲)

④ナンバースプラッシュ(デジタル算数パズル)

⑤サンドパーティ(AR砂遊び)

⑥ザブーンライト(光と音のシューティングギャラリー)

① スケッチレーシング(走れ!お絵かきレーサー)

紙に描いた乗り物が立体になって走り出す!自分だけのスーパーカーを描いて、ワイワイレースを楽しもう!

我が家の子供達が一番楽しみ、大人も興奮したのがスケッチレーシング!

会場に置いてある塗り絵から好きな乗り物を選んで、自由に塗ります。

塗り絵ではなく好きな乗り物を自由に描くこともできます。

塗った塗り絵を専用の機械でスキャンします。

すると、描いた塗り絵が乗り物になって画面上に登場!

子供の塗った絵が変身する瞬間は、かなり興奮します。

子供達が塗った乗り物たちが、レースを開始します。

まるでマリオカート!

会場の子供達は、自分の描いた乗り物を一生懸命応援していました。

大画面のゲームの世界に自分たちの描いた乗り物が走る…!

ものすごくワクワクしました!

②ドローユアワールド(不思議な塗り絵の世界)

描いた絵が動き出す!ふしぎなぬりえの世界にようこそ

ドローユアワールドでは、自分の塗った塗り絵が大画面で動き出します!

UFO、さかな、でんしゃ、かめ、ダイバーから選んで塗り絵をします。

スキャンすると、大画面上で動き出します!

自分の描いた作品を見つけて、子供達は大喜びでした!

みんなが自由に描いた作品が自由に泳いでいる世界、圧巻です!

③ペーパーリキシ(デジタル紙相撲)

みんなで塗って、ハチャメチャ大乱闘!塗る色で、力士のスピード・体力・強さに変化が生まれるデジタルの紙相撲

ペーパーリキシは、塗り絵が大画面上で紙相撲をするアトラクションです。

塗り絵を選んで、好きなように塗ります。

こんな風に2歳児が枠をはみ出して塗ったものでも、きれいに切り抜かれます。

塗り絵たちがバトルを始めます!

我が家の子供達が塗った塗り絵は2戦2敗…。

色で力士の強さに変化があるんだとか。

結果を見る限り、濃くハッキリとした色で塗られている力士が優勝していた印象です。

④ナンバースプラッシュ(デジタル算数パズル)

数字をつなげて、10を作ろう!ハラハラドキドキ体験で数字に強くなる、算数パズルアトラクション。

棒で数字をなぞり、合計10を見つけていくアトラクション。

点数が出てランキングが発表されます!

ナンバースプラッシュは足し算ができる小学生〜大人が楽しんでいました。

⑤サンドパーティ(AR砂遊び)

触って、作って、壊して、見つける。みんなで楽しめる、みらいのAR砂あそび!

砂場にプロジェクションマッピングが投影されます。

スコップで掘ると川が流れ魚が現れ、

山を作ると緑ができてクマやシカが。

山を高くすると雪が積もります!

不思議な世界+砂遊びで驚きの世界でした。

⑥ザブーンライト(光と音のシューティングギャラリー)

的を狙って、ボールを投げたり、スターを集めたり、全身を使って思い切り遊べるシューティングアトラクション!

大画面に向かってゴムボールを投げつけるアトラクション!

ボールを当てると画面上のスターやブロックが割れたりします。

子供達はボール当てに夢中でした!

スタープラネットin鹿児島で夏休みのおでかけを楽しもう!

初めて体験したスタープラネット、とっても楽しめました。

「デジタルテーマパーク」という、頭と体を使って楽しめる新しいアトラクション。

近未来の世界を体験できて大人も感動できること間違いなし。

常設会場の他にも、全国各地で期間限定のスタープラネットが開催されています。

お近くでスタープラネットが開催されるときは、ぜひ一度体験してみてください!