子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

【家事のやる気スイッチ】「北欧、暮らしの道具店」のラジオを聴くと楽しく家事ができるよ。

f:id:mariminihabit:20190321072735j:plain

洗濯機回し終わったのにまだ洗濯物干してない…

もうすぐ昼なのにまだ朝食のお皿がテーブルの上にある…

やることたくさんあるのに家事に取りかかれない…

ソファとお尻がくっついて動けない…

 

そんな時、ありませんか。

 

 

私はよくあります

 

早く終わらせた方が時間を有意義に使えることは分かってる

早く洗濯物干さないと乾かないよ、ってことも分かってる

 

でもどうしても体が家事モードにならず「やる気スイッチ」が入らない時。

 

私は大好きなラジオを聴くことにしています。

 

今私がハマっているのが

「北欧、暮らしの道具店」のラジオ「チャポンと行こう」。

 

インターネットラジオなので、ホームページからいつでも好きな時間に聞くことができます。

 

 

ラジオ聴きながらでもいいからさ。

とりあえず洗濯物だけでも干そうか?

 

と、どうにか自分を奮い立たせ、重い腰を上げています。

 

楽しくない単調な家事でも、大好きなラジオを聴きながらだと楽しく終わらせることができるのです。

 

  • 家事が退屈な方
  • 家事のやる気スイッチを探している方
  • 「北欧、暮らしの道具店」が好きな方

良かったら読んでみてください✨

 

「北欧、暮らしの道具店」って?

 「クラシコム」という会社が運営する、北欧雑貨を扱うWEBショップです。

 

ただの「物を売る」ショップではなく、

WEB配信されている雑誌

というイメージが近い。

 

読み物が豊富なんです。 

特集 – 北欧、暮らしの道具店

そして写真がおしゃれで素敵。

北欧雑貨に興味がなくても、この特集の写真の中でさりげなく使われている北欧雑貨を見ると、ついつい欲しくなってしまう不思議。

 

instagramを眺めるのもとても楽しい。

 
 
 
View this post on Instagram

北欧、暮らしの道具店さん(@hokuoh_kurashi)がシェアした投稿 -

 

雑誌「&Premium」が好きな人は絶対好き。

&Premium(アンド プレミアム) 2019年 05 月号 [スタンダードになっていくもの。]
 

 

「北欧、暮らしの道具店」の日曜ラジオ「チャポンと行こう」

そんな「北欧、暮らしの道具店」さんが隔週で更新されているのが

日曜ラジオ「チャポンと行こう」。

 

「北欧、暮らしの道具店」の店長佐藤さんと、店長のお兄さん(クラシコム代表)の奥さんであるよしべさんが、ゆるりとした女湯トークを繰り広げます。

 

略して「チャポいこ」。

私的な「ここが好き!」をご紹介します。

 

「チャポいこ」のここが好き ① 親近感が湧く

 このラジオのいいところは、圧倒的な親近感

「北欧、暮らしの道具店」instragramは圧倒的なおしゃれ感があるのに、それを作っている中の人は意外にも気さくな普通の主婦たちだった。

 

会話のテーマとなるのは「北欧雑貨」はほぼ関係なく、

「家事のやる気スイッチの押し方」

「家事の力の抜き方」

「物を手放す時の判断基準」

「去年買って良かったもの」

「お料理スランプを救う方法」

「職場での人付き合い」

などなど、共感できる日常のことばかり。

 

そうそう!それ分かる〜!

と、ついつい会話に参加したくなってしまう。

 

↓過去の放送テーマ一覧

日曜ラジオ「チャポンと行こう!」 – 北欧、暮らしの道具店

 

「チャポいこ」のここが好き ② 店長とよしべさんの人柄が好き

お2人の優しいお人柄が透けて見えるトーク。

基本的にはゆるっとしたトークなんですが、時々店長さんが熱く語り始めるのが面白い。

そしてなるほどなぁ、と参考になることが多々。

(北欧、暮らしの道具店の立ち上げまでのエピソードとか)

 

よしべさんは基本いつもゆるっとマイペースな感じで、そこが癒し。

 

バリバリ仕事されててすごい人たちなのに、全然そういう気配を感じさせず、すごく親しみが持てる。

できる人って、謙虚なんだなぁ

と感じます。

 

「チャポいこ」のここが好き! ③ 時間がちょうどいい

放送1回あたり平均20分。

やる気が出ない日の家事のお供にちょうどいい時間なのです。

 

ラジオだと家事をしながら手を動かしながら聞けるのが良いところ。

スマホにイヤホン挿して聞いています。

 

バックグラウンド再生できるので、スマホで何か作業しながら聞くこともできます。

 

「チャポいこ」のここが好き! ④ 大好きな女友達と、お茶してる気分に浸れる

BGMはおしゃれなジャズ。

そこにゆるりとしたトーク。

「チャポンと行こう」ですが、温泉というよりもイメージはおしゃれなカフェ。

 

おしゃれなカフェでお茶しつつ、大好きな女友達と長話してる気分になれます。

 

育児や家事に忙しく、女友達と長話なんてなかなかできない日常。

だけどラジオを聴けば、家事をしながらも脳内だけは女子会にトリップ。

楽しい。

 

「チャポいこ」のここが好き! ⑤ 役立ち情報も手に入る

基本はゆるっとした女子会ですが、端々でお役立ち情報も登場します。

 

観葉植物を小さい子供からガードする方法

だったり、

子供がレゴを部屋中にばら撒かなくなる小技

だったり。

 

ESSEやサンキュ!とか生活雑誌をパラパラ眺めてる気分。

 

家事をしながら女子会気分になりながら、お役立ち情報まで手に入っちゃう!

お得すぎる。

 

「チャポいこ」のここが好き! ⑥ 楽しみながら家事が終わる

家事するぞー!って無理にモチベーションを上げなくても、ゆるっとしたラジオを聴きながらゆるっと家事が終わります。

 

楽しくない家事の時間が、楽しみな時間に変わる。

 

最近は家事の時にラジオを聴くのが習慣になっているため、

「チャポいこ」=「家事しよう」

とパブロフの犬状態です。

 

「チャポいこ」のここが好き! ⑦ CMがない

CMが一切入らないんです。

なので、家事が中断されません。

ありがたい。

 

「チャポいこ」、こんな時には聞いちゃダメ

急いで家事を済ませないといけない時

ゆるっとしたトークなので気分がゆるっとします。

スピードアップは期待できません。

 

「急いで家事をしないといけない時」

ではなく

「家事のやる気がしない時」

に聴くのがオススメ。

 

乳幼児がいる人は

せっかくの貴重な脳内女子会タイム、子供に邪魔されたくない!

 

なので私は、上の子達(5歳2歳)にはアニメやしまじろうDVDを見せておき、

下の子(0歳)はおんぶしてラジオ&家事を開始します。

 

参考までに。

 

最後に

私にとって家事は好きなことではないけど、必ずやらないといけないこと。

単調で退屈な家事だけど、「いやだなー」「やりたくないなー」って思いながらやる時間は辛い。

家事を好きになろう、と努力した時期もあったけど、私にはそれは無理でした。

 

だったら「楽しいこと」とくっつけて、少しでも楽しくやっちゃおう!

 

家事の時間が楽しい時間に変われば、毎日がもっと楽しくなるはず。

 

        * * *

 

今回は私の大好きなラジオについて、熱く語ってしまいました。

 

毎日の家事を楽しくしたい方、良かったら「チャポンと行こう」聞いてみてください(^^)

このブログを読んでくださっている層の方達なら、気に入ること間違いなし!です。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

日曜ラジオ「チャポンと行こう!」 – 北欧、暮らしの道具店