子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

【時短】ダイソーの買い物カゴで袋詰めストレスを解消しよう!

こんにちは!

毎日家事をいかに時短するかを常に考えているズボラ母です。

 

面倒臭がりな私にとっては、食材の買い出しも面倒なことのひとつ。

 

子供が3人いることもあり、買い出しの時間はできるだけ減らしたい。

 

そんな理由から、我が家の食材入手方法は

車で大量まとめ買い

ネットスーパー

です。

 

基本的には時短になるネットスーパーを重宝していますが、時々は安いスーパーに行って、肉魚などをドカンとまとめ買いしたい。

 

まとめ買いの時は、大量に買うのでとにかく袋詰めが大変💦

 

そこで今回は、袋詰めストレスをなくす時短技をご紹介します!

車で買い出しに行く方に是非おススメしたい!

 

 

袋詰めにかかる時間

私はカート上下いっぱいに買うので、15分はかかってしまいます。

ただでさえ買い物には時間がかかるのに…。

 

たった15分?

いやいや、15分あればいろんなことが出来ます。

 

月4回買い出しに行くとすればトータルで1時間です。

袋詰めに1時間…

 

袋詰めが好き!っていう人ならいいかもしれませんが、そんな人あまりいませんよね?(^^;)

 

自分で袋詰めするとぐちゃぐちゃになる

スーパーの店員さんって、カゴに詰めるのすごく上手ですよね。

重いものは下に、型崩れするものは上に。

隙間なく綺麗に詰めてくれます。

 

せっかく店員さんがきれいにカゴに詰めてくれた食材ですが、その後自分で袋に移す時にぐっちゃぐちゃになります。

パンは型崩れし、横向きになった肉や魚からはドリップがこぼれ…。

見るも無残なことに。

 

 

レジカゴバッグ?便利そうだけどデメリットも…。

店員さんに詰めてもらったものをそのまま持ち帰りたい!!

という横着な考えのもと、私はまずレジカゴバッグを探しました。

レジカゴに装着できるタイプのバッグで、保冷機能もついたおしゃれなものもある。

これとかすごく可愛い。

① レジカゴにレジカゴバッグを装着するのに手間取る

これってレジが混んでいる時は結構迷惑になります。

サイズが合わなかったりすると店員さんも袋詰めがやりづらい。

そんな理由からお店によっては断られることもあるそうです。

せっかく買って、もし使えなかったらショックが大きいかも(--;)

 

② 汚れた時に洗うのが手間

水っぽいものとか、肉魚など中身がこぼれやすいものあります。

バッグだと、汚れた時に洗濯しないといけません。

魚の臭いとかがレジカゴバッグについてしまったら、ちょっと嫌ですよね。

 

③ バッグ一つじゃ入りきらない

我が家は5人家族。大量にまとめ買いするので、袋一つじゃとても入りきりません。

 

ならばいっそ、レジカゴを使おう!

こういう感じの、THEレジカゴ。

そう、MYバッグ持参ならぬMYレジカゴ持参です。

 私はダイソーで買いました!1つ400円でした。2つ購入で800円!

購入の際は「スーパーによくあるレジカゴがすっぽり入るサイズか」を必ずチェックしてください。

(ダイソーで買うなら、ダイソーのレジカゴと同じサイズか確認してみると良いかも)

 

MYレジカゴの使い方 

 

① MYレジカゴ(2個)を持って車でスーパーに行きます

*レジカゴを持っていくのを忘れないように注意。車に入れっぱなしでも良いかも。

 

② お店に着いたらMYレジカゴを持って店内へ。

 

③ お店のカートに持ってきたMYレジカゴ(2個)を乗せ、その上からお店のレジカゴをスポッとはめます。(つまり3個重なった状態になる)

*買うものは必ずお店のレジカゴに入れてください。持ってきたレジカゴに入れてしまうとレジで出すことになり詰めてもらえないので意味なし! 

f:id:mariminihabit:20190219145852j:image

こんな感じです。黄色いのがお店のレジカゴ。ベージュが持ってきたレジカゴ。

 

④ 買うものを全て選んだらレジへ。ここですかさず持ってきたMYレジカゴ (2個) をお店の人に渡し、「これに詰めてもらえますか?」とお願いする。

*レジの人は忙しいのでここは迅速に!

*やってもらって当然のサービスではないので、謙虚にお願いしよう!

 

⑤お店の人がMYレジカゴに詰めてくれる。お会計を済ます。

*私の行っているスーパーでは、お会計済み証明の紙をつけてくれます。

f:id:mariminihabit:20190208143109j:plain

 

⑥ MYレジカゴをカートに乗せて車に戻る。車に荷物を入れ終わったらカートをお店に戻しにいく。(駐車場にもカート置き場がある場合が多いです)

*みんなが袋詰めしているところを横目に見ながら、すぐ車に戻れる!なかなか快感です。

 

⑦ 自宅に着いたら、車から家に荷物を運ぶ。

*重いので頑張って!! 

 

⑧ 買い物完了!お疲れ様でした♪

 

 

MYレジカゴ、こんな人にオススメ

  • 車で買い物に行く人
  • 大量にまとめ買いする人
  • 時短したい人
  • 袋詰めが嫌いな人

 

MYレジカゴ、こんな人には向かない

  • 徒歩や自転車で買い出しに行く人
  • 保冷機能が欲しい人
  • オシャレな買い物バッグを使いたい人
  • 自分で袋詰めしたい人
  • MYレジカゴ持参するのが恥ずかしい人

 

まとめ

レジカゴ持参、すーっごく便利。もう手放せません。

ですが、これまでにスーパーで私のようにレジカゴ持参してる人をまだ見たことがありません(^^;)

周りの人から見られてどんな風に思われてるんだろうなぁ…と少し気になるところ。

20代の頃の私だったら人目を気にしてしまって使えなかったと思います。

今は恥ずかしさとかより時短したいので、ガンガン使っちゃってます。笑

 

買い物時間を時短したい方、ぜひお試しあれ〜。

 

 

読んでいただきありがとうございました!