子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

おやつで楽しくひらがな練習!毎日のお勉強習慣をつけよう。

我が家にはもうすぐ年長さんになる娘がいます。

小学校に向けてひらがなの読み書きを少しずつ練習しているものの、まだまだスラスラ読むことはできません。

 

こどもちゃれんじのワークなどもやろうと試みているのですが、

机に向かった

THEお勉強

スタイルはなかなか毎日は続かない。

 

疲れてる時とかは特に「今日はワークやだー」ってなっちゃうんですよね。

うーん、気持ちはよくわかる(^^;)

私も毎日コツコツお勉強するタイプでは無かったから。

 

どうにか「楽しいこと」とお勉強をくっつけられないかな、と考えてみて、

おやつの時間にひらがなのお勉強

をすることに。

 

お勉強と言っていいのか分からない、ごくごく簡単なものですが。

 

楽しくお勉強習慣を付けたいな、と思っている方、是非読んでみてください!

 

きっかけは限定パッケージのマリービスケット

子供のおやつにたまたま買ったマリービスケット。

期間限定で可愛いキティちゃんデザインになっていました。

f:id:mariminihabit:20190309103241j:plain
f:id:mariminihabit:20190309103250j:plain

小包装の裏を見てみると、メッセージを書ける欄が。

 

ここにメッセージを書いたら読んでくれるかな?

 

と思い、ちょっとしたメッセージを書いてみました。

f:id:mariminihabit:20190309103256j:plain

(字が汚いことはツッコまないで…)

 

そう、おやつのついでに「ひらがなを読む」お勉強です。

反応やいかに。

 

子供の反応

なにこれー!と言いつつ楽しく読んでくれました。

 

成功!!!

 

こんな感じだと全然「勉強」って感じがしないですよね。

 

ワーク開いて

 

これなんて書いてあるか読んでみて

 

というと

 

読めない…

 

と拒否反応を示す娘ですが、これならスラッと読んでくれました!!!

 

大した勉強でもないかもしれないけど、チリも積もれば山となる!

 

おやつじゃなくてもアレンジ可能

これだ!

と味をしめた私は他のものでも色々試してみることに。

 

おにぎり

f:id:mariminihabit:20190309112523j:image

「おにぎりだよ」

 

バナナ

f:id:mariminihabit:20190309112529j:plain

「ばななだよ」

 

娘は濁点が苦手なので、濁点を含めるようにしてます。(〜だよ)

ひらがなの読みが完璧になったら次はカタカナも含めて書いてみようかと思っています。

 

ひらがなは卒業した方には

ひらがなの読み書きなんてとうに卒業したわ!という方。

こんなのはどうですか?

f:id:mariminihabit:20190309112621j:image

因数分解。笑

いきなりステップアップし過ぎました。

まずは足し算引き算ですかね。

 

アレンジは自由自在!!

 

食べること」は毎日必ずあることだし、楽しくお勉強をくっつけられたら苦にならずできるかな〜と思いました。

 

最後に

お勉強、とは言い難いごくごく簡単なことですが、

私なりの「子供に楽しくお勉強をさせる方法」でした。

 

おやつ時間や食事時間とくっつけて、毎日の楽しい習慣になるといいなぁと思います。

 

よかったら試してみてください♪