子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

はてなブログの読者数を増やす方法!「おすすめブログの新着」に載る条件を考察してみた。

ある日突然、ブログの読者数が急激に増えました。 

 

 

原因を調べようと思って

「はてなブログ 急に読者数が増える」

でググってみました。

 

調べたところ、はてなブログには

おすすめブログの新着」(スマホより)

こんなブログもあります」(PCより)

というブログ紹介のページがることが発覚。

 

急いで見てみると

載ってるーーーーーー!

f:id:mariminihabit:20190303075252j:image

おかげさまで読者様が増え、初めてのはてなスター、はてなブックマークというものを経験しました。

ありがたいです😂

はてなブログでブログ始めて良かったーと思った瞬間でした。

 

その後、5記事連続で載る事ができたので

 

「おすすめブログの新着」に載るのに必要な条件を考察してみました!

 

はてなブログの読者数を増やしたい方

「おすすめブログの新着」に載りたい方

是非読んでみて下さい(^^)

 

 

そもそも、「おすすめブログの新着」って?どうやって見るの?

スマホから

まず自分のアプリの右上の旗みたいなアイコンを押す。

「購読中のブログ」ページになったら右上の「探す」を押す。

最新の「おすすめブログの新着」が出てきます。

f:id:mariminihabit:20190303092817j:plain
f:id:mariminihabit:20190303092821j:plain
f:id:mariminihabit:20190303092812j:plain

 

パソコンから

購読中のブログのページを開くと右に「こんなブログもあります」という表示が出ているはずです。

 

 

「おすすめブログの新着」に載るために必要な条件を考察

読者数

私の場合「おすすめブログの新着」に載るまでは読者数「」でした。

現在「おすすめブログの新着」に載っているブログを30ブログほどチェックしたところ、読者数は22〜223と様々。

読者数は関係なさそうです。

 

はてなスター、はてなブックマーク

私はゼロだったので、これも載るための条件としては関係なさそう。

 

アクセス数

私の場合1日のアクセス数は10〜50くらいでした。

なのでアクセス数は少なくてもOK

 

文字数

いくつかのブログを見てみましたが、100文字以内という短い文字数のブログでも載っています。

なので文字数は関係なさそうです。

 

開設からの日数

現在「おすすめブログの新着」に載っているブログを上から30記事チェックしてみました。

開設からの日数 ブログ数
〜1ヶ月 10
〜2ヶ月 15
3年以上 5

 

開設から2ヶ月以内のブログが8割以上

ベテランさんが2割弱。

という割合で載っている事が分かりました。

ブログ開設2ヶ月以内が載りやすい

のは間違いなさそうです。

 

更新頻度

現在「おすすめブログの新着」に載っているブログをチェックしてみたところ、皆さん1〜2日に1回程度は更新されています。

私もそれくらいの頻度で更新していたので、

定期的な更新

は条件の一つと言えそうです。

 

はてなブログ「pro」かどうか

はてなブログには「PRO」という有料プランがあります。

「おすすめブログの新着」に載るのは全部で50記事。

50記事のうちの無料版と有料版(PRO)の割合を調べてみました。

 

  ブログ数
無料版 24〜25
有料版(PRO) 25〜26

 

ほぼ同数です。

 

はてなブログユーザーのうち有料プランの『PRO』率が、無料ユーザーよりも多いということはないはず。

(情報公表されていないからはっきりわからないけど、多分)

なので、

PROじゃなくても載れるけど、PROの方が載る確率は高い

と言えそうです。

 

 

記事投稿時間

私は朝方6〜7時に更新したブログが5記事連続で載りました。

10時に更新したところ「おすすめブログの新着」には載りませんでした。

 

「おすすめブログの新着」に載るのは毎時5〜10ブログほど。

なのでブログ投稿者が少ない時間帯の方が競争率が低いです。

 

おすすめブログの新着に載ってみたい!という方、深夜〜早朝に投稿してみましょう。

(予約投稿でもOKです)

 

 

「おすすめブログの新着」に載る時間の長さの考察

「おすすめブログの新着」に載るのは1時間あたり5〜10人ほど。

最初に載った時間から何時間載るかは人により様々。

時間が経つにつれ、消える人と残る人が出てきます。

 

現在「おすすめブログの新着」の下の方に載っている(投稿から時間が経っている)ブログを見てみると、たくさんのはてなスターが付いています。

少なくとも10以上は付いているようです。

 

なので、

「おすすめブログの新着」に長時間載るためには複数のはてなスターが必要

ウケが良かった記事は長く載る!って事ですね。

 

「おすすめブログの新着」に載るとアクセス数はどれくらい増えるのか

私の場合ですが、普段より50〜100くらいアクセスが増えました。

ベテランブロガーさんから見たら大したアクセス増加じゃないかもしれませんが、

初心者ブロガーにとってはかなりありがたい数です。

 

「おすすめブログの新着」に載ると読者数が増える!

私の場合、5記事連続で載せていただいた事で読者様の数が

2→88

に!

実に44倍。

本当にありがとうございます。

 

記事を更新しても誰にも見てもらえない…

と感じるとブログを更新する意欲も無くなってきます。

 

リピーター=読者様

 

が付いてくださるというのは、初心者ブロガーがブログ更新を続けるための大きなモチベーションになります。

 

まとめ

おすすめブログの新着に載りやすくなる条件とは

  • 定期的な更新(1〜2日に1回)
  • 開設2ヶ月以内
  • ライバルの少ない時間を狙って投稿
  • 有料会員(PRO)になる

これを満たせば、載りやすくなるはず。

 

さらに、長時間載りたいなら

  • はてなスターがたくさんもらえそうな良質な記事を書く

(これができたら苦労しない^^;)

 

「おすすめブログの新着」の意味とは

条件などを考察して見て感じたのは、「おすすめブログの新着」は 

はてなブログからの頑張る初心者ブロガーへの応援メッセージ

なのではないかと思いました。

 

この人ブログ始めたばっかりでまだアクセス数少ないなー

でも頑張って更新してるなー

 

という人への、アクセスアップを促す仕組みなのではないかと。

アクセスアップして読者様に付いてもらえると、「ブログを続けよう」と思うものです。

 

私の場合5記事載ったところでもう載らなくなってしまいました。

 

あとは自分で頑張れよ!(byはてなブログ)

 

という事でしょうか。

 

あとは自分で頑張ります!!応援ありがとうはてなさん!

 

「はてなブログの新着」に載りたい方の参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました!