子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

夜、甘いものが食べたくなるあなたへ贈る究極の解決方法。○○するだけ!!

f:id:mariminihabit:20190304121844j:image

夜中にお腹が空いてしまうことって、ありませんか。

 

私は23時ごろリビングにいると、必ずと言っていいほど甘いものを食べたくなってしまいます。

 

 

1つ食べると、もう止まらない。

 

まるで雪崩のように、あれもこれもと次から次へと食べてしまいます。

 

あぁ、やってしまった…

 

残るのは自己嫌悪。

 

当然ダイエットはうまくいかない。

腸内環境が悪化し便秘になる。

肌も荒れる。

翌朝むくむ。

 

と、いいことなしです。

 

そんな「深夜の甘いもの欲」を乗り切る方法。

数々の失敗を繰り返し、ついに究極の解決策を見つけました。

 

究極かつとっても簡単な方法です。

 

深夜の空腹と戦うのをもうやめたいという方、ぜひ読んでみてください。

 

深夜に甘いものが食べたくなる理由

夜食べることが癖になってしまっている

なんとなく口さみしい。

何か口に入れたい。

もはや、夜何か食べることが習慣になってしまっている。

こういう習慣が付いてしまうと、お腹が空いているわけじゃなくても無意識に何かしら食べてしまいます。

何を食べたかも、覚えていなかったりすることも。

 

ストレスが溜まっている

疲れている自分にご褒美をあげたくなってしまいます。

その気持ち、痛いほどよーーーくわかります。

 

でも、甘いものって本当にご褒美でしょうか?

 

満たされるのは食べた時の一瞬のみ。

食べた後は後悔。

翌朝体重計に乗って後悔。

便秘になり肌も荒れ、さらにストレスがたまる。

 

自分へのご褒美のつもりでも、実は自分で自分の首を絞めている行為かもしれません。

 

本当の意味でストレスから解放されたいのなら、ご褒美を「食べる」行為から離してみましょう。

 

 

夜「食べない」ための究極の方法

それは、 電気を消してベッドに入ることです。

 

そう、もう寝てしまうのです。

寝れないかもしれないけど、とりあえず「寝るモード」に体を持っていきましょう。

 

家事が残ってる?

やりたいことがある?

朝やりましょう

 

「夜食べない」癖をつけるためには、最初は荒療治でも無理矢理でも寝てしまうのが得策だったりします。

 

寝れなくても、寝室から出ない

これまで0時に寝てた人が21時にベッドに入ったところで、寝られないと思います。

でも、寝室から出てはダメです。

電気もつけないでください。

 

寝れない時は、暗い部屋でできる楽しいことをしましょう。

(注:アダルトな意味じゃないです)

 

スマホです。

タブレットでも、ノートPCでもいいです。

 

布団に入って、横になり体を休めながらネットサーフィン、読書、動画鑑賞。

なんでもいいです。

 

暗い部屋で横になってダラダラするのです。

 

幸い、スマホを使ってなんでもできてしまう時代です。

食べれなくても、楽しそうだと思いませんか?

 

寝る前のブルーライトが体に悪い?

 

この際、寝る前のブルーライトのことは無視です。

 

深夜に甘いものを食べることの方が体に悪いと考えましょう。

 

スマホでできる楽しいこと色々

読書

電子書籍ならスマホで読めるのでオススメ。 

私はAmazonのKindleで読書するのが好きです。

品揃えは600万冊以上と、電子書籍市場の中でも圧倒的。

 

Amazon Prime会員ならPrime Readingというサービスで無料読書もできます。

 

月々980円のKindle Unlimitedという読み放題サービスに加入すれば、何冊でも読み放題!

1〜2冊読めば元が取れちゃう価格なので、かなりお得なサービスです。

しかも最初の1ヶ月は無料なので、無料期間中に読みまくって退会してしまえばお金は発生しません。

タダで始められるのでまだ使ったことが無い方はとりあえずお試ししてみるのもアリかと。

 

雑誌

雑誌の読み放題サービスは色々ありますが、

私はdマガジンを利用してます。

雑誌数が豊富。美容雑誌全て取り扱いありなのはdマガジンだけでした。

 

美的、マキア、VOCE、美ST、LDKビューティー

などの美容雑誌をよく読みます。

 

主婦なのでサンキュ!ESSEも読みます。

 

ファッション誌はLEEが好き。

 

その他にもバラエティ豊かなラインナップなので、飽きません。

 

月々400円ちょっとなので、1冊でも読みたい雑誌があれば、読み放題サービスがお得です。

 

紙の雑誌と違って読み終わった後のゴミも出ない!

雑誌の収納スペースもいらない!

 

漫画

スマホで漫画が読めるサービスもたくさんありますね。

私は漫画をあまり読まないので紹介できないのですが、漫画が好きな方は

「電子書籍」「漫画」

でググってみてください。(投げやりですみません)

 

TVer

ドラマやバラエティ番組を見るならこのアプリ!

スマホよりタブレットの方が見やすいかも。

隣で子供や家族が寝ていても、イヤホンを付ければ音漏れも気にせず楽しめます。

 

音楽を聴く

お気に入りの曲をダウンロードして、音楽聴きながら読書やネットサーフィンなんかもいいですね。

私は最近の流行りの曲に疎く、なんの曲を聴いたらいいかわからないのでAmazonのPrime Musicを利用しています。

AmazonのPrime会員なら無料で聴き放題です。

人気ランキングもあるので、今はこんな曲が人気なのね〜と、勉強になります。笑

(amazon prime会員になるにはこちら)*無料体験期間あり

 

YouTube

動画をネットサーフィン。

文句なしに楽しい!

最近の若い子は(発言がおばちゃん)文字より動画らしいですね。

疲れてる時でも何も考えず楽しめるので、疲れてる時は読書より動画が良いのかも。

 

スマホでできる「食べるより楽しいこと」は無限にある!

ここに書いていない、私の知らないスマホを使った楽しみ方が他にもたくさんあると思います。

 

是非、あなたに合った「食べることより楽しいこと」を見つけてください。

 

今度は楽しすぎて眠れない!そんな時は。

Kindleで、普段だったら読まないような文字の多い小難しい実用書を読みましょう。

いつの間にか寝てることでしょう。

 

ブルーライトが気になる方へ

スマホやタブレットは画面を「夜間モード」に設定することができます。

多少画面が見づらくなりますが、ブルーライト対策として有効です。

夜間モードにする時間設定もできるので、是非お使いのスマホやタブレットの「設定」を調べてみてください。

 

まとめ

以上が、私なりの夜の甘いものを断つ方法でした。

 

欲をもって、欲を制する

 

食欲は別の「欲」で抑え込みましょーということです。

 

楽しすぎて寝不足になるかもしれませんが、夜の食欲は収まること間違いなし! 

最初は辛く感じるかもしれませんが、「夜食べない」ことに体が慣れてくると、だんだん辛くなくなってきますよ。

 

夜食べちゃうのをどうにかしたい!と思っている方、ぜひ試してみてください。

 

 

タブレットをまだ持っていないなら、コスパ最強大画面のFire HD10タブレットがおすすめ。1万円台で買えますよ。

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB