子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

妊娠中・授乳中のコーヒーにはスタバのデカフェがおすすめ!深煎り派に。豆の量り売りも出来るって知ってた?

こんにちは!3児の母、まりです。

子供3人の妊娠と授乳の連続で、5年以上カフェイン制限状態です。

 

ですがコーヒーが大好きなので、授乳中でも飲めるコーヒーをずっと探していました。

子供がいるとなかなかお店に飲みに行けないので、もっぱらハンドドリップ派です。

 

私の好みは、とにかく深煎り

コーヒーの酸味が苦手で、とにかく苦ーいのが好き

 

ですが、デカフェの深煎りってなかなか無いんです。

 

ネットで口コミ評価の高いいろんな豆を飲んでみたものの、どれもピンと来ず。

デカフェコーヒー豆難民でした。

 

そんな時、ついに見つけました!

それはスタバのデカフェ豆

 

スタバ店舗で豆の量り売りもしてくれるって知ってましたか?

 

デカフェのスタバコーヒー豆についてレビューしてみたいと思います。

スタバ好きな方、美味しいデカフェの豆を探している方、是非読んで見てください (^^)

 

スターバックスのデカフェ豆の基本情報

ディカフェ ハウスブレンド

ナッツやココアの味わいが特徴で、スターバックスローストによって引き出された香りやコクなど、すべてのバランスが良いコーヒー

生産地 ラテンアメリカ

風味 酸味:MIDIAM  コク:MIDIAM

容量 250g 

価格 1240円

 

価格は100gあたり496円。

 

一杯に10〜12g使うとすると8〜10杯分。

1杯 50〜60円です。

お店で飲むと1杯380円 (税抜き)なので、自宅で入れるとだいぶ格安です。

 

スタバでは豆の量り売りもOK!

スタバでは豆の量り売りをしてくれるって知ってましたか?

私は最近まで知りませんでした!

 

コーヒーは鮮度が大事なので、私はいつも量り売りで買います。

スタバにコーヒー豆を買いに行くっていう行為も個人的には楽しみなので、こまめに買いに行きたいというのもあります。

 

今回は150gで購入。

 

購入方法はスタバのレジで「デカフェのコーヒー豆を150gください。」と言えばOKです。

 

250gの袋から150g出して、小分け包装してくれます。

f:id:mariminihabit:20190205185423j:image

 

早速淹れてみた

自宅に持ち帰り、お楽しみのドリップです。

袋を開けた瞬間、コーヒーのいい香りが。

コーヒーアロマはかなり強い印象です。

f:id:mariminihabit:20190205185432j:image

豆はこんな感じ。

黒い!まさに私が求めていた深煎りです!

 

コーヒー豆は深煎りにするほど水分が抜けるので油分が出てきてツヤツヤしてきます。

見えますか?この豆のツヤツヤ感

 

コーヒー豆を12g測り、電動ミルで8秒間挽いてドリッパーに設置。

f:id:mariminihabit:20190205185443j:image

160mlのお湯でドリップしていきます。

鮮度はイマイチなようで、豆はあまり膨らみません。

スタバはアメリカで焙煎したものを輸入しているようなので、鮮度には期待してはいけないのかな。

f:id:mariminihabit:20190205185455j:image

オイルが浮いていて美味しそう♡

コーヒーのオイルは美味しさの源です!

f:id:mariminihabit:20190205185500j:image

 

自宅でスタバの味

飲んでみたところ、まさにスタバの味です。

 

お、美味しい…。

 

豆の膨らみ方から考えて、決して新鮮では無いだろうに、美味しい。

ハンドピックしたくなるような欠点豆も混ざっているのに、美味しい。

 

なんで??

不思議です。

 

もっと鮮度のいい、欠点豆のハンドピックされてる豆とかも買ってきたけど、それよりも美味しいってどういうことなんだろう。

 

以前「マツコの知らない世界」でコーヒー特集だった時に、出演していた焙煎士さんが

コーヒー豆は銘柄より焙煎で選べ

と言っていました。

つまり、焙煎が私好みだったってことなんでしょうか。

 

調べてみると、浅煎りはコーヒー豆の特徴が出やすく、鮮度の悪さや、味の悪いコーヒーが分かりやすいんだとか。

逆に深煎りは、味が濃く豆の特徴が薄れるので多少豆が悪くても美味しく飲めるそうです。

 

なるほど。

つまり深煎りなら、鮮度がイマイチで多少欠点豆があっても美味しいということか。

そしてハンドドリップの腕による味の違いも出にくいのが深煎り豆のいいところ。

 

素人が自宅でハンドドリップするには深煎りオススメです!!

 

自宅での豆の保存方法

コーヒー豆は生鮮食品。空気に触れる常温での保存だとどんどん酸化が進みます。

深煎りだから酸味が出づらいとは言っても、少しでも新鮮な方がきっと美味しいはず。

私は密閉の保存袋(100均で買ったジップロック的な袋)に入れて冷蔵庫保存します。

f:id:mariminihabit:20190206072238j:image

オシャレ感ゼロですが。笑

小分けにしてもらった時に袋に貼ってくれてたシールを貼ってみました。

 

ネットでも買える?

ネットでも買えるようですが、在庫が少ないのか欠品が多いようです。

一応リンクを貼っておきます。

www.starbucks.co.jp

デカフェでないハウスブレンドならamazonにありました。

スターバックスハウスブレンド 160g

スターバックスハウスブレンド 160g

 

 

 

最後に

好みの深煎りコーヒー豆を見つけられて本当によかったです!

自宅で美味しいコーヒーライフを楽しみましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。