子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

産後ダイエットの落とし穴!母乳育児をしていれば自然に痩せる?

産後ダイエットについて知恵袋とかで調べていると

 

何もしなくても母乳あげてたら元に戻りました

 

とか

 

3ヶ月で産前よりマイナスになりました

 

とか

 

おかし食べまくってても痩せました

 

なーんて、食べるのが大好きな私には夢のようなコメントがたくさん書いてあります。

 

母乳育児で痩せる。

そこには落とし穴があります。

 

この記事では母乳ダイエットの落とし穴についてご紹介します。

 

食べるの大好きな人は必見。笑

f:id:mariminihabit:20190121064456j:plain

成功体験を読むのは楽しい

以下は発言小町より引用です。

 

産後3ヶ月過ぎたあたりからみるみる痩せ、1年後にはマイナス7キロに。
その産後の1年は「これまでこんなに食べたことない!」というくらいご飯もおやつもたくさん食べたけど、ものすごく痩せました。

 

子どもが2~3ヶ月くらいからがんがん飲むようになりました。そのころから食べても飲んでもやせました。
1才の誕生日には出産時より10キロ落ちていました。

 

妊娠期間に16.5キロ増え、完全母乳です。
母乳のためによく食べ、おなかが空くので
ハーゲンダッツやケーキやチョコもぱくぱく
食べています。
産後1週間で12キロ減り、産後1ヶ月で元通り。
産後2ヶ月半の今マイナス18キロです。

 

こういう成功体験談読むのって楽しいです。夢膨らみます。

こういう人もいるんだと思います。(超羨ましい)

 

 

母乳育児は痩せるのか

確かに母乳をあげていると1日平均500kcal以上は消費しますから、授乳前と同じ食生活をしていたら確実に痩せます。

1kg痩せるのには7200kcal減らす必要がありますから、計算上は1ヶ月で2kgくらい痩せることになります。

 

母乳育児の落とし穴

母乳をあげているとお腹が空きます。

そして、母乳をあげているからカロリーを多くとっても大丈夫

という安心感が働きます。

この安心感が曲者。

 

もともと甘いものや食べることがさほど好きじゃない人はそうでもないと思うのですが、食べるの大好きな私はここぞとばかりにお菓子や甘いものを食べてしまいます。

 

1日500kcalとして考えると、

500kcal消費するのってすごく大変です。

 

ランニングなら80分

水泳なら60分

 

に相当します。

 

でも、菓子パン一個食べたら終了です。

 

チョコレートは100gで557kcalです。

 

そう…500kcal取るのって案外簡単なんです。涙

(特に甘いものだと)

 

授乳中だから食べ放題〜とばかりに安心してパクパク食べてたら痩せません。むしろ太ります。

授乳中だから、の安心感には要注意です。

 

何もしないで痩せた人の話を信じない

食べても飲んでも母乳あげてるだけで痩せる人もいるんでしょうが、痩せない場合は自分はそういう人では無かったということ。

何かして痩せる」必要があります😓

腹をくくりましょう。笑

 

完母で産前の体重に戻りました

私は現在産後5ヶ月。12kg痩せて産前の体重に戻りました

 

これだけ聞くと知恵袋の人たちと同じような感じですが、私は残念ながら食べても飲んでも痩せた、とは言えないです。

色々やってます。

甘いものもパクパク食べるのは控えました。

 

私は3回出産しているのですが、1人目、2人目の産後は授乳中の安心感にまんまとやられて痩せませんでした。

(子供が1歳過ぎて授乳が終わってから「やばい」と思って本格的にダイエットに取り組みました)

 

まとめ

授乳中はカロリーを消費するけど、安心して食べすぎると痩せないよ

 

ま、ある意味当たり前の格言です。笑

「そんなこと分かっとるわ!」と言われそうです。

 

完母を過信するのはやめましょう、というお話でしたー。

 

読んでいただきありがとうございました!