子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

ダイエット中でも甘いものが食べたい。朝食ならアリ!自宅で喫茶店の味、アップルトーストの作り方。

こんにちは!産後ダイエット中のまりです。

今回は美味しいアップルトーストの作り方のご紹介です。

 

あれ、矛盾してない?

と思ったそこのあなた、正解です。笑

 

けど私、やっぱり甘いもの好きなんです。

美味しいもの大好きなんです。

ダイエット中だけど、美味しいものが食べたい! 

 

今回は、ダイエット中の甘いものとの付き合いかたについての私の考え方

美味しいアップルトーストの作り方をご紹介します〜。

 

ダイエットは一生続くもの

ダイエット=一生続く食習慣を身につける

こと。

短期間だけ好きなものを我慢して痩せたら、そのあとは自由に食べていい、ってものではないんですよね。

リバウンドしないためには。

 

かといって、じゃあ大好きな甘いものを一生我慢するの?

そんなこと、私には無理です〜。

 

なので、自分なりに甘いものと上手く付き合っていく方法を考えていきたいと思っています。

 

私の甘いものルール

私が実践していて、今後も続けていこうと思っているルールは、

 

・甘いもの(おやつ含む)は16時まで!

・自分で手作りしたものなら、なお良し!

・16時以降に食べるなら、ヨーグルト+オリゴ糖

 

です。

食べ過ぎない、夜に食べない

をちゃんと守れば、案外おやつでは太らないものなのかな、と思っています。

 

そんなわけで、心置きなくアップルトーストのレシピ、いきます。笑

食パンだしりんごでビタミンも取れるし、罪悪感なく朝食でいただくとしましょう❤️

 

自宅で喫茶店の味、アップルトーストの作り方

先日食べた喫茶店メニューが美味しくて、自宅で真似して作ってみました。

 

①煮りんごを作っておく

こちらのレシピを参考に作りました。

 

煮りんご by トレピアンテ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

レシピではレモン汁やラム酒を入れると書いてますが私は入れてません。

りんご1個と砂糖大さじ1弱を煮詰めるだけ。

 

 

②パンにバターを切って並べる (塗ってもOK)

f:id:mariminihabit:20190124152904j:image

③煮りんごをのせる。

たっぷりのせちゃいます

f:id:mariminihabit:20190124152917j:image

④シナモンシュガーをかける。

(SBのものを使用。スーパーの香辛料コーナーにあります。)

f:id:mariminihabit:20190124152937j:image

⑤焼く

グリルでも、トースターでも良いと思いますが、私はせっかくなのでヘルシオで焼きました。

ヘルシオだと水分を保持したままさっくり焼けて美味しいです。

 

⑥完成❤️

f:id:mariminihabit:20190124152959j:image 

 美味しくってあっという間に食べてしまいました。

これだけだと朝食に物足りないので、私はヨーグルトや卵も一緒に食べます

コーヒーも添えればまさに喫茶店です。

 

ちょっと余裕のある休日の朝なんかに、ぜひどうぞ。

 

最後に 

美味しいアップルトーストを1枚味わって食べる。付け合わせも付ける。

or

食欲に任せて食パンに何もつけず焼きもせず3枚貪るように食べる

 

どっちが太るでしょう?

断然後者だと思います。総カロリーが後者の方が低いとしても。

私は太る時は、理性が食欲を抑えられず、後者のような食べ方をしてしまいます。

 

無理な食事制限すると、栄養不足から飢餓状態になって、理性が効かないどか食いをしがち。

 

私もまだまだなんですが、心も体も満たされる食生活で綺麗に痩せたいなーと思っています。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

ダイエットは一生続くもの。

この本から学びました。

漫画も入っていて、読みやすくおすすめです。