子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

ダイエットブログでグーグルアドセンス審査に合格。結果通知が遅い時にすべきこと!

f:id:mariminihabit:20190220114112j:plain

もう返事が来ないんじゃないかと思った日もありました。

ダメならダメで早く返事をくれ!!と思い続けて16日。

ようやく私にも春がきました。

 

 

グーグルアドセンス、合格しましたーーーーー!

 

一応、一発合格です(T_T)

う、嬉しい。

 

この記事にたどり着いた方は、現在アドセンス審査に待ちわびている方かもしれないので、少しでもお役に立てるよう審査中に私のしたことをまとめておきます!

 

アドセンス申請時のサイト状況

記事数 26

プライバシーポリシー 

お問い合わせ 

グローバルメニュー なし

プロフィール 簡易的なもの 

ジャンル ダイエット、育児、家事

サイト立ち上げ 2019年1月6日

はてなブログpro移行日 2019年1月26日

独自ドメイン取得日 2019年2月1日

アドセンス申請日 2019年2月1日

 

 

アドセンス合格時のサイト状況

記事数 38 

プライバシーポリシー 

お問い合わせ 

グローバルメニュー 

プロフィール 長文の自己紹介を書き足した。 

 

合格通知日 2019年2月17日 (審査期間16日)

 

<その他やったこと> 

ポリシー違反に抵触してそうな記事、質の低そうな記事を下書きに戻した。 

ブログのタイトルの文字を初期設定→ふい字に変更するCSSを入れた。

 

すぐに返事がこない場合は、審査の当落線上にいる

アドセンス審査は、 すぐ合格通知が来る人もいるようです。それこそ当日中に。

おそらく、そういう方のブログは「文句なし合格」!とグーグルさんが言いたくなるような質の高いページなんだと思います。

返事が来ないっていうことは、合格させていいのかグーグルさんが迷っているということ。

つまり、返事がこない間にどれだけ頑張れるかが大事ということです!

 

  • 定期的に更新する (せめて2日に1回は更新するように)
  • トップページのカスタマイズ (パッとみて変化が分かりやすい)
  • 自己紹介の充実
  • ポリシーに抵触した記事や質の低い記事のリライトや削除。

など。

 

「定期的に更新する」ことが難しそうだったら、審査前にいくつか記事を書き溜めておいて、予約更新で定期的に更新されるように設定しておくのもアリかと思いました。

私は何も準備してなかったので、とにかく必死で記事を書きました。

毎日は無理でしたが、2日に1回は新しい記事を投稿しました!

 

グローバルメニューを作ったら合格通知が来た

私の場合は、これがきっかけになった気がしています。

コツコツ記事を書き続けても一向に返事は来ない。

色々調べていくうちに、グローバルメニューの有無がアドセンス審査に影響すると知り、不合格通知が来る前に、と、焦って作成しました。

子供を寝かしつけた後に深夜頑張ってどうにかグローバルメニューを作りました。

 

ついでに、トップのタイトル文字のオシャレ感がないなと思ったので、ふい字に変更しました。

gattolibero.hatenablog.com

 

これをしたのが2/16の深夜0〜3時ごろ。

そして合格通知が来たのが2/17の21時ごろ。

 

審査員さんが「おっ、トップページが変わったぞ」と気づいてくれて頑張りを評価してくださったのではないかと考えています。

 

もしくは、まだサイト運用歴が少なかったため更新頻度などを様子見されていただけかもしれませんが…。

 

就活を思い出した 

待つのにだいぶ疲れてました。

待つのって嫌ですよね。

でも、ただ待ってるだけじゃなくて待ってる間に色々頑張ってよかった

 

ダイエットブログでも合格できた。気をつけたこと。

健康や医療に関わるページはグーグルのアドセンスポリシー違反になりやすい、というのを知ってビクビクしてました。

例えば「これを飲むだけで5kg痩せた!」とか「これを飲むだけで癌が治った」みたいな表記はダメということ。

 

私は「母乳をたくさん出して痩せた」的なことを書いた記事があったので、それは下書きに戻しておきました。

ただ、「コーヒーがダイエットに効果的だった」みたいな記事はそのまま載せてました。

線引きが難しいところですね。

 

自分で読んでみて「健康」ポリシーに引っかかりそうだな、と不安に感じる記事はとりあえず下書きに戻しておくのが無難かもしれません。

 

 

最後に

グーグルアドセンスに合格して、ブログ収益化への道のスタートラインに立ちました。

アドセンスに合格して、

「これで執筆に集中できる!頑張るぞー」

という気持ちと、

「なんか燃え尽きちゃったかも…」

な気持ちが半々です。

 

アドセンス審査中は、「審査されてるからちゃんと書かなきゃ」のプレッシャーがあったから頑張って書けた、というのも事実(^^;)

ここからは自分で自分を鼓舞して、コツコツ書き続けていかないとな、と思います。

 

結婚はゴールじゃなくスタート。

 

と結婚した時によく言われましたが、

 

アドセンス合格はゴールじゃなくスタート。

 

(上手いこと言ったつもりです)

 

そう、ようやくスタートラインです!

幸せな結婚、じゃなく…幸せなブログ生活になるよう末永く頑張ります。

 

誰かの参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました!