子供3人ママが産後ダイエットしながら色々やってみるブログ

しっかり食べて、お金をかけず、ゆるっと痩せる

イヤイヤ期の保湿。お風呂上がり、逃げる子供にクリームを塗る方法。

 

f:id:mariminihabit:20190114232502j:plain

我が家の子供は5歳、2歳、0歳。

 

お風呂上がりが壮絶です。

 

特に今は乾燥する冬。

乾燥しがちな子どもは特に、しっかり保湿してあげたい。

しかし簡単には塗らせてくれないのが子供。

追いかけて全身にクリームを塗るのって、本当に一苦労ですよね。

1日の最後に待ち受ける試練だと思っています。

 

そんなお風呂上がりのクリーム問題を少しでも楽にするコツをご紹介します〜。

 

 

 

お風呂の後は乾燥しやすい

お風呂に入ると肌表面の皮脂や保湿成分がお湯で流れてしまうため、お風呂上がりは非常に肌が乾燥しやすい状態になっています。

しかも体が温まって余計に水分が蒸発しやすいため、油分で水分が蒸発するのを防いであげなくてはいけません。

 

イヤイヤ期の子供にクリームを塗るのはとにかく大変

子供の肌は特に乾燥しやすいのですぐにクリームを塗ってあげたい。

だけど…

逃げられます

 

うちの2歳児は肌が弱く乾燥肌。すぐに乾燥してぽりぽりと全身を掻いてしまいます。

きょうだいの中でも特にしっかり保湿してあげたいのに、

イヤイヤ期真っ只中

何を聞いてもとりあえず「イヤだ」という、あの時期です。

お風呂上がり、オムツを履かせるのもパジャマを着せるのも本当に大変です。

簡単にクリームなんて塗らせてくれません。

逃げ回る2歳を追いかけ回しているうちに、子供も自分もカッピカピになります。

 

クリームは浴室内で塗ってしまおう

すぐにクリームを塗るためにおすすめなのが、クリームを浴室内で塗ってしまうこと。

体が濡れているうちに塗ってしまって、余計なクリームはタオルで拭き取ります。

使用するのは、伸びがいい柔らかめのクリームです。

いちいち蓋を開けて出すのは時間がかかるので、プッシュ式が良いと思います。

硬いクリーム(ニベ○みたいな)は濡れた体には弾いてしまって塗りにくいのでおすすめしません。

 

お風呂で塗る専用のこんなクリームもあります。

うちは今これを使ってます。

お風呂で使ううるおいミルク。

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク 無香料

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク 無香料

 

 

 

まさにお風呂で使うためのクリーム。

浴室内で濡れたまま使えます。 

 

お風呂で体を洗って流した後、軽く水をはらってからこのクリームを塗ります。

プッシュ式なので塗りやすさも◎。

体の水分があるのでするすると塗れます。

 

しかも浴室で塗るから寒くない!

 

浴室内で塗るので子供に逃げられる心配がないっていうのが最大のメリットかも。

(脱衣所で塗っても良いと思います)

 

成分は、ワセリンとシアバター配合なので、しっかり保湿してくれます。

 

塗ったあとはタオルで拭いてよけいなクリームは除去。

ベタベタしないし、水分が蒸発する前にすぐに塗れるため、しっかり浸透してしっとりします。

ベタベタ状態のままだと、子供がパジャマを着る前に座ったりして床が油分だらけになったりするので、タオルで余分なクリームを拭き取れるのは良いなと思いました。

 

これを塗り始めてから子供たちが体を掻くことが少なくなったので、効果ありだと思います。

 

 

もちろん専用クリームじゃなくても大丈夫だと思います。

まずは手持ちのクリームを使って浴室内で塗るのを試してみても良いかもしれませんね。

 

オイルも保湿効果は◎でも子供には危険かも。

保湿効果でいったらオイルも良いでしょう。

私も独身時代は無印のホホバオイルの大容量サイズを塗ったりしていました。

ホホバオイルを全身に塗る、っていうのは石原さとみさんもやっているそうです。

 

ですが、最大のデメリットはオイルだと液だれすること。

浴室内がオイルだらけになってつるつる滑ってしまいます

大人でも危ないですが、子供がいると危険すぎる

 

オイルを塗るなら脱衣所で、足拭きタオルの上にしっかり立って塗るようにしましょう。浴室内で塗るのはおすすめしません。

  

自分のスキンケアにも使える

最近は自分にも浴室内でクリームを塗っちゃってます。

私はこのクリームをまず浴室内で塗って、お風呂から出たらフェイスパックを貼って、上からダイソーで買ったシリコンマスクをします。

 

その状態で子供たちを拭いたりパジャマを着るのを手伝ったり。

 

落ち着いたらフェイスパックを剥がしてちゃんとしたスキンケアをします。

(ちゃんとしたスキンケア、たまに忘れがちだけど…)

 

フェイスマスクはいつも色々使うけど、ルルルンは出しやすいし貼りやすいです。

 今はルルルンの赤使ってます。しっとり〜。

 

まとめ

お風呂上がりに時間が経ってから高いクリームを塗るよりも、

乾燥する前に速攻でクリームを塗って蓋をする方が乾燥を防ぐことができると思いました。 

 

逃げ回る子供にすぐにクリームを塗ってあげたい方に強くおすすめしたいです!

 

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです♪

読んでくださりありがとうございました。